鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

いろんな意味で凄まじい、名鉄朝ラ

予告通り、入試休みを使って平日ダイヤの撮影に行ってきました。
7700系の碧南への定期運用だと平日朝の1本のみなので、グッドタイミングでした。
70-210mmは修理に出していて留守なので、18-50mmと28-80mmのみ持って・・・
80mmとかコンデジと感覚変わんねーorz そしてこの日は7時台が不運な一日でした。
まぁご覧頂ければ、と思います(^^)/ 内容は濃いですよ~ん♪


2010_0208_070940_convert_20100209145811.jpg
5000系の普通佐屋行きです。知立が始発なので、4番線発ですね。
知立での行程。712発特急豊川稲荷行き(C2)・714発碧南行き・715発普通佐屋行きを撮影、714発快特岐阜行きに乗車・・・
だったんですが、普段乗り慣れない中学生が多数ということが災いして悲劇が起こります。

2010_0208_071249_convert_20100209151346.jpg
そしてこの日最大のメイン、77碧南行きが入線。所定の到着時刻は709、しかし到着の時点で2分延・・・
さらに、いつもは到着後すぐに構内運転士が系統板を交換するのですが、
なぜか運転士が降りてくるまで待ってから交換・・・ それにかかった時間 1分。

2010_0208_071419_convert_20100209151507.jpg
こういうときこそ両方ノーマルで来てくれりゃ、片方撮影で済むのに、豊橋方が白帯だったので大急ぎで反対側へ。
しかし階段がホーム先端にある知立駅、三河線の乗客&名本線からの乗客&ホームで待つ乗客でまったく進めない!!!(焦
押し退けて突き抜けて、やっと数カット撮れました。写真を見ると運転士がドアを閉めようとしているのがおわかりでしょうか?
まさにギリギリでした。そして再び大急ぎで5番線に向かうも、人が多すぎで電車に近づけないうちにドアが閉まるという(泣
いつもの知立の感覚で行程を組んでいた自分がバカでした・・・ というより7時台の前半で知立がこんなに混むとは思わなかった。
ここは雰囲気も構図も良く、飲食店が揃っていて好きな駅だったんですが、明日からでも高架にして欲しいと本気で思った、うん。

2010_0208_074255_convert_20100209153727.jpg
このあと神宮前でSRの本宿行きや3Rの急行国府行きも撮る予定だったんですが、乗り遅れたためパーに・・・
国府行きは定時運行なら停車中のみ撮れそうでしたが、乗っていた快特が途中4回も停止信号で止まり、これも諦める。。。
この2つは夏の時も失敗しているので、よほど縁がないのか。写真の急行河和行きもオール金魚鉢で6000系入らず。

2010_0208_074338_convert_20100209154931.jpg
萎えまくりな最中に来た、3R8の急行吉良吉田行き。これも8両だからこそ出る撮り甲斐。

2010_0208_080434_convert_20100209160124.jpg
続いて栄生に移動。ここから予定通りに撮ることが出来ました。まずは3Rの快急豊橋行き。

2010_0208_080921_convert_20100209160722.jpg
8両とはいえ、80mmでは左右に余白が出まくりだったため、以下すべてトリミング済み。
SR4重連の快急神宮前行き。今日は豊 5302F+5308F 岐でした。

2010_0208_081510_convert_20100209161326.jpg
3R快急の中で個人的に一番ツボな、常滑行き。名古屋からは急行に変わり、これまた懐かしい急行常滑行きに。
にしても3500系ってこんなにスマートな顔つきだったっけ?、って思った方、もしみえるなら鋭い! 縦横の比率ミスった~w

2010_0208_082323_convert_20100209162136.jpg
快急豊川稲荷行き。

2010_0208_082446_convert_20100209162646.jpg
3R6の快急中部国際空港行き。3500系ばっかりなのでたまには3100系側から。
栄生通過でも信号待ちで止まる電車が多かったです。いつもそうなのか今日は特別なのか。

