鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

INITIAL7 THE END 【1961.6~2010.3】

3/21(日)、名鉄7700系さよなら運転「Good-bye Series7700」イベントが実施されました。
今回引退する7700系をもって、7から始まるナンバーの車両が無くなるので、
7000番代の最終運行ともなったわけです。元白帯車といえば、個人的に座席が
ものすごく魅力の車両、なんとしてでも乗りたい、との一心でチケットを手に入れました。
よって今回は乗り鉄レポとなります。それでは7000番代(多分)最後の記事をご覧下さい。


2010_0321_101138_convert_20100321170106.jpg
豊明  1/60sec f/5.6 41mm
まずは豊明に行き、座席を選ぶための抽選です。今回はとりあえず全員座席に座れるということで、
くじ番は気にしていなかったですが、なんと25番でした!!! 自分で引いた中では一番良い番号です!
お目当て位置である、7716の12Dにしました。MHは聞こえませんが、豊明→伊奈では最後列となるので、
車内の雰囲気を存分に、伊奈→本宿では運転席の真後ろなので、運転台を見ながら乗車が楽しむことが出来ます^^
7716は、私が初めて乗った77なので、一番付き合いの長かった77となるわけですかねぇ。

2010_0321_111151_convert_20100321170300.jpg
豊明  1/400sec f/9.0 44mm
1110頃から撮影会が開始されました。今回はなんと、運転席に座っての記念撮影もやってました!!

2010_0321_113359_convert_20100321173844.jpg
2010_0321_113401_convert_20100321173948.jpg
7711運転台  1/320sec f/3.5 18mm
7711運転台  1/500sec f/6.3 18mm
というわけで私も♪ ワンマン運転対応の機器で視界は狭くなっていますね。これにスタフが付くとさらに狭くなるんでしょう。

2010_0321_113822.jpg
豊明  1/2000sec f/8.0 170mm
今回 豊明→本宿で掲出された板です。イラストの77が出しているのが白板「本宿」なのが地味にツボw

2010_0321_111418_convert_20100321175641.jpg
2010_0321_132303_convert_20100321180355.jpg
7712車体側面  1/400sec f/9.0 50mm
7716車体側面  1/250sec f/5.6 50mm
そして横サボ。横サボに至っても、白帯=緑 ノーマル=黄 という法則は貫き通している模様。

2010_0321_114221.jpg
豊明  1/640sec f/8.0 28mm
特急|豊橋。今回は「豊橋/新岐阜」のみでした。
新岐阜は車内でメシ食ってる間にやっていたらしく、撮影できず。
こうしていろいろ系統板を変えての撮影ももう出来ないんですね・・・
板の交換はやってみたい作業のひとつだったり。
願わくばこの目で見たかった、77白帯の「喜多山」。

2010_0321_122317_convert_20100321182716.jpg
豊明  1/1600sec f/9.0 170mm
終了時刻となり、7711Fは検車区の中へと入っていきました。1220頃の再び7715Fも連れて外へ出てきました。
1番線を通っていったん駅西側の引き上げ線へ入ります。はて、なぜ乗車組がこのカットを撮れているのか。
それは・・・ 暇だから行き交う電車を撮っていたらいつの間にか整列時刻過ぎてたよ(-_-) ずる~い!、はなしでf(^^;)

2010_0321_124218_convert_20100321183824.jpg
7716車内  1/250sec f/3.5 18mm
神宮前での転落事故の影響で先発の急行が送れたため、豊明の時点で4分延で発車しました。
大好きな座席に座っている時間が長くなったので、私は個人的にラッキーだったんですが、
撮り鉄の方は想定外の被り・遅れに苦戦された方も多いのでは?

7711 本宿伊奈
本宿  1/320sec f/4.5 28mm
本宿はやはりゴタゴタでした。ここの駅って撮影会場に向いているのかなぁ???(私は向いていないと思う
本宿ではほとんど撮影せずに、板が次のデザインに変わるまで待っていました。
板が変わったのは発車の5分前。大慌てで撮ったのでピン甘だと言い訳しときますorz
7712側は場所を確保して待っていたのでなんとか撮れましたが、7715側は入り込めないまま発車時刻にorz×2

2010_0321_140154_convert_20100321190633.jpg
7716乗降扉  撮影データ不詳
どーでも良すぎるかもしれませんが、乗降扉です。一般車でMH装備・系統板常用・前照灯が3灯
ということなどに注目が行きがちですが、片開きの乗降扉も7700系で最後ですね。
非鉄の友人とパノラマカーに偶然乗る機会があったときに、
そいつが珍しい形のドアだな、と言っていたのを思い出します。
考えてみれば、(特急用・新幹線以外で)片開きの乗降扉を持つ車両なんて「絶滅危惧種」ですよね。
アニメ(危ない方面じゃないヤツねw)やマンガで描写されているのも両開き。
つまり、電車=両開きの乗降扉というのは、ほとんどの日本人が連想的にイメージするものなんでしょうね。

