鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪パノ

12/19(土)の未明には東海地方でも雪が降りましたね!
当の私は、何も予定がなかったこともあり、爆睡でしたw 起きたら雪もクソもなかったしw!
というわけで雪の中を走るパノラマカー など を振り返ってみようと思います。
ちなみにこの記事の写真はすべて2008/2/9(土)に撮影したものです。


2008_0209_144817_20091219173145.jpg
7041F 普通東岡崎行き。 雪パノの写真の中でも最も出来の良かった、思い出に残っている1枚です。

2008_0209_145502_20091219173359.jpg
7001F 急行新可児行き。 周りの物が入ってしまい、ごちゃごちゃしていますが、
逆富士にあり得ないほど付着した雪がなんだか気に入っています。

2008_0209_154200.jpg
栄生を発車する7009F 急行新可児行き。栄生駅構内の分岐機にはカンテラが灯っていました。

2008_0209_154715_20091219173817.jpg
パノラマカーではないですが、1002F 回送(名古屋から特急)内海行き。パノラマSuper 全特編成にとっても最後の降雪日に・・・

2008_0209_155459_20091219174027.jpg
7043F 回送須ヶ口行き。砂入留置の編成も消滅までよく撮ったもんです。
いくつかの記録のなかでも7043Fの割合が多かったような。
この日も7043Fでした。最低限だけの除雪をした状態で姿を現しました。

2008_0209_155645.jpg
この有様・・・ こんなんで前は見えるのかと。

2008_0209_155757_20091219175149.jpg
見えんわなwwww 作品としてはダメでも、結構貴重な1枚だと思っています。

2008_0209_160520_20091219175347.jpg
ダイヤが乱れによる長時間停車で、たくさん撮らせて貰いました。発車を見送ります。
雪を被ったパノラマカー、まるでサンタクロースのようです。向かって右の前照灯に注目して下さい。
白熱灯の暖かい光が雪に反射していますね♪♪ 実際に見ていて、寒い中での暖かさを感じたのを思い出します。

2008_0209_172153_20091219175726.jpg
7045F 大江留置中。 当時廃車間近、という騒ぎで渦中の編成となっていました。
カシャンカシャンいうFS-384台車と展望の両方を楽しめる、P6の中でも結構好きな編成でした。
ただ、AGUIで心霊写真騒ぎになったことがあり、あまりそういうのを信じないタイプ(だと思う)
の私ですが、少し気持ち悪いと思っていた編成でもありました(汗

2008_0209_173647.jpg
7025F 普通弥富行き。この列車もよく撮りました~。
昼過ぎから夕方までで6編成、狙って動いていたからとはいえ、
パノラマカーってこんなに走っていたっけ?、とビックリしています。
ホント(鉄ヲタとしては)充実した?生活を送っていたんですねぇ・・・(しみじみ
あ、そういえばこれだけ撮って「あの編成」が登場していませんねぇ。
7011Fは5310Fと組んでS6代走中で、この日は甚目寺留置でした。
時間の都合で諦めてしまったのですが、今となってはひどく後悔をしています・・・

2008_0209_174903_20091219180939.jpg
パノラマカーのあとで申し訳ないですが、3500系の快急一宮行きです。
名鉄を巡り始めた当初から、3100・3500・3700系はかなりランクが上の車両でしたが、
今みたいにわざわざ追っかけるほどではありませんでした。
まったく記憶にないこの写真、車両的にも、行き先的にも、天候的にも撮れて良かったと思います。

~JRグループ各社 3月ダイヤ改正~
数ある中でも、JR西日本 大糸線のキハ52が運用離脱、というのが気になりました。また訪問しないと。
詳しくは下記のリンクをご覧下さい。
JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州
JR貨物
りんてつのパノラマブログ byりんてつさん

この日は、手足の感覚もなくなり、体もずぶ濡れでビチョビチョ、
かなり過酷でしたが、今振り返ると出かけて良かった、とかなり満足しています。
そんなことを言っておきながらも、パノラマカーがなくなった今、気力は沸かず。


12/21(月)から12/27(日)まで、
クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー  毎 日 更 新 キ ャ ン ペ ー ン   クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
 を実施します。応援よろしくお願いします。
  1. 2009/12/20(日) 00:22:21|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008/12/21 | ホーム | 宝箱には逃げられましたorz>>

コメント

りんてつさん

3連続目です。

りんてつさん
やはり「いつもの場所」というのは落ち着きますよね。色々な場所で撮ってみたい、という願望もありますが。
サブのカメラがあるというのは良いもんです。私の場合、(現在)コンデジ一本なので、サブとなると、ケータイかコンビニで使い捨て(バカチョン)を買うか・・・
布袋でパノ並びですか。そんな運用あったかな~ もう覚えてないですorz
  1. 2009/12/23(水) 19:55:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。この日はいつもの出かけましたがカメラがどうにも言うことを聞かずで…コンデジ片手に駅撮りに切り替えました…。

これが最後の雪とパノの写真になってしまいましたが布袋でパノが並んだのが良い思い出です!
  1. 2009/12/23(水) 04:56:41 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん

こんばんは。見放された記事にコメントありがとうございます(w

豊田本町→160さん
5分wwwww 原因はなんだったんでしょうかね・・・? 5分はひどすぎです^^;
私のカメラもそろそろ5代目に入るかも?(コソーリ
二ツ杁のホーム端は、誰も歩いた形跡がなくて、かなり綺麗でした。 まるで北海道の無人駅?
暗いときだと危険でしょうね。境界線がわからなくて・・・
  1. 2009/12/20(日) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

雪の日

僕はまだまだロースペックのコンデジで粘っていた頃ですw

電池が5分しか持たないんですよOTZ

ホームの黄色い線が見えないくらいの積雪が神秘的に思えていいですね!駅じゃないみたい

ちょっと危険ですがねw
  1. 2009/12/20(日) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/217-d47937e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

