鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸電ウォッチングはいつも気まぐれ

今年も瀬戸市で行われる陶祖まつりの開催に合わせて、
瀬戸線を走る列車のうち1編成に板(サボともいう)が付いています。
去年はちょうど復活した7011Fに夢中で、サボだけにサボってしまったのですが、(ぁ
今年はちゃんと撮ってきました。しかし私の瀬戸電ウォッチングはいつも気まぐれです。


2010_0417_171912.jpg
小幡~喜多山間  1/400sec f/9.0 130mm
土日の瀬戸電ウォッチングは夕方に行うことがほとんどです。行くかどうかはその日の昼に決定、
なんの下調べもせずにふらっと行ってふらっと帰ってくるのが定番。なので4000系の固定運用も頭に入っていないし、
つりかけが走っているのどうかかも、家から音が聞こえない限りわからない。ようは行き当たりばったりってことですw
それがあだとなって、運悪く家からここまで来る間にすれ違ってしまいましたorz 
1編成だけにしか付いていないので、栄町と瀬戸で折り返して戻ってくるまでに1時間以上かかります。。。

2010_0417_170339.jpg
小幡~喜多山間  1/1600sec f/6.3 200mm
撮り始めた時にはすでに17時を回っていたものの、春なのでまだこんだけ明るかったんですが・・・

2010_0417_175758.jpg
喜多山~小幡間  1/320sec f/8.0 88mm
次第に影が忍び寄り、ほとんど日が差さなくなってしまいました。
画質優先で普段はISOを100に固定している私ですが、思い切って200まで上げました。

2010_0417_181010.jpg
喜多山~小幡間  1/320sec f/5.0 88mm
日が差さなくなり、風が吹くだけなのでかなり冷えてきました。もう最後は鼻水だらだらで・・・
当然露出確保にも支障が出てきて、ひとつずつこだわりを捨てていくことに。
まずは絞りを一番数値の低い5.0まで下げることに。迫力が無くなるけど仕方ないですね・・・
それでもキツくなってきたので、次はISOを400まで上げることに。画質は諦めるしかないですね・・・
次はシャッター速度、手持ちなのでブレ防止のため、これは一番最後まで粘りました。
もうダメかってとこで本命が戻ってきました。時刻は18:10、ホントギリギリでした(汗

今日は喜多山以西でしたが、最近瀬戸電ウォッチングの際は、
喜多山以東へ行くようにしています。「将来」に備えての選択です。
なんのことか皆さんおわかりですよね?
 (というより森下まで臨時スジを作ってくれれば万々歳なんですが・・・)

次回の更新予定・・・4/25(日)
  1. 2010/04/17(土) 19:33:01|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<心の拠り所 豊橋 | ホーム | 訓練>>

コメント

カツさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

カツさん
やっぱ喜多山以西も走らせて地元で撮りたいというのが願いなんです。
喜多山までしか入れないのは栄町の着発線容量の関係ということで、ダイヤ改正がない限り無理なようで・・・
森下の渡りがそこまで「封印」に近い状態だとは知りませんでした。
ん? 何でしょう? 旭検のほうですよね? 6600系が2両で分割されていたのは知っていますが・・・
  1. 2010/04/19(月) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

一番下の森下までの臨時スジが気になってしまいました。

森下の渡り線を使えとおっしゃってると思いますが、今や緊急時の非常渡りになってるのでちょっとやそっとでは使わないと思いますよ。(保線車両でさえ栄町折り返しだから)


話しは変わりますが日曜の午後に今となっては珍しい事が尾張旭で起こりましたよ。
  1. 2010/04/19(月) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

よう☆さん
まぁ自分のことが最優先ですからね。無理は良くないですよ。
私も今日家を7:45に出て、なぜか今日だけ走る、臨時快速塩尻行き(×ナイスホリデー木曽路)を撮ろうと思ったんですが、
・・・あとは予想できますね^^;
この場所、ビルがあるのですぐに暗くなってしまいます。今度からビルにも注意しないと・・・
あっ、駅名にもなっていましたね(汗 武豊さんに女子高生は幼すぎたかw?
私は過激なDQN女子高生の居る「あの駅」かと思いましたw
  1. 2010/04/18(日) 21:02:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
私も最近気まぐれです・・・(ぉ

日の落ちるのが遅くなっても、落ちかけたらあっという間ですね。

武豊さんのいう某駅は、たぶん、、、w
  1. 2010/04/18(日) 20:43:15 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん

お久しぶりぶりです! 懐かしいですねぇ。
せっかくコメントいただいたのに、すぐに返せなくてすみません。

武豊沿線さん
最後にコメントいただいたのは、71定期運行最後の土休日ダイヤの日だったと記憶しています。実に半年ぶりですね。
1編成です・・・ 陶祖まつりは毎年1編成のようですね。
瀬戸線とか片道20キロしかないじゃん、って思われるでしょうが、意外と帰ってくるのを待つのは時間かかるんです。。。
私はまだ中間に近いので良いですが、尾張旭以東の人は大変そうです。(旭止まりもあるし)
踏切事故は今年は走っていないと思います。もう名鉄踏切事故をなくす気が無くなったんでしょう(爆
本線系1編成はシビアすぎですねぇ・・・ 三河線か蒲郡線限定ならまだしも・・・
某スポーツ用品メーカーと同じ名前の駅ですねw?
  1. 2010/04/18(日) 19:51:47 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

3年ぶり?(爆)

ブログ仲間の記事ウオッチングが
気まぐれな者ですwwwww

瀬戸線にもサボ車が走ってるんですか~。
しかも1編成って。。。

今年、本線では踏切事故のサボ車って走ってるんですかね? 

貫通車が来ましたが全くついてません。

本線も1編成だけにしたのかなwwwww


瀬戸線はゆっくり撮影したいですネ~^^

あの駅で(激謎)
  1. 2010/04/18(日) 18:47:12 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/256-45749f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

