鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして 4005F

2010_0104_161904_convert_20100104191400.jpg
2010/1/4 瀬戸線 矢田~守山自衛隊前間にて

 いつもと何か違うと思ったならクリック→
EOS Kiss Digital
ついにデジタル一眼レフを手に入れました!!!(正確には父が知り合いに譲ってもらった) Canonの「EOS Kiss Digital」。
まだレンズは28mm~80mmしかないのですが、4代目の標準ズームが50mm+α程度だったことを考えると、今は十分です。
レンズはのちのち中古で探す予定です。 これまで沿線撮影地に行くと、コンデジ使用の方は10人居て1人、という具合で、
少々劣等感も感じましたが、高い金を出して買おうとは思わず、今回のは棚から牡丹餅といった感じでしょうか。
出来ればパノラマカーが走っているうちに欲しかったですが、今後の撮影が楽しくなりそうです^^
ますます「重傷化」している、というとらえ方もorz ちなみに4代目のコンデジは、今後も録音・録画中心に使います。
まだまだ慣れていないので、特によくお会いする方はアドバイス願いますm(_ _)m
それと、今回は初めてのアップということで、画像サイズが次回からと異なるのと、無知な発言があることをご留意下さいm(_ _)m

2010_0104_154240_convert_20100104190129.jpg
新年初撮り&初めてこのカメラで撮った、鉄道車両は6756F(A6)でした! というよりこれが来るまで見送っていただけですがw
いつもの瀬戸電撮影と同じように、運まかせで行きましたが、意外とすぐに矢田川を渡ってくるつりかけ音が♪

2010_0104_154258_convert_20100104190800.jpg
そして振り返ると、A6の影から前照灯が上にある車両が。「ろくせん」との並びも撮っておくか~、的な感じで待ったら、
まさかのA1でした(驚 とっさだったので、三脚も使えず、以前ならデジタルズームで補えたズームも足りず、こんな出来ですが・・・

2010_0104_155354_convert_20100104190928.jpg
そしてもうひとつ疑問であること。ファインダーとのタイムラグ。
この写真、ギリギリでシャッターを切ったんですが、実際よりかなり手前で写っています。

2010_0104_160011_convert_20100104191023.jpg
次の列車も同じように撮ったら、やはり・・・

2010_0104_164327_convert_20100104191707.jpg
瀬戸から戻ってきたA6は、連写でなんとかなりましたが、思い通りとは行きません・・・ 慣れが必要みたいです。
まぁそれでも、前のコンデジだと一発勝負だったのが、これは何枚でもサクサクッと撮れるし、AFもすぐ合って、ビックリです。
(というより前のコンデジが特別合いにくかっただけだと思うが) 上級者の方はMFのほうが良い、と言われますが、
それはなぜなのでしょうか? とりあえず私は今、AFで思い通りに合わないときのみ、MFを使っています。

2010_0104_161241_convert_20100104191204.jpg
栄町から戻ってきたA1を、カーブの反対側で。A6ほどではないですが、こっちもパッチワークみたいな塗装です・・・
この場所、敷地外で柵もあるのですが、栄町行きが接近していたので、あまり線路に近づけず。(以前減速喰らった経験あり)

2010_0104_170322_convert_20100104191809.jpg
日が暮れ、そろそろ限界になってきたので、矢田川で「よんせん」を流し。シャッター速度をいじれば、LEDもくっきり写るようになりました!
そしてこれのあとに来る、A6の走行音を聞いて撤収。(←ホントは流しに失敗w) 絞りノッチから進段した時の音が良いねぇ♪

今日はこれでおしまい。初撮りは瀬戸電、と決めていたので叶って良かった。
やはり今一番撮り甲斐の唖あるのは、瀬戸電だと思いました。利用者に知り合いが多いのが怖いですが・・・
長期休暇定番の、平日ダイヤ撮影ですが、1月・2月にも平日休みがあるので、
今回は見送りかと。あっ、豊川線「迎春」HM・・・ 今年も撮らず仕舞いか。
名鉄では、まず三河線ツーマン6R2運用を撮りたいです。
あと、3100系が入るまで尾西線3R2運用は狙い続けます!(w
三連休も鉄すると思います。大糸線に行くかも?


  1. 2010/01/04(月) 20:22:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<千種~大曽根間@一眼ver. | ホーム | 2010年 最初のご挨拶>>

コメント

豊田本町→160さん

こんばんは。

豊田本町→160さん
ありがとうございます。そういやぁトヨホンさんには言ってなかったっけ。
やはりシルバーは希少ですかね? 結構目立ちますよね(汗
同じキャノンのEos kiss使いですので、わからないことがあったら、教えてくださいね!
  1. 2010/01/16(土) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

シルバーボデぃーも中々いいですよね!
フィルム時代の古きよき面影を感じさせます。
  1. 2010/01/15(金) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

りんてつさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

りんてつさん
毎回グッドタイミングでありがとうございますm(_ _)m
なかなか自分の金で買うほどの購入意欲じゃなかったので、まさに運が良いとしか言いようがないですね。
貰ったのは大晦日の日ですが、2010年の「鉄運」は良好かもしれません。
私は鉄道以外のメカには弱いですから、とにかく使い込むことによって知識を付けるしかなさそうです。
ちなみに4000の流しは4発やったうち、唯一成功した便です。
7700系全廃が春、という噂がホントならますますですね・・・ ALも今年度?の可能性が高そうだし。(情報を整理してないのであやふや)
  1. 2010/01/05(火) 19:23:46 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もお邪魔しますのでよろしくです♪

一眼を手に入れましたか!譲ってもらえるとは運がいいですね♪
慣れないという割にはきっちり流してますし♪今後が楽しみですね!ただ狙うものが減っているのが残念ですね…。
  1. 2010/01/05(火) 04:18:15 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/229-63104961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

