鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

我が家のJR九州グッズ

すみません、4/30(金)更新と予告していましたが、忘れてました(殴
さて今日は、私が現在日本で最も好きな鉄道会社である、
JR九州(以下「Q」とする)の鉄道中古部品を紹介したいと思います。


2010_0429_123217.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/4.0 25mm
まずは運転時刻表。 2001/10/5 南福岡電車区91行路、表面が2040M 長崎→肥前山口(783系4両)です。
Qの運転時刻表は他のJRグループに比べて、カラフルで記載内容が多いのが特徴だと思います。
ピンクで塗ってあるのは停車駅。喜々津→西諌早、多良→肥前飯田、肥前白石→肥前山口の停車場名部分にある、
[/]の記号は、交交セクションがあることを示しています。乗務開始・終了駅に印があるのもQオリジナルですね。

2010_0429_123511.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/5.6 50mm
同じく裏面、878M 肥前山口→鳥栖(415系4両)です。こっちは各駅停車なのですべて白になっています。
普通列車でも一部駅を通過する列車(例:日豊線 竜ヶ水通過)は停車駅がピンクで塗ってあります。
「回金」ってのが何の略かは私もわからないんですが、たま~に乗務員室に大量に載っている
金属箱を回収する、って意味なのかな? ご存じの方はご教授頂ければ、と思いますm(_ _)m

2010_0429_123128.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/4.0 22mm
続いて横サボです。未だにQ管内では横サボを使用している車種
(筑豊地区以外のキハ31、40、140、47、147形)があるため、
比較的安価で手に入ります。これは確か3000円だったはずです。
表面は「門司港」になっています。すでに引退した421・423系が使用していたのかな?

2010_0429_123059.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/4.0 23mm
裏面は「宇佐」です。アルファベットにすると「USA」になる、おもしろい駅です(苦笑)
なぜか宇佐駅の駅舎内にはアメリカの国旗があるというシャレ付きです(苦笑)

2010_0429_122844.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/5.6 50mm
またもや横サボですが、今度はプレミア付きですよ! 肥薩線全通100周年記念日となった2009/11/21のみ使われた物です。
肥薩線のいくつもの観光列車のうち、人吉→吉松を走る「いさぶろう」の指定席用ですね。
肥薩線は日本一風情のあるローカル線だと思います♪ ここに乗ってしまうと他がつまらなくなってしまうので注意w

2010_0501_135322.jpg
我が家某所(w  1/60sec f/4.5 32mm
続いて方向幕、「特急有明|水俣」です。485系に使用されていた物なのかな?
「有明」は現在、門司港・小倉・博多~熊本方面を結ぶ列車の愛称になっていますが、
昔は西鹿児島(現:鹿児島中央)への列車もこの愛称を使用していました。
現在水俣駅は第3セクター化され、肥薩おれんじ鉄道の駅になっているので貴重ですね!

2010_0501_133739.jpg
我が家某所  1/60sec f/5.0 34mm
そして私が所有する中で最大の目玉ともいえる、813系の種別方向幕!! 全部で27コマ入っています。
中には「有田陶器市号」なるレア?な表示も。まさにこの記事を書いている時にこの列車が運転されていたり。

2010_0501_133935.jpg
我が家某所  1/80sec f/5.0 39mm
「急行」も入っていました(驚 ですが残念ながら破れてしまっていますorz
813系は現役バリバリで走っているので、おそらくこの部分の破れによって交換されたんでしょう。

2010_0501_133853.jpg
我が家某所  1/40sec f/5.6 50mm
そして私が最も茶目っ気を感じる表示である、「JR」と「813」のコマ。回送や団体など、種別幕を使わないときに表示されます。
もちろん白幕もあるので、表示されるかどうかは車掌次第です。ちなみに私は、「JR」しか見たことがありません・・・
これらのコマは、813系のほか、815系や811系(811系は「NEWRAPIDTRAIN811」)に入っています。
もしあなたの好きな車両に、形式名をそのまま表示する方向幕が入っていたら、萌えますよね? よね?

