鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

意味もなく本宿カーブに行ってきた。

まぁブログネタ確保という意味はあるんですがね~w
名鉄一の有名撮影地、せっかくデジイチに替えたことだし一度は行っておかないと。
公式イベント時はものすごい人出となって、近寄る気もしない いわば「空白の場所」です^^;


2010_0508_154820.jpg
本宿カーブの現実・・・  1/400sec f/5.6 55mm
まず現地に着いて苦笑したのがこれ・・・ ビニールひもやガムテープ痕が凄かったです^^;
特に写真手前の鍵なんてまだ使えそうなのに。また次来る時に使うつもりなのかな・・・?

2010_0508_154449.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 200mm
それはともかく撮影を始めましょう! カーブの深いとこから200mmフルで狙ってみました。

2010_0508_155655.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 55 155mm ※ISO200
順光になる午後に行ったんですが、太陽は厚い雲に覆われていて、
薄日が差したと思ったら10数秒でまた曇りorz
せっかく緑が綺麗なのに残念です・・・ シャッター速度が稼げなかったので、
普段ISOを100に固定している私ですが、200に上げてみました。
撮影データに特筆の無い時はISOは100で撮っている時です。

2010_0508_154012.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 155mm
ここはカーブの曲がりかけの辺りに、コンクリート柱に交換されていない架線柱があるので、
そこに頭が来るように撮りたいのですが、どうも迫力が無く苦戦しました。

2010_0508_161532.jpg
本宿~名電長沢間  1/640sec f/5.6 135mm ※ISO200
というわけで苦渋の決断で若干引いてみました。さぁ、次はどうなるか。うわっ、1700系かよ~orz
なんとかパンタは切れませんでしたが、LEDが切れたorz いきなりだったからシャッター速度変えてる余裕が無かったんです・・・

2010_0508_154831.jpg
名電長沢~本宿間  1/400sec f/5.6 200mm ※ISO200・トリミング済み
反対側はあまり撮る気のしないコンディションですが、撮りたい物が来たのでパチリ。
6000系の準急です。最近急行運用で頻繁に見かけます。ツーマン車自体の数が少ないので「おっ!」と思ってしまいます。
成りたての頃からあまり印象の良くない車両だったんですが、最近粗悪な車両が出てきたせいか、株は若干上がっていたり。

2010_0508_160002.jpg
名電長沢~本宿間  1/800sec f/5.6 200mm ※ISO200・トリミング済み
My注目編成である1131Fも来たので、記録としてパチリ。同編成と1013FはB2編成の「箱」未設置である生き残りです!
私みたいに炎天下や雨でもわざわざ先頭停止位置で待っている方でないと、理解しがたいかもしれませんが・・・

2010_0508_155421.jpg
本宿~名電長沢間  1/640sec f/5.6 135mm ※ISO200
これがベストショットかな? 画角良好、発色良好、タイミング良好、ピントそれなり。あと、車種も良好です^^

2010_0508_152542.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 155mm
でも一番のお気に入りは、やっぱコンクリ柱が写っていないこれです。前の2両が微妙ww

2010_0508_163530.jpg
本宿~名電長沢間  1/320sec f/5.6 95mm ※ISO200
最後にこれを撮って撤収しました。ラストカットに3500系、なかなかです^^
でもなんか発色がおかしいし、ピン甘、ブレ有りとイマイチの出来で終了となりましたが。

2010_0508_164541.jpg
名電長沢~本宿間  1/640sec f/5.0 70mm ※ISO200
逆本宿カーブ??? ここも有名な場所ですが、柵と高速道路の側壁、気になる~。。。

2010_0508_170711.jpg
名電山中~本宿間  1/100sec f/5.6 170mm
5301Fが舞木に入場したとの情報を見て帰りに寄ってみました。・・・結局居ませんでしたけど(´・ω・`)
ここも緑バックで撮れる、名電山中からすぐの下り坂です。トリプルパノラマを撮ったとこですね。

2010_0508_181955.jpg
東岡崎  1/200sec f/4.5 55mm
帰り道に1131Fが来たので撮影。1200・1800系の2人がけロングに座っている客の顔が写るのもあとわずかか・・・

☆ 撮 影 地 メ モ ☆
2010_0508_155043.jpg
名本線 ??閉塞信号機(番号不明^^;) 1/400sec f/5.6 200mm
有名どころなので、今さらこんなの要らないと思いますが、
ひとつ発見したことがあるので書いておきます。
この場所、下り列車(東岡崎方面)の接近がかなりわかりづらいです。
しかし接近のタイミングがわかる方法を見つけてしまいました!
この場所から本宿方向を望むとひとつの信号機が見えると思います。
この信号機は、本宿の場内信号機のひとつ手前の信号機、
つまり本宿の場内信号機の状況を現しています。
この信号機が「進行」()もしくは「減速」()に変わってから
30秒~1分程度で電車が通過するかと思います。ぜひとも参考にして下さい!

