鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キハ52形に会いに・・・

予告通り大糸線に行ってきました。目的は3月のダイヤ改正で引退する、
キハ52形です。まだ時間はありますが、1/16・17が「名鉄で忙しい」ことを考えると、
安く行ける最後のチャンスでした。乗りメインなので、駅撮りだけなのはご容赦を。


この日の行程と乗車車両
臨時9821M 大曽根0623→木曽福0800 クハ312-2
特急1001M 木曽福0828→松 本0906 クハ382-14
普通0325M 松 本0910→南小谷1127 クハE126-106
普通0427D 南小谷1149→糸魚川1244 キハ52-156
普通0430D 糸魚川1312→南小谷1413 キハ52-125
特急0076M 南小谷1423→信大町1504 クハE257-101
普通4238M 信大町1529→松 本1626 クハE126-112
普通1836M 松 本1633→中津川1847 クモハ313-3019
普通0704M 中津川1913→大曽根2018 モハ313-1101

2010_0110_080244.jpg
冬季限定の、快速「きそスキーチャオ」号を使いました。3分後の普通だと、南木曽までしか青春18きっぷで行けないのに対し、
これなら木曽福島まで行くことができます。1・2号車が指定席車で、実質2両しかないので、座れるのかな、と思いましたが、
運良く進行方向窓側に座れました! ロング・通路側で良ければかなりの高確率で座れるはずです。
臨時列車ですが、停車駅が少ないので、速く感じました。特に多治見→中津川。
車内はスキー客とキッパーがほとんどを占めていましたが、多治見あたりまでは一般客も混じっていました。

2010_0110_101520_convert_20100111145305.jpg
木曽福島から松本まではしなの1号でワープです。車内で乗車券と特急券を買うつもりだったのですが、運良く検札は来ませんでした(ぉぃ
松本からはJR東日本のオリジナル車両、E127系に乗車。この車両、名鉄の3500・3700系と同じ音を発するんですよ^^

2010_0110_113550.jpg
そしてこの車両、もうひとつ嬉しい部分が。同車の運転席部分です。
向かって右側に仕切りがありますが、ここはワンマン運転の時は旅客に開放しているんです!!

2010_0110_111943_convert_20100111150450.jpg
今回は冬季だったため、ヤナバスキー場前にも停車していました。

2010_0110_113110_convert_20100111150840.jpg
つらら。

2010_0110_114610_convert_20100111151118.jpg
姿を現したのは、タラコ色でした♪ (あえて充当を調べずに来ているので) 
しかし本命は痛恨のスカート切れというorz せっかく膝上以上ある積雪の中をかき分けて行ったのに・・・

2010_0110_122234.jpg
2010_0110_131201.jpg
随所に現れている無骨さがレトロ感を引き立たせます。運転台のランプがビー玉みたいで、おしゃれな感じです♪
そして後付けだと思われる、冷暖房装置、名鉄のいもむしと同じタイプの物でしょうか?

2010_0110_125900_convert_20100111152220.jpg
糸魚川行きは、荷物の置き場がないほど混んでいたので、南小谷行きではなんとしてでも座りたいと、
糸魚川到着後すぐにボックスを確保!! ところが駅員さんが「お早めに撮影お願いしま~す」
その言葉はもしかして・・・ 回送になるようですorz 接続していた富山行きが、「食パン」こと419系じゃないか?、
という望みをかけていたのですが、475系でした。まぁデカ目のヤツだったので良し。「タラコ」と並んだ所をパチリ。

2010_0110_130206_convert_20100111152856.jpg
車両交換で出てきたのは、旧標準色でした♪ 一番縁が薄かったので良かったかも。 タラコと並ぶ一瞬をパチリ。

2010_0110_141655.jpg
南小谷行きでは、進行逆方向通路側ですが、ボックスに座れました。よく効く暖房と車内の暖かい配色で眠くなり、
ほとんど寝ていましたがw キハ52形は、手動でドアを開けますが、またその取っ手がレトロでそそるんですよねぇ♪
車内の濃い緑色の壁色も、いもむしチックだと感じます。にしても塗装の剥げが酷い。方向幕も破れていたし・・・

2010_0110_141754_convert_20100111155040.jpg
もうこれでキハ52形に会えるのは最後になりそうなので、最後に跨線橋上からお別れをして、今日のメインは終了。

2010_0110_150511_convert_20100111155423.jpg
南小谷からは信濃大町まで「あずさ」でワープしました。同じワープでも、初めて乗る車両なので、楽しめました。
このE257系、貫通顔は名鉄旧1600系にそっくりです。車内は2000系にそっくりですが、若干こっちのほうがマシか。
どうも私が思うに、名鉄は「東京かぶれ」してるような気がしますw E電シリーズ=銀電 E257系=2000番台車と。