こういった鉄道中古部品は、勢いで買ってしまってあとで後悔することが多いですorz
というわけでせっかく紹介しましたが、この中のいくつかは売り飛ばされてるかもw
ちなみに私は今、名鉄の一般板が欲しいです。
やっぱカラマツなんか行かずにSR団臨行くべきだったかなorz

次回の更新は5/5(水)を予定していますが・・・(何
  1. 2010/05/01(土) 15:26:56|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブログ通信簿 | ホーム | 心の拠り所 豊橋>>

コメント

武豊沿線さん

こんばんは。
優柔不断な武豊沿線さん、コメントありがとうございます(w

武豊沿線さん
お疲れ様でございますm(_ _)m 毎回忙しい合間を縫ってブログ仲間のブログを
巡回されているんですね。その中にウチも入っているようで、感謝感謝です!
実はJRの部品のほとんどがQの物だったりします。やはり名鉄関連の物が多いので、
これまで他社の物は浮いていたんですが、ようやくまとまった数になりました。
鉄道趣味の世界は終点がないですよね。見境無しというより、目的物が買えなかったためにやけになって数で稼ぐことが多いです。
つーかこれまで目的物が買えたのは、元白帯車のシートとP板ぐらいです・・・ あまり部品に縁がないのかも>私
貯金はあって損はないですからね。そうした方が良いと思います!
知多半田は数が多いだけに、結構出回っていますよ~!
買えんかったですよぉorz 名鉄部品は新名古屋幕(1コマカット)と5513(リバイバルカラー)のチョロQのみです・・・
そしてなぜか目的物(名鉄一般系統板)ではなく、遠くJR九州の部品を買い集めるという。。。
他の方もおっしゃっていましたが、やっぱあそこはぼったくりなのかも。もう2度と買いには行きません(-_-) 緑板は確かに裏は河和でした。
  1. 2010/05/05(水) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

優柔不断な者ですw

何だか色々と振り回されてます。。。

コメント出来る時にしとかないと、
またいつ爆裂モードに突入するか分からないからね(^^:

ワシはJRはサッパリなんで、アレなんですが。
色々と持ってますね~^^v

やっぱ鉄部品収集は終わりが無いですよね~。
アレもコレも欲しくなる。
見境なしに購入して、財布の中身が氷河期突入wwwww

取り敢えず、会社をリス●ラされた時の保険で
取って置きます(笑)

ワシは今、知多半田(一般・P共に)が欲しいです。


※カラマツ行ったんだぁ。 買えた?
何だかP緑板はハゲ過ぎて45000円、逆さ富士は幕なしで60万だったそうですね?

でもP緑板は欲しかったなぁ。。。
裏が河和だったらしいし・・・。
  1. 2010/05/04(火) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

2000系さん

こんばんは。大変ご無沙汰しています。

2000系さん
同棲されているのは知っていましたが、もうすぐ結婚されるんですね!! おめでとうございます。
で、ブライダルトレインはどこを走るんでしょうか?(殴
名鉄やJR西日本のように、「現場」(走ってる車両や路線など)が好きでも会社自体が嫌いなケースが多いんですが、
Qの場合は両方好きですね! Qは純粋で正直な会社だと見ていますよ。
あれ、Qの制服見たような・・・ 制帽はあちこちで売ってるみたいですがね。
車号板はぜひとも欲しい逸品です。特に車内号車プレート。
ホーローは高そうですね。なかなか見ないし。
名鉄部品については↓をご覧頂ければ、と思います。
http://boropano.blog75.fc2.com/blog-entry-216.html 
  1. 2010/05/03(月) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お…!!

お久しぶりです。
ご無沙汰してますm(__)m
結婚寸前な2000系でございます。
なかなか自由はないですが…
何分…年上なもんで…(^-^;


さてさて本題ですね。

JRQですか!!
自分もJRグループじゃ一番ですね。
随所に遊び心があって素敵です。

JRQの制服ほしいんですがね…

案外自分は制服制帽好きでして…
結構な数所有してますよ。

部品だと名鉄一般種別板の箱付きや
車号板なんか色々ありますよ…
最近お気に入りはなんといっても
美濃町線の続行標識です。


あ、ちなみにサボでも高い安いあって
ホーローは高くプラは手頃ですね。


また名鉄部品もお願いしますね。
  1. 2010/05/03(月) 05:44:39 |
  2. URL |
  3. 2000系 #eGRzmqRk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/258-08949266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索