久々に走行写真を撮りましたが、やはり2週間のブランクは現れていました。
日々の積み重ねは大事なようですね。何か良い被写体があればいいんだけどなぁ・・・


次回の更新予定は5/14(金)~5/16(日)辺りです。
  1. 2010/05/09(日) 17:08:47|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ゆとりーとライン | ホーム | ブログ通信簿>>

コメント

りんてつさん

こんにちは。レスが大変遅れたことをお詫びいたしますm(_ _)m
武○沿線さんの真似をしてみました(爆 事情はそちらのやふばんに書いてあります。

りんてつさん
もうそんなフィーバーするような車両ありますかねぇ? デキとかを使ったイベント列車が走るならまだしも。
普段は・・・ 1000番台と2000番台と3000番台、そして6000番台がほとんどですね^^; たまに5000番台がくるとおっ!ってなるぐらい・・・
技量によりけりでしょうが、私の場合だと矢場町、もとい超ヤバですね(つまんねーw
1384Fを追っかけられますか! 1384Fにずっと乗っていたらりんてつさんに会えるってことですかね?
家でゴロゴロも悪くないと思いますよ。メイエレックのライブカメラで追っかけてみてはいかがでしょう?
  1. 2010/05/27(木) 15:04:04 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!本宿かーぶかぁ…ないなぁw
イベント時は込むし普段は車種が…ねぇ(^^;

1ヶ月ブランクがあるとやばいですかね?(^^;
来週ひさびさに1384Fでも追いかけようかなぁと思ったりもしますが…家でゴロゴロしていそうな予感です(^^;
  1. 2010/05/23(日) 00:38:32 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

武豊沿線さん、虹色釜さん

こんばんは。諸事情によりコメ返が遅れたことをお詫び致します。

武豊沿線さん
そろそろ治りましたかね~? 早くノンストレスでお仕事に臨めると良いですね!
いやいや、守山自衛隊前~矢田間の45キロ制限カーブでしょw!
高速道路が無くて、もう少しカーブのSの間隔が短いと文句なしなんですが、贅沢過ぎかな。
私もマイナー派ですが、最近おサボりしているので有名どころばっかです。。。
行っても、、、ですよねぇ・・・ SLでも走らせてくれれば・・・
5301Fはおっしゃるとおり伊奈へ行ったようで、運研の情報が誤りだったようです。
実はポケモンも空港⇔可児だったようで・・・ 運研の間違った情報で動いたみたいです(-_-) もう運研なんて信じねー!!

虹色釜さん
5月は緑も美しいし、まさに撮り鉄日和ですね。体力が奪われない程度に日焼けする暑さが一番達成感あるかな。
暖房はさすがにもうかかっていないと思いますよw この日に乗った3121F、冷房付いていました! 3R赤電独特のエアコン臭がしていました^^
武豊さんへのコメ返にも書きましたが、私が得た情報は誤りだったみたいです。(記事にもそう書いてあります)
SRは、、、あんまり興味ないです。。。 特に箱が付いてからは。 もう少し数が減ったら葬式モードに入ります(ぁ
※私は鉄道を本音で語る男です。好きな方すみませんm(_ _)m
  1. 2010/05/11(火) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #tHX44QXM
  4. [ 編集]

こんばんわぁ

ビートルさんも撮影されてたんですか!!
自分はあちこち行ってましたが…汗

季節柄、撮影にはちょうどいいですね。
しかし、列車内は冷房に暖房に…複雑ですが…

5301Fは伊奈回送だったらしいですよ。
SRも撮れるうちに撮っておかないと…ですね。
  1. 2010/05/09(日) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. 虹色釜 #eGRzmqRk
  4. [ 編集]

どうも~^-^

まだ鼻が爆発してる者です(ボカ~ン)

あれ? 名鉄で1番有名な撮影地は・・・。


上ゲ~知多武豊間ではなかったですかね?w


さて。。。

これが例の本宿へGO!ですね^^
ポケは残念でしたね。

バックも緑で感じ的には良さげですネ^^
1回も行った事ないけどw


マイナーな場所が好きなんでね(笑)


まあ、多分今後も行く事はないでしょう。
武豊から此処まで行っても・・・^^:


53トップは伊奈へお休みじゃなかった?
舞木は57が1本入ってなかったっけ??

  1. 2010/05/09(日) 17:57:07 |
  2. URL |
  3. 武豊沿線 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/260-2404e704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索