鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

善師野 コンビニ裏踏切

いろいろ呼び名がありますが、私はこれで行きます。正式名称は善師野6号と言います。
さてさて、3/4(木)・5(金)の2日間、広見線 犬山~新可児間で300系の
性能確認試運転がありました。テスト期間中で早く帰れたので、撮って来ました!


2010_0305_160543_convert_20100307202104.jpg
善師野~西可児間  ISO 100 1/250sec f/6.3 200mm
大好きなこの場所。せっかくデジイチに変えたからには、またここで7700系を撮ってみたかったんですが、
どうやらその願いは叶いそうにない模様。でも早くここで使ってみたい、と思っていた矢先の運転でした。
200mmフルで正面からドーン!と行ってみましたが、バックがすべてコンクリなのね^^;

300 コンビニ裏
善師野~西可児間  ISO 100 1/250sec f/6.3 55mm
やっぱここは標準向けかぁ。コンデジでも満足に撮れた場所だもんね。

300 善師野カーブ
西可児~善師野間  ISO 100 1/640sec f/5.6 55mm
返しは善師野駅東側の大カーブで。意外な事に先客が居たため、思い通りの立ち位置で撮れなかったorz
その方のせいにするつもりは無いですが、拡大して左のふちをよく見てみて下さい。ホントギリギリでした(ホッ

2010_0305_163725_convert_20100307203932.jpg
善師野駅  ISO 100 1/?sec f/5.6 200mm
各駅で1,2秒ずつ一旦停止、犬山1558→新可児1618の便に至っては閉塞信号機ごとに一旦停止していました。
一部車両の側面にビニールテープが貼ってあったので、単純に運転士の教習だけではないみたいですが、
いったい何の試運転だったんでしょうか? 次のダイ改で間合い運用が出来るとか!? 実現するとおもしろいですね。

よく小牧線を使う身としては愛着があるのですが、カメラを向けるのは久しぶりでした。
小牧線で暫定運用を始めた頃は、名鉄車らしくない新鮮さに興味があったのを思い出します。
ひとつご教授頂きたいのですが、撮影データって覚えなくてもわかる方法はあるのでしょうか?


次回の更新は3/15(月)です。
大糸線キハ52ラストランレポと、7700系ラストランレポを
一緒にするか別にするか思案中。。。
  1. 2010/03/10(水) 00:00:20|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<失われた撮影地 | ホーム | 雨のS字カーブ>>

コメント

堀田行き急行さん

こんばんは。先日はお世話になりました。

堀田行き急行さん
300系、そういえば新幹線にもありましたねw 300系と聞くと名鉄しか思いつかない私は、やはり一途です^^;
ご教授ありがとうございました! デジイチだと、正確なズーム値は求められないみたいですが、おっしゃるとおり、表示できました!!
ズーム値はやはり撮影時に把握しておいたほうが良さそうですね。
  1. 2010/03/10(水) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
300系、まさかの名鉄でしたか!笑

撮影データ云々とのことですが、ウィンドウズのやつならプロパティの詳細タブ、ズームブラウザーなら画像を選択して表示から撮影情報の表示で見れると思いますよ!
なんてったってデジタルですからね~♪
  1. 2010/03/10(水) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. 堀田行き急行 #-
  4. [ 編集]

りんてつさん

こんばんは。さっそくコメントありがとうございます!
今日も深夜まで(ネット上)にみえないと思っていたのでびっくりです^^;

りんてつさん
名古屋市北東部およびその周辺から、犬山方面に行くにはかなり便利ですね。
名駅から犬山までの時間と同じぐらいで直結ですから。
可児川というと、あの鬼ヶ島ですか。私は有名なカーブのアウト側で撮りたかったかも。
100系後継車、なるほど、その発想は無かったです!! ちなみに外観からでは測定用機器の確認は出来ず。
大糸線は20日に行く予定です。今週末は蒲郡団臨+αだけですね。
  1. 2010/03/10(水) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!いいですねぇ~300系!自分もちょくちょくお世話になるので♪
可児川で撮りたかったなぁ…。

100系後継車のデータ採りとかですかね?

週末は大糸ですか?うらやましいでしゅ♪
  1. 2010/03/10(水) 20:15:11 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/244-4f5a4ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索