鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

第4回 名鉄でんしゃまつり

5/29(土)は舞木検査場で「名鉄でんしゃまつり」が行われました。
同場所でイベントがあるときは、普段は眠っている?静態保存車たちに火入れされ、
現役時代を偲ぶことが出来ます。久々にパノラマカーのMHが聞きたくて行ってきました!
とは言っても私は中学生未満でもなければ子持ちでもないので、
外部から「野次馬」してきただけなんですがf^^;


<でんしゃまつり編>
2010_0529_132307.jpg
舞木検査場  1/1000sec f/5.0 75mm
10時から開始だしシャトルバスが走るということでで、3Rの本宿行きでも撮りつつ準備中の様子から見ようと
考えていたんですが、結局4度寝して+金山で1200系が来るまで待って結局昼過ぎになりましたww(爆
案の定名電山中から歩いていたらシャトルバスが往来してめんどくさいことになっていました・・・
まずは玄関付近の様子から。いもむしの車内に人が居るのと、手前のバスがイベント日であることを
物語っています。いもむし、久々に間近で見てみたいなぁ・・・ 2回連続でバスが写った写真を
載せていますが、決してバスに目覚めたわけではないので言っておきますw つーか撮りたくも(ry

2010_0529_130626.jpg
舞木検査場  1/800sec f/5.6 200mm
あっ、パノラマSuper!(爆

2010_0529_131536.jpg
舞木検査場  1/1600sec f/5.6 178mm ※敷地外より望遠で撮影
こんな「撮り鉄」もしてしまいました(呆 今の子どもってトーマス好きなんですかねぇ?
私が子どもの頃は顔が気持ち悪くてどうも受け入れられませんでした。(好きな方すみませんm(_ _)m)
もっと別のヤツにしたほうが・・・ パノラマカーとかパノラマカーとかパノラマカーとか(ぁ

7002 祭
舞木検査場  1/1000sec f/5.6 58mm
くだらない物ばかりお見せしてすみませんでしたm(_ _)m ここからようやく本題です。
今年も大人気の7001+7002です。子ども達は連結器周りに興味津々でした^^
これを撮るために三脚を持って行き、タイマー設定にして三脚を持ち上げて撮影しました。
重いカメラを載っけた三脚の、華奢な下のほうのの部分を持ち、ファインダーが覗けないので
角度は勘で調節して成功するまで撮影、という決して楽なことではなかったです。身長が220位あれば・・・(ぇ

2010_0529_131015.jpg
舞木検査場  1/1600sec f/5.6 125mm
それがめんどくさくなったので、後半はこんな撮り方をしていました^^;
油絵みたいに見えるのは手前のフェンスを介しているからですね。
にしてもMHと共に楽しみにしていた、幕回しが一向に行われないんですが・・・

2010_0529_132714.jpg
舞木検査場  1/320sec f/5.6 200mm
・・・ってまさかこれorz?
あとから聞いた参加者の話によると、棟内に一般電動式(車番不明・英字幕)と
特急用電動(英字青幕=7017Fのもの)がスイッチで動かせるよう置いてあったそうです。

7001に国府板を被せるファン
舞木検査場  1/1000sec f/5.6 145mm
そんなぁ・・・ orz 仕方ないからこれで我慢するか~w 7002側なら・・・(←つくづく他力本願w

2010_0529_130824.jpg
舞木検査場  1/1000sec f/5.6 185mm
というわけで、7001のMHをたっぷり聴くことだけに集中することに。
どんな仕組みになっているんだろうと気になっていたら、
6点スイッチを配線改造したもので制御しているんですね。

2010_0529_133331.jpg
舞木検査場  1/640sec f/5.6 200mm
あとから見てみたら、せっかく前照灯点灯だった7001側の写真はこれ1枚しかない・・・
ずっと同じ人がへばり付いていたり、木が邪魔で角度が制限されていたのもあるけど、
実際に復活運転をこの目で見ていながらシュールに感じる、改造された7001よりも、
見慣れた顔の7002のほうが、私にはしっくり来ていたのかもしれないなぁ。



<番外編>
2010_0529_140206.jpg
名電山中  1/800sec f/5.6 200mm
予想以上に早く飽きてしまったので、少し撮影することに。名電山中と本宿で撮影。
名電山中のホーム端、意外にズーム要るんだな・・・ 写真のようなすれ違いか、
縦構図でごまかさないと200mmでは左右が空きすぎてしまいます。

2010_0529_151935.jpg
新安城  1/1250sec f/5.6 135mm
お次は新安城へ行き、検査上がって間もない(って程でもないか)1384Fを初撮影!
4両って思っていたよりも短くて大幅トリミングで撃沈。。。

エコポケ 本宿入線
本宿  1/1250sec f/5.6 80mm ISO200
そのあと再び本宿へ戻ろうと、お気に入りのパープルモケット3500系でまったりしたんですが、
舞木の横を通る時に唖然。岐3702F3301F豊の組成でパン上げ留置されているじゃないか!!!!!
これは何時間待ってでも撮らなかん!、と一気に活力が芽生えてきました!!
本宿の先客に聞いたところあと10分ぐらいで来るらしい。なんて今日はハッピーなんだろう^^
しばらくしてエコポケ重連がやってきました! 若干顔がピン甘なのが悔しいですが、撮れただけでも幸せ☆

