鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

明智入線 今度は77

久しぶりの活動レポとなります。12/26(土)は岐阜→明智→新鵜沼で
7711Fを使った団臨が走りました。今回も私は撮り組でした。
(パノラマカー以外は高い金払ってまで乗ろうとは思わないので)
それでは、久々のまともな?撮り鉄レポをご覧下さ~い


2009_1226_101208.jpg
今日も朝起きれなかったので、いきなり善師野です。また小牧線に頼ってしまいました^^;
犬山で接続していた列車は6R2の運用で、今日は6019Fでした! まぁ私にとって6Rはどれも似たり寄ったりですがw

2009_1226_105836.jpg
そして本命撮影地はいつもの場所です、が、まだここで77白帯は撮っていないので・・・
車両の記録でもあり、撮影地の記録でもあるわけです(なんじゃそりゃ
それに明智まで入るといっても、新可児~明智間には背景の良い場所はないし、やっぱここがいちばんです。
11時前に着きましたが、置きゲバだけで同業者の姿はありませんでした。いつものポジション(遮断機すれすれ)は
すでに埋まっていたので、たまにはサイドから「広角風」で撮ってみることにしました。

2009_1226_111327.jpg
コンビニに行った帰り道のこと。ちょうど踏切に引っかかりました。来る列車を見ていたら、SRでしたがなんだか長い・・・
一瞬、SR6か~、と思ったのですが、もうすでに6コテは消滅しています。なにかと思ったら所定SR4?にSR2がくっついていました!!!

2009_1226_114226.jpg
こりゃ返しも撮らんといかんなぁ、ということで、善師野5号踏切でねらい撃ちです。もちろん後追いメインで。
すでに休日の運用が皆無に等しいSR2、それも箱無しの5309Fを撮れたのはラッキーでした。ちなみに岐阜方は5301F。

2009_1226_120316.jpg
本番、ほんのり薄日が差してくれました。バックの竹林・森も顔全体にかかってくれて、満足です♪♪
練習台は上の3702F以外失敗していたので、ほとんどアドリブでした(汗 結構焦りました。。。

2009_1226_125455.jpg
新可児で追い抜いて、明智で再度待ち伏せ。正面からドーーン!!

2009_1226_125740.jpg
明智の駅名板と白帯車のツーショット。なかなか難しい・・・

2009_1226_132313.jpg
撮影地を求めてさっさと駅を出ます。この区間は2,3回ほど歩き通したことがあるのですが、やはり良い場所はありませんでしたorz
割と人が少なめな所に入れさせてもらって、お茶を濁しました・・・ でも、脚立を貸して頂いて、ひと味違った写真に!

77 べえ団
そのあと新可児~日本ライン今渡間まで節約のために歩いて移動。いつも可児市街は道がわからなくなってしまいます(困
緑(竹)バックですが、ぶっつけ本番でめちゃくちゃでしたorz フレア入っているし・・・ しかもトリミング済み。
でもこの場所気に入ったので、また機会があれば訪れたいですね。犬に吠えられるけどねwww

2009_1226_142640.jpg
新可児から乗った1807Fは箱なしだったので、わざわざ「特等席」(前扉脇の補助席)に座り前面展望を楽しみました。
シートの質は悪いし、ドアが開くと外気が入ってくるものの、前を向いたままかぶりつける車両です。
2人がけロングは首が疲れますw 1200・1800系もEB装置の設置が進んでいるので、お早めに~

2009_1226_153629.jpg
お次は名駅で回送通過を。どうもここの駅では、普通の撮り方をしたくないらしい。なんでだろう?
今日は背伸びして流してみましたが、、、拡大せずに薄目で見ることをオススメします^^;  1本前の1700系はうまく行ったのになぁ・・・

2009_1226_155315.jpg
再度列車に乗り込み金山へ。留置線から出てくるとこを待っていたのですが、ふと気づいたらすでに3番線に・・・???
名鉄お得意の瞬間移動のようです(違 ではなくて、どうやらケータイいじるのに夢中になっている時、
2番線から2330系が発車したのですが、それと同じタイミングで出てきたのではないかと思います。
理解するまではトリックみたいでしたww すでに7700系はホームに停まってるのに、留置線のほう向いて
構えていた私・・・ 恥ずかしー(滝汗 ここは暗くて白基調のホーム・壁なので、AFには厳しいですorz

今後も7700系の団臨は設定されているようで、楽しみですね。
お気に入りの場所も良いけど、たまには新しい場所も開拓しなくては・・・
お会いした、クラキチさん、カツさん、メールのお相手して頂いた堀田行き急行さん、
 その他お出かけになられた方、お疲れ様でした!


次回の更新は、12/31(木)です。 ※中止の場合あり
  1. 2009/12/27(日) 00:09:45|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2009年 最後のご挨拶 | ホーム | 2008/12/26>>

コメント

カツさん

2009年最後のコメ返になるかな?

カツさん
そちらも、団臨スタッフお疲れ様でした! とても楽しそうな団体列車で良かったですね!
今年1年色々な所でお会いしましたね。特に何もない日でもバッタリだったのはびっくりでしたw
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/31(木) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

撮影お疲れ様でした。事情により撮影できなかったので画像を拝見できて良かったです。
  1. 2009/12/31(木) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. カツ #5i3exEpM
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。再びありがとうございます!