2010_0321_141200.jpg
伊奈~小田渕間  1/1600sec f/5.0 39mm
「ラストパノラマカー」の時と同じく、小田渕付近に「見送り隊」がスタンバイしていました。
しかも車内放送で予告していたしwwwww 名鉄営業部2ちゃん見てるだろ絶対wwwwwwwww
名電赤坂を過ぎると、7000番代についての放送が流れました。「ラストパノラマカー」の時と同じく、
去年7月以降放送を担当している営業部の人は、とっても感動的な内容を話してくれます。
7700系だけの引退だけではなく、パノラマカーから始まった歴史へのピリオド。
私もその放送を聞いて7000番代の数々の思い出が次々に甦って来ました。
そしてパノラマカー引退で一区切り付いたと思っていたのが、実は今日まで続いていて、
それが今日本当に終わるんだと思うと、寂しくて仕方がありませんでした。

7715 本宿伊奈
本宿  1/500sec f/6.3 25mm
最後にもう一度座席に深く腰掛け、後ろ髪を引かれる思いで車外へ出ました。
ようやくここで7715側の2枚目の板が撮れました。これを撮ったあとは、名電山中方へ行き、
発車の際のMHとお別れコール&拍手をムービーに収め、惜別の雰囲気を味わいました。

2010_0321_163810_convert_20100321194836.jpg
我が家のお宝?ミュージアム(ww  1/10sec f/5.6 50mm
最後に、今日の戦利品である、カード類を。ブレはご容赦を。

7711F ファーストカット
7711F First Shot

7715F ファーストカット
7715F First Shot

7700系が引退し、私が本気で乗る気をそそる車両はいなくなってしまいました。
座席だけでいうと1000系がいちばんかな。今度久々に乗ってみようと思います。
最後になりましたが、お相手していただいた、アニさん、カツさん、ミクロンさんを初め、
本日お出かけになられた方、お疲れ様でした(^^)/
また皆さんの力作を楽しみにしております。


3/22(祝)・・・大糸線キハ52 3両さよなら運転レポ
惜別気分そのままにご覧頂ければと思います。
  1. 2010/03/21(日) 20:04:31|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<キハ52 ありがとう号 | ホーム | 失われた撮影地>>

コメント

りんてつさん

こんばんは。お久しぶりですね!
またすべてにコメントして頂いたみたいで、ありがとうございます。

りんてつさん
公式イベントはさよなら+3回と予想より少なかったですね。
私ももっと乗れば良かったなぁ、と思っていますよ。やっぱ座席シートは重要です!
それが良いと思います^^ 私もパノラマカー定期運行ラストランのあと実行してみました。
なにか他に趣味を見つけようかなぁ、と思いつつもなかなか見つからずorz
でも、無理はしないで下さいね!
  1. 2010/03/31(水) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

結局77関連イベントは年始の犬山のくらいで終わってしまいましたわ。ずっと乗ってないし…。

これからは鉄を離れて一心不乱に働きますw
っていうかこの先そんな状況に追い込まれそうな感じです…orz
  1. 2010/03/31(水) 05:39:34 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

カツさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

カツさん
お疲れ様でした。
ありがとうございます! 本音をいうと、犬山遊園のバザーでこの番号を引きたかった・・・
でも7000番代の締めくくりで、良い席を引いたのも何かの縁でしょうか。
カツさんも20日の私みたいになっていたわけですね^^; 無理はせず、お体に気を使ってくださいね。
私も最近「雑食化」が進行中でゴミ箱をあさっているホームレス気分?ですが、やはり馴染みある名鉄じゃないと鉄した気分にならないので、
鉄ヲタである限りは名鉄に居るでしょうね。「μに始まりμに終わる」です。(武道か
今度は補佐ですかwww 立派な地位ですねw
  1. 2010/03/23(火) 00:10:42 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

お疲れ様でした。良い席をキープできてのお別れ乗車は記憶に残りますね!こちらはさよなら関連切符購入でへばってましたが、何とか最後まで乗り切りました。これで本線系の車両には未練が無くなった気がします。後は瀬戸線の66とALのみが興味の対象になります。

以上本宿見送隊補佐でした!(笑)
  1. 2010/03/22(月) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
すみません、さっきから入れ違いで・・・

7000系元白帯車さん
お疲れ様でした。
あれ? 名鉄一宮近いじゃないですか~ 3駅とも人が多くて特定できませんね^^; 
電池切れ、大変ですよね。私はコンデジ時代はお出かけバックに5セット(1セット:2本)ぐらい入れていましたが、今は1セットです。
もしお会いできたときは、持っていますのでお気軽に言ってください! 無料で差し上げますよ。
一眼に変わり、電池みたいに外で支給できなくなったので、充電には気を使うようになりました。
やはり本宿は先頭にあつまりますね。あの駅、階段やら待合室やらエレベーターやらで、
結構狭くなっている部分があるし、通過列車もあって、向いていないと思うんですよね。個人的には三柿野が一番好きです。
私は混雑回避のために、普通伊奈行きで国府まで言ったあと、1200系の特急で帰りました。
定期券乱用、うらやましいです。私は乱用しても地下鉄しか撮れないorz ま、上小田井・上飯田・赤池から(ry さらに豊橋・弥富から(ry
  1. 2010/03/22(月) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

