鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失われた撮影地

3/14(日)は、リバイバル版 77白帯が最初で最後の蒲郡線入りを果たしました。
経路は(豊明→本宿→)矢作橋1056→安城→1211蒲郡1301→知立(→豊明)でした。
実は今回が7700系最後の沿線撮りとなります。(どういう意味かお分かりですね)


2010_0314_111408_convert_20100315152504.jpg
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/640sec f/9.0 200mm
蒲郡線というと毎回この付近に来ますが、今日は別の場所で。編成両数を考慮したのと、機材変更によるものです。
いつものカーブより東側の、こどもの国1号踏切です。実際そんなに山の中ではないんですが、写真にすると
ものすごい山岳地帯を走ってるような写真が撮れる場所です♪ 4両だと後ろが隠れますが、2両ならご覧のとおり。

2009_1026_133107_20100315152936.jpg←前回
2010_0314_103558_convert_20100315153051.jpg←今回
東幡豆~こどもの国間  ISO ?  1/250sec  f/7.6 ?mm(コンデジ使用)
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/1250sec f/11 55mm
来るとき電車の中から見ていたら、この付近の撮影者は0でした。いつものカーブも0。
このカーブは、毎回いつも同じ方が朝早くからみえるのに、今日はどうかされたんだろうか、と心配になるくらい。
暇になって見に行ってみて唖然・・・ 写真をご覧になって違いにお気づきでしょうか?
なんと線路の反対側の竹林がキレイさっぱり無くなっていました(涙 どおりで誰も居ないんだ、と納得。。。
おかげで海がよく見えるようになったものの、家まで姿を現しているのでもうここでは撮る気が失せましたorz
もっとここでいろんな車両を撮りたい、という願いは思い出に変わってしまいました・・・

2010_0314_120220_convert_20100315153633.jpg
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/640sec f/9.0 200mm
本番、さすが知立乗務区、MH連奏で通過!!
よく連奏しているこのあたりは隠れた?MHの名所かもしれません。
出来ばえは70点ってとこか。門型の架線柱が妙に目に付く。

77外山先生
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/640sec f/9.0 55mm トリミング済み
引いてもう一枚。前は「ありがとう外山先生 退職記念号 蒲郡 JRC」と書かれた板が、後ろは無表示でした。
この場合の「JRC」って日本赤十字社かJR東海かどっちなのかwww?(爆
にしても生徒から退職を祝ってもらえるとは幸せな先生ですね。

2010_0314_125642.jpg
こどもの国~東幡豆間  ISO 100 1/3200sec f/6.3 67mm トリミング済み
カーブの反対側は、編成後部に家が写る程度、3本連続で木柱が並んでいるのが気に入ったので、返しはここで。
竹が生い茂っていた頃には見えなかった奥の山が、赤い電車を引き立ててくれます^^
実は撮っている最中も、付近の竹林で地主の方が伐採中。もしかしたら全部無くなるのかも・・・

2010_0314_131309_convert_20100315161520.jpg
こどもの国~東幡豆間  ISO 100 1/3200sec f/6.3 65mm
通過の数分前からMHが聞こえてくる。おそらく西浦付近で鳴らしているのだろう。そのまま鳴り止むことなく姿を現しました。
私のために延長してくれた2コーラスにお礼がしたくて、撮ったあと手を振ってしまいました(恥
なんか影が気になりますが、モロ串パン避けれたのは良かった? でも影か串パンなら串パン選ぶよね・・・

2010_0314_134126_convert_20100315160233.jpg
吉良吉田 ISO 100 1/3200sec f/6.3 28mm
吉良吉田で乗り換えた急行佐屋行きは4番線から発車しました!! 3500系だったので喜びもなおさら。
なぜ今日は入換をしなかったのかわかりませんが、吉良吉田というとこのホームが馴染み深いです。

定発
吉良吉田 ISO 100 1/800sec f/8.0 28mm
4番線の出発信号機が開通した、今となってはちょっとだけ貴重な1枚。
どーでもいいことですが、これを撮るのに配慮して運転士さんが避けてくれたのが嬉しかったです。
やっぱ知立は鉄ヲタ思いの人が多いのかな。神宮前(ry
出発時に受けたポイント制限の分を回復するための100㌔運転、爽快でした^^

