鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

77! 77! 77!

1/17(日)は7700系に話題の多い1日でした。7711Fが豊明→豊川稲荷の団臨、
7701F+7705Fが舞木に入場しました。特に後者は明るい時間帯に走るという、
珍しい(のかもしれない)事態でした。これは撮らねば、ってことで出撃です!
先日ハードオフで4200円で購入した、70mm-210mmもお供して・・・

え? 1/16(土)も走ったんですか? 知りませんでしたよ~orz(嘘つけ
16日は、先日からの風邪が長引いて、自粛しました。行ってもキツいだけですからね。
無理をするのはパノラマカーだけです。17日は、声がガラガラ・鼻水大量でしたが、だるくなかったのでなんとか。

2010_0117_143047_convert_20100117214043.jpg
今日の撮影地は、藤川~名電山中間、山中駅のすぐ手前です。
やはり撮りたいのは緑バック、団臨の情報を得たときから、ここを第一希望にしていました。
団臨運転日の数日前、同じ日に77の廃車編成が豊明から舞木に向かうことを知る。
それなら同じ場所で3つの77を撮ってしまえ!ということです。
そして当日、朝7時半に家を出発、神宮前で3Rの全車一般車特急を撮ってからここに来る・・・
予定だった。起きたのは8時! やべぇ~ッ!! 今日が同列車の最終運転日だったのですが、
都合によって、今日が撮影できる最初で最後のチャンスだったのです。とりあえず髪型をセットではなく、
寝癖だけ解かし、服を着替えて、用意していた荷物を持って「いったん出撃」ことに。起きてから家を出るまで7分w!!
顔も洗ってないw(汚 何も飲み食いしていないから、胃がムカムカするorz でも頭の中は3500系の特急幕でいっぱいでした^^;
まぁ、それは次回お送りするとして、いったん家に戻り、11時半頃現地に到着しました。

2010_0117_121434_convert_20100117215447_20100117215700.jpg
やはり遅かったか、ただでさえ狭い場所なのに、中学生6人に占領されていました。もう入り込みようがない・・・
諦めていたところ、中学生たちは移動。ベスポジで三脚使って撮ることが出来ました!
偶然よくお会いする方と一緒だったので、退屈しませんでした。また、ミクロンさんも後ろで撮られていました。
定刻、回送編成が登場。練習台が3本くらいしかなかったので、不安でしたが、成功。案外本番に強い?>私

2010_0117_123821_convert_20100117221519.jpg
続いてカメラだけ持って舞木検査場横の道路へ移動。場内へとすすむ7700系4連と同業者たち^^;
ただでさえ画像縮小に時間がかかるので、モザイクはかけませんでした。

2010_0117_133246_convert_20100117222025.jpg
70mm-210mmに変えて、再び。もうすでに種別板は抜かれていました。5600系の改造は順調でしょうか??
ほかに、デジイチ初のパノラマカー撮影(静態保存車ですが・・・)と、いもちゃんに会って来ました。
いもむしは私が本格的に活動するようになるのと同じタイミングで引退しており、あまり縁がなさそうですが、
幼いときに乗った記憶が強くて、名鉄電車ファンになったきっかけの車両でもあるのです。
京福電鉄の事故がなかったら今はどうなっていたのかな? 現役当時は好きじゃなかったパノラマDXも、
前面展望車がパノラマSuperのみとなった今となっては、恋しい車両です。

2010_0117_132318_convert_20100117222316.jpg
今まで急カーブじゃないと撮れなかった、カーブ外側からの構図♪ 「望遠バカ」になってしまいそうです^^

2010_0117_144422_convert_20100117223210.jpg
そして現れた本命。「いなり」と書かれた板が挿してありました。個人作成の板には興味がないのですが、
今回のはセンス抜群でした! 後追いはしませんでしたが、なぜか後ろは団体板がなかったです。
直前で運良く曇ってくれたのですが、シャッター速度を変更するのは失敗のもとになるかもしれないため、
練習と同じく1/1600で撮っています。ちょっと暗いような気もしますが、スカーレッドと濃緑の板が引き立っています!
乗車されていたという、よう☆さん、7000系元白帯車さん、私の姿に気づきましたか~?

2010_0117_152125_convert_20100117223600.jpg
続いて折り返しの回送を八幡(○やわた ×やはた)で。210mmの世界にハマってしまい、正面から撃てる場所に。
しかし以前のような感覚で近づいて来るのを待っていたら、上下がカツカツになってしましました(汗
本当は一番手前の架線柱まで引っ張るつもりだったんですが。そしてその後の準急(東岡崎から急行)で知立へ。
そしたら、東岡崎→新安城で2号車(前から5両め)のみ検札あり(驚 その他の列車も今日は巡回が多かったです。
しかしさすがに運転士にドア扱いをお願いしてまではやらないようなので、キセラーの方は一番うしろの編成は避けましょうw

2010_0117_161442_convert_20100117223850.jpg
知立も名古屋よりのホーム端から、バカのひとつ覚えみたいに210mmで狙ったんですが、一番本命のカットで、
ガクッとズレてしまいましたorz まだまだ手持ち&長いレンズでの撮影に慣れていません。
しかし後追いのこのカットは気に入っています! ジャスピン+圧縮効果。2つ向こうの閉塞信号機は「注意」ですね。

 余談
例の中古で購入したレンズですが、100mm程度以下でシャッターを切ると、エラーが出てしまいます。
一度電源を切って、100mm以上に合わせてシャッターを切れば、正常に撮れるのですが。
いろいろ試したところ、どうやらこのレンズに問題があるみたいです。かなり古い物だし。対処法を教えて下さいm(_ _)m