7000系元白帯車さん
複雑な行程だと思ったら、名鉄公式イベントだったんですね。ようやく7700系イベント来ましたね!(7100系さよなら運転はメインでない)
11日は中止ですか~orz せっかく良い行程だったのに残念です・・・
1/17の情報は得ています。ありがとうございます!

  1. 2009/12/29(火) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

コメ返へのコメ返です

これでも四捨五入したらもう40歳ですよ(汗

1月16日の団体列車ですが、名鉄公式発表がありましたね。しかしその日は仕事の予定がorz

こちらから情報を提供しておきますが、1/11(月・祝)の団体列車は中止になりました。

1/17(日)の団体は・・・TYAK→MTJK→TYKWINRの片道運行です。
  1. 2009/12/29(火) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

訂正

7000系元白帯車さんへのコメ返の訂正
1/10→1/11(中止説あり)
  1. 2009/12/28(月) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん

こんばんは。メールありがとうございました!

豊田本町→160さん
機材のためにバイトとは、アツいですね~! 感心します!
課題はウチは去年より少なかったです!! トヨホンさんも文or理別れると少なくなるかもしれませんよ!
大掃除、大変ですよね~ この時期はストレス貯まりますorz
活力が出るとは。うれしいです。「見ているだけで実際に活動している気分になれるブログ」というモットーに合っています!
  1. 2009/12/28(月) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

御疲れ様です

機材の為のバイトとか課題とか大掃除とかで忙しくなってきました(^^;

自分がいけなかっただけあって、撮影者方のブログを回るのは活力になります☆
  1. 2009/12/28(月) 19:19:02 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

堀田行き急行さん

こんにちは。先日はありがとうございました。

堀田行き急行さん
ありがとうございます。私もそう思います。この撮影地の魅力は、
ロケーションもありますが、正面からの面撃ちも、サイドからも綺麗に撮れるとこでしょう。
「いつものポジション」が埋まっていたのは、逆に良かったのかもしれません。
単線区間は、おまけ程度です。あくまで記録として、ってとこか。
名駅流しは逆に知り尽くしていないと思います(ぁ
回顧録、読んでいただきましたか。ありがとうございます!
  1. 2009/12/28(月) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^o^)/
本命のお写真、パーフェクトですね!!
本宿カーブの様な緩めのアウトカーブ、美しさが引き立ちますね♪
単線区間にもお邪魔されてたようで、熱意が感じられます!
名駅流しなどもまた名鉄を知り尽くしているという気がします☆ミ

去年の名鉄回顧録シリーズ、ナイスな企画でしたね!
最終日の混雑は今でも脳裏に焼き付いています…
もう1年、あっという間でしたー(>_<)

お疲れ様でしたーm(__)m
  1. 2009/12/28(月) 10:47:43 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。「メリークリ〇〇ス」、定番ですがウケましたww
7000系元白帯車さんもまだまだ若いっすね~w!

7000系元白帯車さん
やはり2両だと定員が少ないので、経済的ですよね。特別車両(μ)のほうが安いとか聞きますが。
7700系なら「独り占め団臨」出来るかな~^^
撮る方としては2両だと難しいです。特に私のような雑魚カメラだと表現方法に困ります。
1/17?? その日は現時点では知りません・・・ どこの区間でしょうか?
私が知っているのは、
1/10:T→M→A→G→T
1/16:G→M→I→U→K→U
ですが・・・
  1. 2009/12/27(日) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

White Line

出撃お疲れ様でした。
私は午前は廃車、午後から仕事だったので行けませんでした(泣
7711Fも引退までの間、2両という人数的にも経済的にも手頃な両数で、7011F程ではないと思いますが団体に引っ張りだこでしょうね。

今後の団臨予定ですが、1/17実施分は分かっているのですが、その他は分かりますか?
  1. 2009/12/27(日) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

TORUOTAさん、りんてつさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

TORUOTAさん
いえいえ、こちらこそリンクを貼って頂き、ありがとうございます。連続でコメントを投稿してしまったのですが、
あれはこっちの操作ミスで消えてしまったと勘違いしたためです。すみません。
残念でしたね。まめに活動されているTORUOTAさんなら、いつか偶然に、ってこともあるかも!
今後の団臨情報ですが、良かったらお教えいたしましょうか? 他にも知っている方はみえるでしょうから、尋ねてみるのも良いかと。

りんてつさん
せっかくの貴重な休み(というと失礼かもしれませんが)だったのに、残念でしたね。
でもゆっくりしているのも良いと思いますよ! 私も毎回朝起きるとき、格闘ですのでwww
私も今年の夏、JR九州のキハ220形甲種回送があったことを、行ったあとに知りました・・・
  1. 2009/12/27(日) 16:00:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

あら、まったくノーマークでした(^^;
休みだったのに部屋から一歩も出ることなく掃除してましたよ(^^;

おかげさまで余計に散らかって困ってますw

クリスマストレインですかぁ…やはりマメに情報収集はしておかないとダメですねぇ(^^;

  1. 2009/12/27(日) 02:40:42 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

Re>明智入線 今度は77

こんばんは。撮影お疲れ様でした。

本ブログで運転区間をご指摘いただき、
ありがとうございました。

広見線での白帯車単独の走行写真を
撮りたかったです。

うらやましい限りです。
  1. 2009/12/27(日) 01:48:38 |
  2. URL |
  3. TORUOTA #bcDeM1eY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/226-18fa8319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索