鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅撮りが悪いとは限らない

2/21(日)は豊田本町1042→内海→金山で7711Fの団臨が走りました。
三河線で一日中77に乗るか、こっちを撮るか迷いましたが、三河線を捨てました。
思い入れの強いここを始発とする団臨を、ぜひとも撮りたかったのです。
久々の団臨運行、今回も行ってきましたので、ご覧下さい^^


2010_0221_083145_convert_20100222190336.jpg
当初の予定では8時ごろ行く予定だったが、最近恒例の寝坊で30分遅れで現地入り。
今日のここは人が集まりそう、と思いきやまだ1人しかいませんでした。
2/21(日)の時点では28-80mmしかなかったので、2両だと結構手前まで引っ張ることになりますね。

2010_0221_094659_convert_20100222204403.jpg
4両ですが偶然3500系が上手く撮れたので貼り~
しかしシャッター速度早くすると床下が潰れる、遅くすると車体が飛ぶ、で苦戦・・・
その後も何人かちらほらやって来たものの、粘っていたのは私達2人で、
これだけ少なかったら1035頃通過の新幹線500系を撮れるかな、なんて思案してみたり。

名城大の鉄研がカスだということはよくわかりました
ところがこの後、トヨホン高架ホーム始まって以来の人出かもしれない状態になるとは・・・
団臨到着20分ほど前、一挙に20人以上の人が押し寄せた。そう、乗車組の一部。
あっという間にホームは定員オーバー状態に。まぁそれは良いとして、主催者の口から信じられない言葉が・・・
「参加者最優先でお願いします」 ・・・はぁんっ!!??、って感じ。結局退かなかったけど、
ちょうどそのとき場を離れていた人たちは弾かれていたな。かわいそ・・・
良い人達でしたが、「撮り鉄の掟」という点には反してるね。>名城大の鉄研
だいたいそんなんなら、誰か1人代表で居るとか、張り紙するとかすべき。
それ以前に数十秒しか止まらないのに、そんなことが思いつくのが不思議。
見たことない人ばっかだったから、所詮はアマチュア、仕方ないことなのか。
まぁ本番撮影には支障はなかったのですが、連写に頼ったら少し進入速度が遅くて日の丸にorz
やっぱ一発勝負のほうが良いのかなぁ? 3/4カット目でジャストミートするように合わせりゃいいのかな。

2010_0221_104319_convert_20100222205011.jpg
トヨホンで乗降扱いする77白帯。撮り慣れたいつもの駅に止まる特別な列車、思い出の1ページに刻まれました。

2010_0221_133500_convert_20100222211011.jpg
その後堀田行き急行さんと一緒にとある列車を撮影。それはまた次回・・・
団臨の返しを撮るために坂部にやってきました。手軽でお財布にも優しく背景の良い、好都合なこの駅♪
ありがたいことに、堀田行き急行さんがサブのレンズを貸してくれたので、もちろん有効活用!!!
奥の坂を入れたかったので、豆みたいにしか写ってませんが・・・ しかも踏切を渡るクルマが気になる・・・
80mmしかなかったらろくな写真は撮れなかったな。堀田行き急行さんありがとうございました<(_ _)>

77 坂部広角
立ち上がってもう1枚。こっちのほうが良いな。MH半コーラスでした♪

2010_0221_133509_convert_20100222212044.jpg
後ろはなんか面白い板が付いていましたよ~。イニシャル7・・・ なるほど、7000番台の終焉を惜しんだデザインですね。

2010_0221_142430_convert_20100222212558.jpg
当初撮る気はなかった回送、お借りした55-250mmのおかげで撮る気になれました。
外線を行く長い両数の列車は上手い具合に行くんですが・・・

やっぱ250でも2両じゃ・・・
やっぱ内線で2両の77はキツい・・・ 今日はここまでで撤収。

今回は団臨を撮影している人がホントに少なくて、ビックリしました!
あとは6R運用で6000系(製造年月関係なく)がよく来たこと。 
まぁこれもネタに困った時のためのストックとして、今回はUPなしw
28日はがんばりまっせ~! 「二次会」「三次会」はパスせざるを得ないorz


今後の更新予定・・・2/28(日)、3/5(金)
  1. 2010/02/24(水) 00:00:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サン・パー・イチ 信濃路走る | ホーム | 2並びの日>>

コメント

豊田本町→160さん

お久しぶりぶりw(古

豊田本町→160さん
あっ、今になって気づいた! マンションから撮影してる、ってのはあなただったんですね~!
どこかの元部長さんがしきりに言ってましたよw
ご本人にもよろしく~(多分名前知ってるはずなので)
サンドウィッチマンだったら「ちょっと何言ってるのかわからないノシ」って言ってますよ~(意味不
鉄研とか女の子にドン引きされてそう~www(本音
3/14はあの駅が始発ですか~。停車時分も長いし、今回みたいに遅延することはなさそうですね。
それよりもいちいち回送で本宿まで行くあたりに、名鉄のスジ引きにやる気の無さを感じる。。。
  1. 2010/02/27(土) 14:01:29 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おつかれでした~

元部長が御世話になりました(笑)
僕の知り合いが「2人で待ってたら人いっぱいきた」と言っていたので間違いないと思います。

しかし、参加者優先とは…普通列車停車駅でそれはないですよね(^^;

名城大鉄研は数人、すごい方もいるのですが今回の団臨、その方々の参加は聞いていません(笑)

ちなみに3/14は岡崎城西高のOBだとか…
ニックネームに使っている駅が始発なんて感激でしたw
  1. 2010/02/27(土) 10:57:56 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

カツさん

2つもコメントどうもです。

カツさん
確かに77の団臨は少ないですね。パノラマカーのときの感覚でいました。
知ってても来ない人もいるんでしょうね。
3倍ですか。今回のが30人だとすると、90人ですが・・・(少

  1. 2010/02/25(木) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

公式イベント以外は撮りに出てる人は少ないですよ。(普通は知らないから)


次のブツ6は今回の3倍は出てくると想定してます。
  1. 2010/02/25(木) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/239-4315ce5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

