鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名鉄 再び女性運転士誕生

5601Fが登場しましたが未だ撮れず・・・ 保守ネタとして1枚だけ貼っておきます。

女性運転士
中京競馬場前  1/400sec f/5.6 34mm トリミング済み
先日、5300系に乗ったときのこと。鳴海で急行から乗り換えた際、ホームに女性乗務員の姿がありました。
その時は何とも思わず、普通にスルーしたのですが、その乗務員が運転席に座ったではありませんか!
そう、女性の運転士でした。まだ教導運転士同伴でしたが、初乗務からは結構日数が経ってる様子。
私はぽっぽやといえば男性のイメージで、どっちかというと排除的な考えですが、これも時代の流れか。。。
コントロール力は男性の方が長けている、と言われていますが、慎重さでは女性には適わないみたいですね。
稀に女性の方が「上手い」ケースもw 名鉄は奥が深くて大変でしょうが、せっかく進んだ道なので、頑張って欲しいですね!

明日、5601Fを撮りに行こうと思っています。撮れたら更新します。
  ※5601Fは撮れましたが、メモリーカードの読み込み不具合のため、延期します。
  1. 2010/03/27(土) 17:44:46|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Happy Birthday | ホーム | キハ52 ありがとう号>>

コメント

補足

「箱付きSR」というのは、改造車ではない従来の編成のことを指します。
5303F~08F、10F、11F
5701F~03F、05F
  1. 2010/04/02(金) 18:52:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん

こんばんは。いつも往復レスありがとうございます。

豊田本町→160さん
乗れましたか! 良かったですね。 やっぱ座席有りの箱付きSRよりはダイナミックな展望が楽しめるでしょ?
某ショッピングセンターw アツジャス以外に呼び名ありますか?
3702Fはねぇ・・・ なんで3R好きで結構撮ってるのに撮影できないんだろorz (目撃は毎回します)
やはりメディアの影響でいろいろ世間の目は変わるみたいですねぇ・・・
良識のない人・ある人、その世界の人にはわかるかもしれませんが、端から見れば一緒なんですよorz
神宮前の豊橋方は移住性良いですよねぇ♪ 撮影会するときは誘って下さい(^^)/
  1. 2010/04/02(金) 18:50:53 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

2日前

私も5601に乗車してきましたV(^0^)

3702のラッピングは、某ショッピングセンターへ行く時や帰る時によく見かけますよ。

鉄ヲタへの風当たり…確かに
大宮レ××軍団であるとか、罵声大会であるとかを報道していたり、線路内立ち入りというあるまじき行為をしてしまっている方がいるのは残念な事です。

心無い行動で、同じ趣味を持つ人たちを困らせるケースは鉄道だけではないのかも…

それを考えると、確かに「趣味は写真撮影です」の方がいいですね(笑)

神宮前とかで集まることもあまりなくなってしまいました…
今度撮影会でもしようかな(笑)
  1. 2010/04/01(木) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

りんてつさん

こんばんは。(3回目)

りんてつさん
JRは女性職員多いですね~! 神領には居ないとかいう話を聞きましたが・・・
JRは運転士も車掌も女性ってことがあります(驚 もっと皮肉なケースだと、女性の教導運転士が男性の見習い運転士を教えてるとか・・・
名鉄は去年4月に新聞に載った運転士は辞めたとか車掌に戻ったとかいう噂です。
最近名鉄は ク ソ な乗務員もいますから、そういうのに比べると女性の方が信頼もあると思います。
ただ、見ていて拍手したくなるような神業を持つ運転士は居なくなるかもしれませんが・・・ 複雑です(-_-)
5601Fは・・・ 明日!(ホントか
また報告に期待しています(^^)/
  1. 2010/03/31(水) 19:42:42 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おはようございます。JRでは女性運転士もよく見られるようになりましたが名鉄は誕生のペースが遅いですね?
5601Fはいつ乗れるだろうか…。
  1. 2010/03/31(水) 05:30:50 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

7000系元白帯車さん
実は私、乗車は今日が初めてだったりします(汗
他のSR4と共通運用で、フットワークも広いということで、追っかけ甲斐がありますね!
今日かぶり付いてきましたが、立ち席とはいえ、前面窓が下のほうまであるので、3Rや1200・1800を優に越える視界の広さでした!!
  1. 2010/03/29(月) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

私も昨日は5600系を狙って乗ってきました。
また新たな注目編成が生まれましたね。
展望席がないのが残念ですが、JRの313系や311系みたいに立席スペースになっているので良かったです。

ビートルさんが乗ったのは何時頃のでしょうか? またニアミスしてたりして・・・
  1. 2010/03/29(月) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #VfZZbu7k
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

豊田本町→160さん
私は本文にあるとおり、撮れたんですがメモリーカードの読み込み不具合のため、更新できません・・・
以前トヨホンさんが女性職員について語っていたのを思い出しました。女性職員はキチッキチッとしていてぎこちなさを感じる?と。
マジですか^^; 鉄子ほとんど見ないような・・・
最近また鉄ヲタへの風当たりは悪くなっている気がします。(マスコミが取り上げるため) オタクってだけで毛嫌いする人はいますからね、私はカミングアウトしないほうが吉、だと考えます。
友達に「お前もなんか趣味見つけやぁ」とか言われると心の中で「いやいや筋金入りの・・・」って思う私です・・・
横窓とは側面の窓ですか? それとも乗務員室仕切りの窓? 後者ならちゃんとありましたよ。
私が今撮りたい物:3702F(ポケモンラッピング) 3118F+3158F(3R4代走)
  1. 2010/03/29(月) 19:51:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

5601

目視はしましたが颯爽と駆けて行きました…

女性運転士および車掌、増えてきているようですね。
駅の放送や車内アナウンス、自動のもの以外はやはり男性の方が趣?があるような気がしますが、「鉄子」という言葉があるように女性の鉄道理解が深まってきたのは良い流れなのかもしれません。

クラスに1人、(もうすぐクラスがえですが)鉄道好きの女子がいます。
どちらかというと自己紹介で趣味は鉄道、という発表を避けてきていたのですが、最近は自信を持って言えます。

5600系、運転席後ろの横窓がないとか?
試運転の携帯画像を送ってくれた方は「前面展望のないSR車」と表現していました。

2200系のポケモンもスタートして、だいぶ線路が賑やかになってきましたが、撮影には成功していません。。タイミングが悪い…
  1. 2010/03/29(月) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/250-1881dc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

