鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

2008/12/26

1年前シリーズも今日が最終回です。お目汚し失礼しましたm(_ _)m
1年前はパノラマカーファンには忘れられないであろう、定期運行最終日でした。
7041F、7043Fが最後の営業運転に就き、7011Fも一般の営業列車に入るのは
最後となった日です。それでは、あの日のことを思い出しながら、読んでください♪


2008_1226_070359.jpg
最終日。3時間しか寝てないけど気力任せで出動。当日は空虚な流浪にさんと一緒に動きました。
まずは750Cレを二ツ杁~西枇杷島間で。去年は加工版を載せましたが、今年は加工していないほうを。

2008_1226_072455_20091225155156.jpg
下小田井に移動して771レを。本当は沿線で撮りたかったですが、まだ暗いため停車中を。
壊れかけの三脚立てて待っていたら、MH+〆をカンペキにキメて来たので、
もしやと思って見上げれば、あの有名な「白髪の運転士さん」でした! にしても、ミラー邪魔!

2008_1226_084001_20091225155507.jpg
その後巽ヶ丘で6681Cレの7011Fをお出迎え、太田川まで乗車。当初の予定では知多半田付近で撮影後、
後続の特急で追い抜く予定だったが、771レの遅れで乗り遅れたため急遽変更。

2008_1226_091911_20091225155537.jpg
そして今日一番楽しみにしていた6960Gレは、寺本~朝倉間のテキト~なとこで。出来がイマイチorz

2008_1226_101957_20091225155655.jpg
返しの回送を撮るためにウロウロしてみれば、いい場所あるじゃねーか^^ 朝倉の高架降りてくるとこです。
時折なごり雪もちらつくなかやってきました。27日の布袋疎開は出撃していないので、
これが私の見た7043F 現役最後の姿になりました。お疲れ様でした<(_ _)>
豊明での構内運転士さんのサービスと、気力任せで乗り通した犬山行きはいい思い出です。

2008_1226_111357.jpg
そのあと特急で神宮前に行けば、1・2番線の岐阜方は前に3列+2番線側に縦に並んで、っていう状態。。。
仕方なしに金山で入線を撮ることにしたものの、明暗の差が激し過ぎて露出が合わず、飛んでしまったorz
去年はペン書き加工版を乗せましたが、今回は加工していないほうを載せます。

2008_1226_114005_20091225160007.jpg
続いて東枇杷島で回送新鵜沼行きになる7011Fを。逆光だけど平凡な出来。

2008_1226_131417_20091225160113.jpg
今度は豊明~富士松間の境川鉄橋で、回送豊明行きの7041Fを狙う。築堤ということで覚悟はしていたが、
とにかく風がやばかったです! パラシュートできそうですねあれはw でもMH鳴動で待った甲斐があったかな。

2008_1226_150810_20091225160202.jpg
さらに柏森~江南間の「江南自動車学校裏のカーブ」で、1596レ担当の7011Fを撮影。
側面逆光だけどタイミングはバッチリ。にしても駅から遠いなここは。柏森から25分かかったよ・・・

2008_1226_162707_20091225160532.jpg
さらにさらに、追い越して同じ列車を、中京競馬場前~前後間で撮影。これにて撮影活動は終了。

2008_1226_182046.jpg
豊明へ行き、狙うは最後部7011側。 私たちは列の14・15番目だったため、いつもの4列目をゲット!
最後の最後まで4列目^^ 犬山行き1891レは菓子食ったり、周囲と雑談したり出来たけど・・・

2008_1226_194003_20091225161236.jpg
返しの2090レはこの有様。岩倉でこの状況、始発の犬山は暗い+ホームはカーブ+停車時分の煽り+最後
ということで、もみくちゃになっていました。犬山の時点で先頭車は通路までぎっしり(通路に3人横並び状態)
になりましたが、さらに名古屋からは混雑も増し、ドアを閉めるのが困難となり、豊明は4分延着。
そんな状況で展望席のうちのどれかに座れた私たちは、もう奇跡だったのでは、と思います。
MHは犬山→神宮前は、(08年12月 ダイ改以降の)急行停車駅で入線フル+〆、発車半コ、
神宮前→豊明は堀田、鳴海、豊明で入線フル+〆、鳴海と豊明は発車もフル。

2008_1226_205448_20091225160716.jpg
2008_1226_185946_20091225161341.jpg
7011Fは緑色のイラスト板でした。体張ったおかげで?何枚か形にはなりました。
混雑で感慨に浸ることもできないまま豊明で降り、7011Fは暗闇に消えていきました。
ありがとう ローカル運用の7011F(*^_^*) 豊明には堀田行き急行さんもいましたね。

2008_1226_210322_20091225161531.jpg
2008_1226_210206_20091225161531.jpg
続いて反対ホームに来た7041Fを撮影。こちらも黄色の板ですが、裏には7043Fと書かれていたらしい。
私は乗る気はなかったが、連れが乗るというので乗車。にしても周囲に完全密着ですごいわ・・・
いつも東山線を使っている私でさえ、生命の危機を感じたほど。これで金山まで行き、今日は終了。
お疲れ様でした7041F<(_ _)> 最後の最後まで好感度がSRどころか3R以下ですみませんでした。

というわけで寒気に負けない「アツい」1日を過ごしたわけです。
特に7011F定期運行ラストランの2090レは、これまで乗ったパノラマカーの中でも
いちばん楽しく、気分的に盛り上がった列車でした。写真だけで鮮明に記憶が・・・
なので、「7011F定期運行ラストラン 東岡崎」の板が売られていくのに
寂しさを感じます。どうか大切にされることを祈りたいもんです。
  1. 2009/12/26(土) 20:00:43|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明智入線 今度は77 | ホーム | 2008/12/25>>

コメント

りんてつさん

すべてにコメントするのも大変だったでしょう。
返す方も大変ですw(何

りんてつさん
ちょうど1年前の今頃はあの場所にいたなぁ、なんて考えています。
記事のUP時刻、7011F定期運行ラストランが始発駅の犬山を発車した19:13にすれば良かったと後悔。。
この日一番ニアだったのは、寺本南側の武豊沿線さんかな~ あれだけいたらわかりませんよね。
11Fも、座席間の足もと部分まで人が入っていました・・・
  1. 2009/12/27(日) 15:47:02 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

早いです、あれからもう1年…。

こうして拝見してるといろいろな場所でニアミスしていた気がします。

最後の41Fは座っていても身の危険を感じましたからね(^^;
  1. 2009/12/27(日) 03:03:14 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/225-5fb366ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索