2010_0208_084114_convert_20100209163032.jpg
お次は3R4の普通豊橋行き。以前は7500系の固定運用だったなぁ、と懐かしく。

2010_0208_083146_convert_20100209163727.jpg
有名な特急須ヶ口行き。C2+3R2が入っています。3R2運用を狙うとよく銀電にやられるのですが、今日は3100系でした^^

2010_0208_083529_convert_20100209164126.jpg
3Rばかりくどいでしょうから、お口直しで急行栄生行き。鉄仮面のドアップ。う~ん、キョーレツぅ!(何

2010_0208_084531_convert_20100209165106.jpg
ラスト、SR4重連の急行内海行き。豊 5306F+5307F 岐の連番コンビでした。留置車両に被られたので後ろから。
どーでもいい話。 この日はダイヤが乱れていて、変に場を離れると撮り損なうおそれがあるため、
風がビュービュー吹いて寒い中、1時間近くトイレを我慢していました^^; どーでもいい話終わり。

2010_0208_091312_convert_20100209173124.jpg
栄生を離れいったん名古屋まで行き、特急で一宮へ。8号車に乗っていたんですが、旅客専務車掌が居て、
名古屋→国府宮で検札をやっていました。一時期見かけなくなった、名鉄の検札。最近なにか変化を感じています。
そしてもうひとつ。3100系って無風・力行2ノッチで120キロ定速状態になるんですね。 こりゃ化け物だぞ・・・
一宮3分延着、玉ノ井ハタオリの3Rを撮影。編成は3704F。あれっ、夏の時と同じだ。時間の無駄だったなorz

2010_0208_100010_convert_20100209174322.jpg
次は三河線です。またもやダイヤ乱れで急かされました(-_-) 朝も会った7715Fに乗車。
7715Fというと私が初めて乗った7700系です。最後の3編成に残ると聞いたときはホッとすると同時に、縁を感じました。

2010_0208_105550_convert_20100209174738.jpg
豊田市で降りてそのまま返しを。77の新天地もエイブルで・・・ だれうまw?(は

2010_0208_113714_convert_20100209175107.jpg
平戸橋の大カーブに来ました。80mmしか無い時点で諦めようかと思いましたが、休日は人が多そうなので、せっかくの機会に。
この場所、立ち位置が無限といって良いほどあるのですが、逆にそのせいで構図が決まらず・・・
まともなのが撮れる前に7715Fが登場。血迷って2両目の車体下部が入り切らなかったorz なので非公開、要リベンジ。

2010_0208_121915_convert_20100209180327.jpg
平戸橋入線・発車のMHが聞こえて来ました。綺麗で音量のでかいMH。ありゃりゃ、差し変わっちゃった・・・
以前は巡り合わせが良かったのに、最近そっぽむく7715Fとじっくり向き合えると思ったのに。
読み通り同業者は0だったのですが、通過寸前で1人、遠目であの方はもしかして、と声を掛けてみるとやっぱり!
アニさんでした!! まさかお会いできるとは。アニさんありがとうございました&お疲れ様でした。またお会いできると良いですね!

土橋構内亘
土橋が橋上駅になると聞き、返しはここで。こんな写真、作品としては認められないだろうなぁ・・・

2010_0208_141803_convert_20100209182641.jpg
こちらも短期間の組み合わせ、高架駅の三河八橋と77 ありがとう板。大した場所ではないです。
これに乗って知立へと戻りました。ドア横のソファに座りましたが、やはり77はどこに座っても良い♪

2010_0208_144413_convert_20100209190725.jpg
ようやく撮れた6R2の碧南行きツーマン列車。

2010_0208_153000_convert_20100209191354.jpg
最後に大江のエキナカで名市交6050形の甲種回送を撮ってフィニッシュ。
ステンレスということで、築港線から到着するシーンや入れ換えのシーンはすべて飛んでしまったため省略。
にしても前面だけ見るとどこの国の電車?って感じですね。顔以外はN1000形と共通なようです。
あくまでもこれはおまけなので、ササッと撮って6007Fの準急で去りました。
りんてつさんもいらしていたようですが、駅の外にみえる間に帰っているっぽいです。