はるかな風さん

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

はるかな風さん
お疲れ様でした。
こちらこそ撮影させていただいて良かったでしょうか?
お見送り隊の様子は初めて見ることや気になっている方がみえたので、撮影させていただきましたm(_ _)m
よろしければ、営利目的以外で使ってやってください!
私も手を振りたかったんですが、撮影するのに精一杯でした。
たいしたブログではないですが、またお暇なときにご覧下さいね~
  1. 2010/03/22(月) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

乗車ご苦労様でした。
サービスセンターでの販売と聞いて乗る気はなくなり(笑)、私は豊明と美合と本宿で撮影しました。
本宿での撮影会中にカメラのバッテリー切れというハプニングもありましたが、一応板はちゃんと撮りました。

さすがにラストパノラマカーを越える大混雑にはなりませんでしたが、それでも本宿撮影会中は大勢の人が集まりましたね。
パノラマカーの時は停車中は全く身動きが取れず、反対側のホームまで人が溢れてましたからね。

さて、私はこれから定期券を濫用(?)して、貨物撮りに勤しみますv-13
  1. 2010/03/22(月) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

羽島駅さん

こんばんは。こちらでは久しぶりですね!

羽島駅さん
お疲れ様でした。
羽島駅さんも乗りの醍醐味がおわかりなんですね。そういやぁ名鉄イベント列車に乗車されたことがありませんよね?
本宿駅の様子を見てお察しかもしれませんが、頭がおかしいヤツや、にわか(アニさんが本宿で被害に遭われたような)は乗車組に多い気がします。
無論、ごく一部、ですが。団臨のように一致団結した空気とは若干違うかもしれません。
実は私も、両方やりたかったんです。一応豊明の引き上げ線でまともなショットは撮れましたが。
もし悩まれるようであれば、先に場所取りをしたうえで集合場所へ行き、席決めをしたあと撮影地へ戻って往路を撮影、復路に乗車、ってこともお勧めします。
そうですね、乗りと撮りの大きな違いはそこです。撮りのときは、車両と触れ合うのは一瞬だし、ファインダー覗くのに必死で記憶には残らなかったり。
撮りで思い出を作ろうとすると、駅などの長時間停車になるかな。
特急│豊橋 ですか。舞木では全種別出たみたいで。 あぁ、瀬戸電のも出してくれたら・・・
  1. 2010/03/22(月) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お見送り隊

初めて見ました!お見送り隊の車内からの写真…。皆様、手を振ってくださってありがとうございました! 以上、お見送り隊小田渕現地組でした。
  1. 2010/03/22(月) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. はるかな風 #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
う~ん、正直申しあげまして最後は乗りでも良かったかなって・・・
撮りにこだわりつつそんな気持にもなっていました。
昨年から団臨乗車が増えたからかもしれません。
乗りは走行シーンが撮れないけど思い出作るなら乗りですね。
豊明の板、好きですね~
  1. 2010/03/22(月) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

photorainさん、ミクロンさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

photorainさん
お疲れ様でした。
一番乗りおめでとうございます。そんなに至難ではないと思いますがorz
車窓から見ていて、離合パターンが違うのに見ているこっちも戸惑っていました。
やっぱ幹線での撮影はおっかないなぁ、と言った感想でした。
国府で4番線に入ったのは私もビックリでした! 冒進しても大丈夫なダイヤ・配線なのになぜだろうか。
種別板と「豊橋/新岐阜」は車載の物なのかな。運転台は臨場感たっぷりでした!! ほんの4,5秒ですが・・・

ミクロンさん
お疲れ様でした。
ありがとうございます! まさに最終章にふさわしい!?
案外どーでもいい時に良い番号が出たりするのかもしれませんね。
パノラマカー関連の時みたいに、血眼になっていると・・・
まぁ、今回が一番良い番号になってしまわないように祈るばかりです(汗
夜中からですか! それはご苦労様でしたm(_ _)m 無事に購入されたんですかね? コレクターの方も大変ですねぇ。
本宿駅支部ですかwww
  1. 2010/03/21(日) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

最後の最後でいい番号をGETされたじゃないですか~
自分は運がないと予感して乗車から外しました。
まぁ、夜中から本宿駅に行く予定だったので乗車はあきらめてました。



以上、お見送り隊、本宿駅支部(?)からお送りしました。
  1. 2010/03/21(日) 22:55:49 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

今回は一番乗り(笑)

こんばんは。

イベントのご参加、お疲れ様でした。

往路を国府駅付近で撮影をしていた自分たちもダイヤの乱れは気がかりで、列車がなぜか4番線に入っていくのが見えた時は臨時の退避があるのかと焦りましたけど、結局そのまま退避無しで発車していき、こちらもうまく撮影できました。

豊明の撮影会で使われたサボは舞木での撮影会(?)でも使われてましたよ。でも、自分はそのことに気付くのが遅く、快急板を撮り逃しましたorz

運転席で撮影ができたなんて、ちょっぴり羨ましいです(^^)
  1. 2010/03/21(日) 22:49:37 |
  2. URL |
  3. photorain #m1ivVx52
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/248-126ff96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索