2010_0314_142057_convert_20100315161236.jpg
新安城 ISO 100 1/800sec f/6.3 55mm
名本線上り→1・2・3番線に入る電車がどんな感じに撮れるのか気になったため、
何かに導かれるかのように新安城で下車。すると通過電車の接近放送が。
ふと名古屋方を見ると、やってくるのは前照灯が上にある形式・・・!
あわててカメラを構えると214Fの回送でした!! 2つもプチラッキーが重なったことに
舞い上がってしまい、この後来る3702Fポケモンを撮るのを忘れてしまいましたorz
これを撮っていたら今日はパーフェクトだったのに。3702Fは13日(土)にも撮りましたが失敗。



~「Good-bye Series7700」イベント 詳細~

☆時刻
豊明 124100
知立 124500
安城 124930
矢作 125700
岡崎 130030
美合 130500→130930
本宿 131600→134600(ドア扱いあり)
国府 135430→135500
伊奈 140000→140930(ドア扱いなし)
国府 141600→141630
本宿 142400

☆組成
←豊橋 7715-7716+7711-7712 岐阜→

☆撮影会
豊明駅1番線豊橋方
1100から1150まで
7711F使用

☆座席指定方式
抽選



ってなわけで最初で最後の77蒲郡撮影は、無事に終えることが出来ました。
お気に入りの撮影地が「消えてしまった」のはショックでしたが、
これを機に今度蒲郡線で何か走るときは、またロケハンをするつもりです!
またまた質問ですが、画像ファイルをトリミングすると、
ふちのほうが縮まったように感じるのは気のせいでしょうか?
 来週の7700系ラストラン、楽しんできます! 大糸線で疲れて寝坊しませんように。
  1. 2010/03/15(月) 15:07:09|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<INITIAL7 THE END 【1961.6~2010.3】 | ホーム | 善師野 コンビニ裏踏切>>

コメント

photorainさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

photorainさん
私は最近背景を重視していますが、背景が草木だと、季節によって変わるし、切られてしまうこともありますからね。
変な設備・・・ 機器箱とかかかな? 中継信号機など、あって便利な物なら許せますが、フェンスとかは許せませんね。
ありがとうございますm(_ _)m 毎回撮影地はいくつか候補を挙げているので、なんとかなりました。
雨だそうですね・・・ 頑張って下さい! 富士松や名電山中のホームなら、屋根があって結構良い構図で撮れそうですが・・・
  1. 2010/03/18(木) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

コメントが遅くなりました(汗)

こんばんは。

撮影お疲れ様でした。

自分だけの撮影地って誰にでもあるものだと思いますけど、それが突然豹変してしまうとショックですよね。うちの地元では名鉄さんによって変な設備が増やされたために撮影し辛くなってしまった場所がたくさんあります(笑)

でも、そんなアクシデントに見舞われながらも無事に撮影を果たされるとは、さすがビートルさんですね!


21日は乗りですか。空港線5周年記念の特別運行の時に乗りにもう満足してしまった自分は大人しく撮りに回りますけど、当日の天気はどうも雨みたいですね。

定期運行最終日はずぶ濡れになってまで3重連回送を狙ってましたけど、今回は極力雨に濡られずに撮影を済ませたいです(無理?)
  1. 2010/03/18(木) 21:29:59 |
  2. URL |
  3. photorain #m1ivVx52
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

コメントありがとうございます! やっとコメントがつきました・・・(汗

7000系元白帯車さん
ミュースカイや三河湾DAYの時からの定番行路ですね! スジが同じなら行程も同じ!?
そちらのブログも拝見しましたよ。やっぱ南安城で後続の3524Fを撮ってみえたのは、7000系元白帯車さんだったんですかねぇ?
乗務員も卒業生だったとは・・・ 感動の再会だったんでしょうかね。
実にホットな列車だったわけですね。撮っていて系統板を見たとき、胸が熱くなりましたよ。
こういう列車こそ、あるべき姿ですね!
  1. 2010/03/17(水) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

撮影お疲れ様でした。
私は無難に東岡崎(回送)、新安城、南安城で撮影しました(ブログ参照)

この団体列車は運転士、車掌とも岡崎城西高校の卒業生だそうです。
南安城でもちゃんとミュージックホーンを鳴らしてくれました!
  1. 2010/03/17(水) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/247-bd6c6257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