本日お会いした方、その他お出かけになられた方、お疲れ様でした!
それと、ついに7700系の引退が正式に発表されましたね・・・
7711Fのセントレア入線はうれしいニュースです!! なんだか久々に漲っています。
なんでかな、私、一般営業列車でのイベントに萌えます。
しかし、1/30(土)が行けない可能性があるため、作戦を練るのに苦戦してます。
 課題、白帯の白板 碧南板を撮る。それから、一特編成また事故って~(コラ

  1. 2010/01/18(月) 20:00:32|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<5627M | ホーム | キハ52形に会いに・・・>>

コメント

りーおんさん

こんにちは。お久しぶりです。

りーおんさん
そうなんですか。なんか山中東側の下り坂ストレートと、本宿カーブに行くって言っていました。
もちろん覚えていますよ! たまには覗いてやってくださいね~ また、見かけたら声をかけてください。
  1. 2010/02/07(日) 12:53:43 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

いまさらですが・・・
>中学生6人に占領されていました。もう入り込みようがない・・・

それは高校生の僕と知り合いですw
覚えてます?w
  1. 2010/02/07(日) 01:52:02 |
  2. URL |
  3. りーおん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

豊田本町→160さん
アドバイスありがとうございます。いろいろ調べた所、たまにカメラ本体とレンズ自体の相性が合わないことがあるようです。
とりあえず、ここ最近は100mm以下でもエラーは出ていません。
セントレア行きますか! 私は特に乗車が楽しみですねぇ♪
  1. 2010/01/21(木) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

レンズのトラブルは…ちょっと分かりません。。
古めのものだとトラブルありがちですね…

僕もセントレア入線楽しみにしています。
セントレアまで行っちゃったりするかも…

  1. 2010/01/21(木) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

りんてつさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

りんてつさん
そうですねぇ、少し寒かったです。この日ずっと知り合いの方と無理にしゃべっていたため、月曜の朝まったく声が出なくて困りましたw(汗
レンズのエラーですが、どうやら治ったみたいです。当日は使いたてだったので、不具合があったのかな?
デジイチさえありゃ、ネタ列車が無くても楽しいです! まだまだ修行中ですが。
30日ですか。30日もなんとか都合が付きそうです。
「なな」つながりですか^^ やななの何が魅力なんでしょう? 中に入ってる人w?
  1. 2010/01/21(木) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
風邪気味の中お疲れ様でした。今日ぐらい暖かかったら撮影もしやすかったでしょうね♪

望遠レンズはどうでしょうか?楽しくなっちゃってどんどん欲が出てきちゃいますよね♪今後の撮影も楽しみにしてますよ!

セントレアは30日に行く予定です♪77とやななに会いに(またかw)
  1. 2010/01/21(木) 04:26:00 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

7000系元白帯車さん
呑み鉄ですか。いいですねぇ♪ 気分もいっそう盛り上がったことでしょう。
呑みすぎて吐かないように気をつけてくださいねw
諏訪新道(信)はかなりの人手だったみたいですね。30人程度だとか。
私も日曜日のみの可能性があります。土曜がどうなるか。
なるべく車内が空いていることを祈ります。まさか「日本ライン 新可児」並みに乗ってないよなぁ・・・

  1. 2010/01/19(火) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
すいません、多分そのころは酒でちょっとほろ酔いだったので、せっかく進行方向右側座席だったのに気付きませんでした(^_^;
諏訪新道信号場の撮影隊には手振りとかやってましたがw

次のセントレアですが、私は日曜日のみの参戦となりそうです。しかも8865レを撮ってからという強行日程・・・
  1. 2010/01/19(火) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

よう☆さん
こっちは速すぎて、全然わかりませんでした・・・
山中のこの場所は、場所が狭くて結構人気なので、いつも埋まっているんですが、今日は運良く2人でした。
本当は微妙に射している光もなければベストだったんですがね・・・
もう少し早くに曇っていれば、少しシャッター速度を遅くしたのですが、先行の快特が来る直前で曇ったので、そのまんまです。
  1. 2010/01/19(火) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
おおよそ発見できましたよ♪ビートルさんなら山中のこの場所だと思って、、、

それにしても、暗さを逆手にいい味出していますね~
  1. 2010/01/18(月) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

羽島駅さん、ミクロンさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

羽島駅さん
ホントは両方行きたかったんですが。特に前:ノーマル・後:白帯は撮りたかった。
突っ込みありがとうございますw! 最初「16日」と書いていたのを、「1/16(曜日名)」に編集する際、流用したためです^^;
セントレアは、30日に行けなかったら31日乗りです。ひょっとして蒲池とかでお会いしたり!?
空港線となると、撮影地は駅3つと空港の建物内から(詳しい場所不明)になってしまいますからね。
常滑板? 太田川じゃなくて? おや、「予言」かw?

ミクロンさん
ホントですね~。 なかなかどの人か特定できなかったり、同行の方がみえると、お話できなかったりと。
回送はホント、アドリブだったので、撮った写真を見たときは嬉しかったです!
冬は影がありますからね・・・ やっぱ名鉄の撮影は曇りが一番です。
またどこかでお会いしたらよろしくです。最近は名鉄に「巣ごもり」してますのでw
  1. 2010/01/18(月) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ども

やっと真面目に話せましたね(;^_^A
回送綺麗に撮影してるじゃないですかぁぁ~

自分は顔に影に入ってしまい…orz
  1. 2010/01/18(月) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
私とは逆ですね。おととい16日は土曜ですが(笑)昨日はお金がないので行きませんでした。
2連単独団臨はまだ撮ったことないです。
セントレアは必ずや出撃です。せっかくのセントレア入線ですからねっとか言いつつ常滑線内ですけど・・・^^
すでに楽しみです。久しぶりに常滑板か・・・
  1. 2010/01/18(月) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/232-7cd95f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索