今回はかなり長かったですね。書くほうも4時間かけていますので・・・
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
もう名鉄のラッシュには懲り懲りです。名鉄主要幹線で通勤・通学している人は
良く耐えてるな~、と思いました。バラバラな車種・編成、複雑な行き先・種別・・・
あ、話題は変わりますが、大糸線キハ52のラストランが発表されましたね。
3/20・21・22の3日間か。 77ラストランと被るなぁ・・・


来週末、77特別企画を実施予定!
  1. 2010/02/09(火) 19:30:52|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<家でも外でも! 77 | ホーム | 乗っとこ! 撮っとこ! ~77 in 常滑~>>

コメント

カツさん、堀田行き急行さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

カツさん
なんと! 私も昼間なら出来ると思いますが・・・
電車到着のタイミングと被らなければ案外余裕なのかも。
さすがやることがカツさんチックです^^
瀬戸線はラッシュ時に乗ったことがないんですが、4両・3ドアで統一されているので、
そういう点では本線系よりも乗りやすいと考えています。
所定8両の特急が6両で来たり、3Rの代走でSRが来たりした日には・・・ 会社or学校は休みで良いですw
一番厄介そうなのが6Rなんだよなぁ・・・

堀田行き急行さん
チョビチョビ活動せずに、ガバッとまとめて1日で済ませるのが私らしいでしょうか。
いつも行きすぎたお褒めの言葉、ありがとうございます^^ 上には上がいますので・・・
あれ、堀田行き急行さんも電車通学ですかぁ。あの辺りって空いて居るんですか?
名城線東部は乗換駅に近づくほど乗車率が上がり、乗換駅でほとんど入れ替わるのが特徴でしょうか。
私は東山線も使っていますが、N1000形だと揺れも少ないし、各車両に車いすスペースがあって詰め込みが効くので好きです。
平戸橋の築堤、よく見ると勾配になっているんですよ。それを計算せずに上下のバランスを・・・
あとは空にピントが合いがちなので、ミス防止のためMF推薦。
  1. 2010/02/10(水) 19:57:03 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^。^)y-.。o○
いやー、濃いですね!名鉄ファンの鏡ですよ!!

確かに、名鉄のラッシュ、運行管理側はもちろんのこと、それを乗りこなす通勤・通学者の皆さんも大変なご苦労を…
地下鉄の閑散区間でほんとに助かってます(^^)v笑

平戸橋の大カーブ、あんな風に撮れる場所が他にあまりないのでけっこう悩みますよね。。
練習台の6Rワンマンさんがありがたく感じます(>_<)

お疲れ様でした~m(__)m
  1. 2010/02/10(水) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

知立では2/1に特急豊川稲荷下車→入場券購入→碧南行き乗車の離れ業をクリアしましたよ

瀬戸線のラッシュも凄いけどピーク時の本線系も侮れません
  1. 2010/02/10(水) 01:14:23 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

よう☆さん

さっそくありがとうございます。

よう☆さん
そうなんですか~。やはり構造に難があるんでしょうか。
半分パニック状態で覚えていませんが、流れはむちゃくちゃだったと思います。
それ以前に、普段電車に乗り慣れない中学生集団が多数居たのが原因かも。
なかなか発車できないで駅員キレ気味、運転士も気になって後方確認してたし。
土橋の新駅舎、どのくらい出来ているのかは不明ですが、形は出てきていました。
  1. 2010/02/09(火) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
知立の朝は結構大変ですよ~
流れに乗らないと動けなくなるのはごく当たり前のようなことですし。。。

それにしても、土橋駅、しばらく見ぬうちに新駅舎の形が!
  1. 2010/02/09(火) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/237-e981aeb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索