鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

キハ52 ありがとう号

3/12(金)に定期運行を終了した、JR大糸線のキハ52ですが、
3/20(土)から3/22(月・祝)まで「キハ52 ありがとう号」と称して
糸魚川⇔南小谷を1往復運転されました。当初はこれがさよなら運転の予定でしたが、
地元住民の希望で、8月まで延長された模様です・・・ 何か腑に落ちんな・・・
今回、行くかどうか迷っていた同イベントですが、堀田行き急行さんが
行かれるという後押し?もあって、3/20(土)に行ってきました。


2010_0320_110627_convert_20100322145147.jpg
南小谷  1/125sec f/9.0 28mm
行程に関しては1/10(日)のときと同じですが、ダイヤ改正で325Mの信濃大町での約20分停車が無くなり、
南小谷は1105着になりました。到着するとちょうど降車を終えたイベント編成が止まっていました。
まずはキハ52-156(通称:タラコ)側から。思っていたより人出は少なかったです。

2010_0320_114003_convert_20100322150636.jpg
南小谷  1/1600sec f/8.0 110mm
続いてキハ52-115(通称:ツートン)側を。3番線着発だったので撮りにくい撮りにくい・・・

2010_0320_112404_convert_20100322151059.jpg
南小谷  1/1000sec f/9.0 70mm
ふと視線を上にやると、駅横の崖の上に沿道があることに気づく。
南小谷は4回目の訪問ですが、初めて知りました(汗
そこから撮っている人もいるようなので、行ってみました。木が邪魔だなぁ・・・

2010_0320_113517_convert_20100322145908.jpg
キハ52-156  1/1250sec f/5.6 125mm
今回のHM。前後とも同じデザインです。鉄ヲタ向けじゃないのか、なんだかショボイというか素っ気ないというか・・・

大糸 1号車
大糸 2号車
大糸 3号車
キハ52-115(1号車)  1/500sec f/6.3 50mm
キハ52-125(2号車)  1/500sec f/6.3 50mm
キハ52-156(3号車)  1/500sec f/6.3 50mm
各号車の横サボ受けには、号車名を表記したステッカーが貼ってありましたが、
それが車体カラーと同じになっている手の込みように感動しました^^
こういった写真って全部同じ角度・同じ画角で撮りたいと思うのですが、やっぱバラバラですねorz

いとうん
キハ52-115車内をホームから  1/500sec f/5.0 70mm
車内の吊り広告を利用して、こんな物が。

キハ52ありがとう号
北小谷~平岩間  1/1600sec f/5.6 125mm
南小谷1149発のキハ120で平岩へ。単行かと思いきや2両でした。実際乗ってみると2両でやっと・・・ もしこれが・・・
平岩で降りて10分ほど歩くとこの鉄橋にたどり着きます。手前の柵を避けるために、崖の上から望遠で。
ここで堀田行き急行さんと初めてお会いし、1人名古屋の方ともお会いしました。待つこと1時間弱、
トンネルから轟音を立ててキハ52が姿を現しました。初めての撮影地&ぶっつけ本番で結果は散々orz
置きピンの位置が悪かったのか、ピントは側面に合ってるし、左上が空きまくりでかなりトリミングしてます・・・

大糸120
平岩  1/800 f/7.1 55mm
〆がキハ120ですみませんw(私は嫌いじゃないですが) このあと堀田行き急行さんと松本までご一緒しました~♪
名古屋塁少ないな~、と思っていたら・・・ 車内に松田いるじゃんww! 2人で楽しい帰り道、となるはずだったんですが・・・
実は私、寝不足で・・・ 頭痛が・・・ 鉄するときはよくあることだ、と気にしていなかったんですが、今回は特にひどい!
頭痛で気分が悪くなり、吐き気までも・・・ 私信ですが、後半無言ですみませんでしたm(_ _)m>堀田行き急行さん
今回は暑いのもあったかも。現地は20℃越えなのに、寒いと予想してコート+中に4枚も着て行ったので。
名古屋が一番寒かったわ(-ε-) しかも私、横にならないと寝れないんですよねorz 損なのか得なのか永遠の疑問。
そんなわけで、鈍行で「搬送」(←ww)されながらなんとか乗り切ったわけですが、中津川で接続していたのが、2006年投入の313系・・・
普段でもこれに乗ると気分が悪い→今乗ると(ry ってことで多治見までしなのでワープ。乗り物酔いはしませんが、
しなのも乗り心地が不快だなぁ・・・ 多治見からは座席が良く、2ドアで中央に座れば快適な、213系!
ちょびっとだけ活力をもらって、無事大曽根までたどり着くことが出来ました^^; もう遠征はごめんだよ!!!(苦笑

大糸線キハ52、約3年半の短い付き合いでしたが、一足先にありがとう&さようなら。
そして堀田行き急行さん、この運転に参加された方、お疲れ様でした。
  1. 2010/03/22(月) 17:35:32|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<名鉄 再び女性運転士誕生 | ホーム | INITIAL7 THE END 【1961.6~2010.3】>>

コメント

りんてつさん

こんばんは。(2回目)

りんてつさん
そちらもお仕事お疲れ様です(^^)/
ネタをすべてコンプリートするには休みの取りやすい職業に就く必要があるみたいですねw
キハ52-115、津山に行っちゃいましたねぇ・・・ 同車は保存されるということでうれしい限りです。
せっかくの2両だったら塗り分けの同じな、ツートン+青虫の2両編成が良かったですが・・・
  1. 2010/03/31(水) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おはようございます!遠征おつかれさまでした!
行きたかったですが…なかなか勝手な行動は取れませんので(^^;

GWと夏は2両での運転みたいですね!夏くらいは行きたいけど…無理だろうなぁ…。
  1. 2010/03/31(水) 05:33:45 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

夢空間さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

夢空間さん
こちらこそ、撮りじゃなくて勝手に乗りに変更してしまい・・・
行けなかったのは残念ですね。また名鉄にも来て下さい!
延びたみたいです(汗 もう多分大糸線には行かないと思いますが・・・ でもお会いしたいですね。
糸魚川地域鉄道部のセンスでしょうか。ジオパークといい、50周年といい、あまり良い評判ではないですね。
  1. 2010/03/23(火) 00:14:04 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

お久しぶりです。

結局、7700のラストランに行けず…
スミマセンでしたm(_ _)m

キハ52、8月まで延びたんですか!ご一緒したいですね~
3両運転だと迫力ありますが、このHMは確かに微妙ですね(笑)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/03/22(月) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. 夢空間 #ySJQxCZI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/249-09f1cf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索