鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

乗っとこ! 撮っとこ! ~77 in 常滑~

タイトルは、ちょっと前の常滑競艇のCMからヒントを貰いましたw
空港線開業5周年イベントの一環として、7700系白帯車が
太田川→中部国際空港 常滑→太田川の普通電車に充当、
2200系にもラッピングを施し、発車式を行いました。
今回は7700系が三河線以外の一般営業列車に入るとあって、楽しみにしていました♪


2010_0131_083745_convert_20100131143323.jpg
新舞子にて。望遠レンズを手に入れたからには、正面からドーン!と狙ったのを撮ってみたい。
ってなわけで、ホームに降り立ち、カメラを構える。するとなぜかピントが合わない・・・??
というよりピントの部分が動かなくなってしまっている・・・ 同業者の方にも診て貰ったんですが、やはり故障かな、とorz×2
例の中古のヤツです。ようやく一眼に替わってサクサク撮れると思っていたら、今度はレンズに悩まされるのか・・・
ここの駅、レトロな上屋があるので停車中撮りの良いアクセントになることを知り、急遽変更です!

2010_0130_095829_convert_20100130132652_20100130133632.jpg
寺本~朝倉間にて。常滑線下りで緑バックの場所となると長浦~日長間ぐらいしか思いつかないのですが、
日頃の成果?で見つけてしまいました^^ 両側2車線の国道155号の踏切を挟んで100mmちょいで撮っています。
なので、行き交うクルマからは「何を撮ってるんだ?」 電車の運転士からは「あんなとこから撮れるのか?」的な視線が(汗
おかげでのんびりと撮れましたが、 遮断機が降りている時限定なうえ、踏切の障検が足回りにかかるという難点もあります。。

2010_0130_103307_convert_20100130134927.jpg
なかなか良い場所がない常滑線。何度も降りたことのあるこの付近ですら、場所探しに困ります。
うろうろしていたら、なんと堀田行き急行さん発見! ってなわけで、もうここでいいや、と妥協して?上と同じ区間で。
レンズは135mm、後方にさっき撮った場所が見えています。 77が来る前に、露払い?で5周年ラッピングの2206Fが通過。
名鉄もお財布事情悪化のため、手抜きですかねぇ? 「どうせヲタは前からしか撮らんだろ~? by名鉄」ってか。

2010_0130_105754_convert_20100130141144.jpg
そして本番、まさかのピンぼけ・・・ それもそのはず、AFを線路じゃなくてバックの家に合わせていた。 アホだぁ~orz!!
やっぱMFにしときゃぁ良かったかなぁ・・・ 苦し紛れに白黒に加工してみましたが、それでもピンぼけはピンぼけ、拡大厳禁(w

2010_0130_105800_convert_20100130141926.jpg
そしてなぜか後追いは決まるという。

2010_0130_093209_convert_20100130142512.jpg
やがて電車は太田川に到着。

2010_0131_093224_convert_20100131142858.jpg
ホームに滑り込むシーンを駅名標と絡めて。

2010_0130_093511_convert_20100130142918.jpg
入れ換えで駅南側の留置線へと入っていきました。MH半コーラスのサービス付きで。
後ろ(岐阜方 7712)も前照灯が点いたままだったのはビックリ&おもしろかった。

2010_0130_093912_convert_20100130143343.jpg
留置線停車中も前照灯点けっぱなしでした! そして1日目の終了後しばらくの間、
豊橋方 7711のみ特急サボが表示されていました! もう一度堀田行き急行さんと
尾張横須賀を往復して車内からの撮影を試みましたが、奥に入ってしまって無理でした。

2010_0131_094620_convert_20100131144658.jpg
せっかく特別料金不要な一般営業列車に入ったのですから、乗らないのはもったいなさすぎます!
私が世界の鉄道車両で二番目に好きな、元白帯車のシートももうすぐ「座り納め」。
というわけで2日目の太田川952発に乗りました。新舞子で空港行きを撮ったあと、6014Fで太田川へ。
発車時刻の50分前に並びましたが、私の前は3人しか居ませんでした。そして待ち時間に座席位置の相談をすると、
本命の場所に座れることが確定! 多少割り込みもありましたが、無事にその場所をGET!!

2010_0131_102519_convert_20100131145700.jpg
運転席後ろの前から2列目 進行方向左側、本命の場所。7700系の場合、1列目は足下が狭いし、
窓と座席の配置も合っていないので、90度横の景色しか見えません。MH録音には最適ですが。
運転台も見ることが出来ますがすべては見えないし、体格の良い運転士だったらおしまいです。
雰囲気と景色、MHを楽しむなら、2列目が最適です。ハイライトの空港橋からの海も、左側なら抜群に見えます♪

2010_0131_102953_convert_20100131150942.jpg
車内は、一番前のドア付近だけかなりの立ち客で、あとはほとんど着席出来ていたと思います。
運転士は確認喚呼の語尾をやたら伸ばしているノリッぷりだったので、MHにも期待したのですが、
太田川発車、新舞子入線、西ノ口発車、常滑発車がフル、常滑入線が2コーラスと、並だったので
少々期待はずれ、かと思いきや・・・、、、りんくうから空港の停車寸前までエンドレスでした!!!!
偶然常滑から空港まで側面車窓動画を撮っていたので、得しました。特に空港のホームに入ったあと、
ホームドアに密閉された空間ゆえの反響、しびれましたねぇ。 SSK運転士、やるときはやるね~!