2010_0110_075249_convert_20100111153535.jpg
松本で乗り換えた中津川行きは2両だったので、結構立ち客がいました。私はドア横の2人がけロングに座りました。
中津川までずっとそこでしたが、ボックスはお見合いになると足が伸ばせないし、暗くてどっちにしろ景色は見えないし。
にしても313系は暖房が効くこと効くこと。+無人駅でドアが開かない2両目だったので、
最後のほうは熱くて仕方がないという・・・ 居眠りしたらうなされて、知らないうちに汗かいていたほどw
でも寒い中駅で待っていた人はほっとするのでしょう。夏や冬の外と中の寒暖差ってどうにかならないのか・・・
最終ランナーは、車内の照明がキツくて、ドアの開閉音がうるさくて嫌いな313系2006年増備編成でしたorz

ここ最近珍しくJRでも活動しています。しかしJRは景色か車両が良くないと、
つまらなく感じてしまいます。所々本家名鉄の話題が入っているのは、そのためかw?
せっかく「向こう」で楽しんでも、帰りの名古屋近郊で萎えてしまい・・・
3月下旬にラストランを行うらしいので、またキハ52形に会いたいです。
あとは419系「食パン」も忘れてはなりません。食後には乗りたくないですがwww


1月も、デジイチのおかげにより、高頻度で更新します。
1/18(月)・・・7700系団臨レポ
1/23(土)・・・3R4全車一般車特急・快特ネタ
1/30(土)・・・平日撮影レポ

それ以外にも臨時ネタありかも。あくまでも予定です。

  1. 2010/01/11(月) 17:29:31|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<77! 77! 77! | ホーム | 千種~大曽根間@一眼ver.>>

コメント

りんてつさん、堀田行き急行さん、7000系元白帯車さん

遅くなってすみません。風邪引いてしまい・・・orz

りんてつさん
ぜひとも行けると良いですね。私も3月のダイヤ改正までかと思っていたのですが、
同月下旬にラストランを行うそうで・・・ どこの線区かな?
リバイバル第一弾のヤツですね。私もその色が一番好きです。
まったく雪対策なしで行くと、痛い目に合いますよw!
普通に線路下のガードが積雪で使えなくなっていたりとか・・・
食パンについては公式発表がないですね・・・ まぁこっちは青空フリー+普通乗車券で行ける範囲(敦賀)なので、いつか行くかも。

堀田行き急行さん
ホント田舎もんがやるようなことを、やらんといて欲しいですwww
青春18きっぷの期間なら、本券+2700円程度で行けました。(しなので未払いなので1370円w)
南小谷は、ほとんどが2番線発着だと思いますが・・・ 数本例外があるみたいですね。
やはり暖房はほんのり暖かい程度で良いです。313系熱すぎ!!

7000系元白帯車さん
そちらもJRで乗り鉄でしたか! 名古屋近郊エリアですね~。
雪は土岐の辺りから降っていましたよね。
確かに、中津川での段落ちがすごいですよね。中津川~南木曽間も、満足行く本数じゃないし。
半自動ドアは地元の人でも使いにくいみたいです。フライングとか。プシュー!という音がする旧型車のほうが良いかも?
  1. 2010/01/13(水) 20:06:57 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

長旅お疲れ様でした。
私も明日辺りには自ブログに載せようと思うのですが、昨日は青空フリーで一宮~鳥羽~南木曽~一宮という、遅出発早帰りの超過密スケジュールの乗り鉄を楽しんできました。

しかし都市圏の鉄道に乗り慣れている人にとっては、中央線だと南木曽以北の時刻表には唖然ですね(汗
そして、必ず半自動ドアの前で10秒は立ちすくみますw
  1. 2010/01/12(火) 22:04:22 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

こんばんは!
でました名鉄のJR東かぶれ!笑

ワープ作戦はあっぱれですね!!
特急に乗ろう!っていう踏ん切りを上手くつけないといけないので、自分はなかなか・・・(-_-;)

南小谷での跨線橋からのショット、2番線に入線してくれないと撮れないんですよねー(>_<)
いやー、撮りたい!うらやましい!

313の利きすぎ暖房(笑)
ほんと何なんでしょうね!?

お疲れ様でした~(@^^)/~~~
  1. 2010/01/12(火) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

大糸いいなぁ…

こんばんは!
おっ、行かれましたか大糸へ!!
最後に52にもう1度乗っておきたいんですが…行けるかなぁ…。
前回撮れなかったオレンジとクリームのヤツが撮りたいです!!

最悪高速1000円駆使して行くかぁ…と思いつつ…ノーマルタイヤなんで雪がなぁ(^^;

そっかぁ食パンも乗っておきたいですねぇ…。
  1. 2010/01/12(火) 04:43:14 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/231-19def069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