2010_0131_102845_convert_20100131152823.jpg
セントレアには外国人観光客と思わしき人も結構居ました。日本の電車、どう映ったんでしょうか。
変なメロディーを出す、とでも思ったかなw? そして鉄ヲタの数と情熱の熱さにビビったでしょう。
物に愛情や魂を注ぎ込む日本人ならではの感性、そこが他の国の鉄ヲタとは違う、そう勝手に考えていますw

77縲�螟ァ豎歙convert_20100131153639
ナバウナギさんと遭遇したのでご一緒して後続の特急で先回り、回送を狙います。ここもお初撮影地、大同町~大江間。
バックの工場の方、撮り鉄のために木を育てて頂き、ありがとうございます(違

2010_0131_121828_convert_20100131154237.jpg
次は神宮前で停車中を狙いましたが、2両だと先頭が階段付近に止まるので、人多すぎでまともなのが撮れなかったため省略。
豊明に先回りして、MHに期待しましたが、爆音空笛のみで終了~。。。 私の経験上、色白の構内運転士はMH鳴らしにくい。
豊明から知立まではカツさんと同じ電車で移動して、最初で最後のデジイチでの白板を付けた77を撮りましたが、
これも発車間際でロクなのが撮れなかったため省略。28mm、案外短いようで駅撮りだとキツいときも。
運転士の話ばっかですがもうひとつ。駅出発時に電鈴合図を確認せずに発車した運転士がいました(゚Д゚;)
ドアが閉まったあと10秒以上合図無し。何があったんだろうと思っていたら、待ちきれずにいきなり動き出す。
せめて乗務員室扉の窓を開けて後方を確認するなり、車掌と無線連絡を取るなりすべきだと思います。
何か異常事態が起こっているかもしれない、という考え方は出来ないのでしょうか。 名鉄も職員のクオリティが下がりましたね・・・


今回のイベントは、久々に楽しめたイベントでした!
パノラマカーの最晩年を彷彿とさせる、カオスっぷり。
それに慣れてしまった者としては、気分を高める要因のひとつになっていました。
また同じような形でイベントをやって欲しいですね。
一宮~豊川稲荷間の急行に7709F+7711F+7715Fでどうだ!
最初で最後の「一宮」板(×新一宮)が見れるし、7709Fや7715FのMHも聞けます。


次回の更新は、2/8(月)以降です。
平日ダイヤウォッチング、名市交6050形甲種回送ほか(予定)
スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 15:58:59|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いろんな意味で凄まじい、名鉄朝ラ | ホーム | 5627M>>

コメント

7000系元白帯車さん、ナバウナギさん

こんばんは。コメント感謝いたします。

7000系元白帯車さん
甲種というと機関車メインの人が多いみたいですが、私は中身です。
今回のは名鉄線を走るから行くのであって、東武の甲種はわざわざ行こうという気には・・・
ご親切にありがとうございます!
無事参加できたようでよかったですね。やはり空港行きのほうが混んでました。
それについてはまったく情報がないのでわからないですね・・・ とりあえず築港まで来るということなので、築港に居ようと思います。

ナバウナギさん
ホントですね。ラストパノラマカー以来です。
やはり一般営業列車に入る、というのは、特別仕立ての列車とは何か違います。
大江付近の写真は、下部に転轍機が入ったのですが、架線柱ともにトリミングして消しました。若干ピン甘なのが残念。
そうですね、また同じ形でやって欲しいです。吉良吉田行きは安城辺りまでが混むので、4両でもキツそうですが・・・
  1. 2010/02/05(金) 20:44:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

久しぶりだね。営業77は楽しみで、久々に心が熱くなったよ。ただ曇ってたのが残念だったかな。大江付近の写真、きれいに撮れてますね。今度は急行吉良吉田とか、豊橋を是非やってもらいたいですね。
  1. 2010/02/05(金) 10:23:40 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

甲種と言えば日曜日に東武甲種も通過しますよ

出撃お疲れ様でした。
私は日曜日のみ、しかも最終運転のみ参加(乗車)してきました。
やっぱりパノラマカーがなくなっても、パノラマカーの血を持つ車両は大人気ですね。

6050形甲種ですが、名電築港から先は一体どんなルートで日進工場に持って行くのでしょうか。埠頭でトレーラーに載せ替え?
  1. 2010/02/04(木) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

りんてつさん

こんばんは。コメ返、久々な気が・・・

りんてつさん
やはり美品でも新品には叶わないんですかねぇ。さすがにレンズに金をかける余裕はないのですが・・・
本体との相性、それもよく聞きますが、この場合100%レンズのせいですね。
乗りたかったですか~ やななの上に(殴
少しでも乗りの魅力が伝わりましたかね?
  1. 2010/02/01(月) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!2日間お疲れ様でした!

レンズ不調ですか…中古だとそういったこともありえますもんね。本体との相性とかもあるのかもしれませんね。

やっぱ乗りたかったかも…(^^;
  1. 2010/02/01(月) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/236-148d6757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索