2010_0529_161025.jpg
本宿  1/1250sec f/5.6 80mm ISO200
ほら、ご覧の通り♪♪

2010_0529_161926.jpg
本宿  1/640sec f/7.1 40mm
通過電車を1本退避して、1619に伊奈へ向けて回送されていきました。
本宿には10人以上の同業者が居ました。そして特筆すべきは一般利用者のリアクション。
さすがにこればかりは興味のない人にも理解できたようです。こんなことパノラマカー以来ですね。
お会いしたどこかの元部長さんに挨拶したところで、さ、帰ろうか。えっ?後追い?
クソ金魚鉢+クソ鉄仮面に被られました(T_T) 3100・3500・3700系好きな者としては、
後追いのほうを重きに置いていたんですが・・・ 前後逆の方が良かったかも。
しかしそれだとエコムーブの初撮影が見送りになってしまっていたので、これで良かったのかな。

3702F
神宮前  1/125sec f/5.6 30mm ISO800
あちこちでポケモンが撮れない、と嘆いていましたが、先日ようやくまともなカットを撮ることが出来ました!

この日は久々に充実した活動が出来たと振り返っております^^
ラッピング車同士の重連だなんて、よっぽどじゃないと実現しませんよ。
来週は2000系だけかと思っていたら、私が最近ターゲットに追加した、
貫通型6000系も登板するようで! また来週も楽しみです♪
朝早いのが不安ですが^^; 最近早く寝ても、いくらでも寝れちゃうので・・・


次回の更新・・・6/6(日)以降
  1. 2010/05/30(日) 16:38:49|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<やっぱ光線状態は二の次 | ホーム | ゆとりーとライン>>

コメント

豊田本町→160さん

こんにちは&ただいま。
コメントありがとうございます。

豊田本町→160さん
どこかの元部長さんから聞きましたか。
ホントですね。これ1枚でも十分記事が書けます!
まぁそこまで今の名鉄が注目されていないのが難点ですが・・・
  1. 2010/06/05(土) 18:09:26 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

無題←

ラッピング重連のはなしを某元部長に聞いた時は驚きました。

費用の余裕と学校の事情で行けなかったのですが、ネタ性がすばらしいですね(笑)
  1. 2010/06/04(金) 14:06:27 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

photorainさん

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

photorainさん
通学お疲れ様でした(^^)/ 大学の講義90分とか嫌になりますね・・・
あらら、3702Fは伊奈に行ったあとすぐに矢作に戻ったんですか。ホント名鉄は無駄な回送が多いなぁ・・・
土曜日は6000系もお忘れ無く~ノシ またお会いできると良いんですがね。
白沢は今回は行かないと思いますが、背景の良い場所で撮ってます(^^)/ (今回は光線状態も考慮します)
  1. 2010/06/02(水) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

久々のコメントです!

こんばんは。

自分、この日は夕方まで大学で授業を受けていまして、帰りの名鉄電車に乗っているとき、本宿では1番線で待機している岡崎ダラの3301Fを、美合では1番線で回送幕で待避をしている3702Fをそれぞれ目撃したのですが、こんな素晴らしい組み合わせでの返却回送があったからだったのですね!

今週の土曜日はまた午後から授業があるので、撮影に行くか行かないかで非常に迷ってます(;一_一)

撮影地関係なく、記念ステッカーをつけて走るミュースカイは撮っておきたいですけど・・・
  1. 2010/06/02(水) 00:34:06 |
  2. URL |
  3. photorain #m1ivVx52
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

7000系元白帯車さん
あらら、去年は当選したんですね! だったら今年は+1000人募集人数が増えていますから、また当選したかもしれませんね^^
確かにフリーにして頂いたほうがありがたいですが、そうすると「大きなお友達」がたくさん来てしまい色々差支えがあるんでしょうね・・・
ラッピング車同士の重連はまた実現すると思いますよ! 私はもう撮れないでしょうがねぇ。
回送でしかないC4+3R4でポケモン重連のほうがさらにレアですね。
  1. 2010/06/01(火) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
でんしゃまつり? 今年は忙しくて応募し忘れましたorz
去年は仕事があったので子供だけ参加させたので、私はまだ舞木検査場に入るはおろか、近付いたことさえありません。
名鉄も近鉄みたいにフリーにすれば良いのに・・・

それにしても通常運用では多分見られないであろうポケモン+エコムーブの重連、凄いですね!!
  1. 2010/06/01(火) 21:51:48 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #T79exO2U
  4. [ 編集]

りんてつさん、ラジオネームあんどーなつさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

りんてつさん
ありがとうございます(なのか?) まぁ一番の目的はMHを聴くことなので、最悪写真が撮れなくても自分としては満足でした。
現に、入れ替わりでしたが、参加者以外で見に行った人は私のほかに6人ほどみえました。
エコポケ編成はまさに奇跡でしたね!! どうやって出てくるのか謎でしたが。
来週もお仕事ですかぁ・・・ 残念ですね。。。

ラジオネームあんどーなつさん
はじめまして。
そうなんですか。まぁ私は小学校低学年ぐらいの時は結構知っていましたが、
今はポケモンが好きなわけではないので、何等差し支えないですね。
プリキュアだろうがなんだろうが、ラッピングやってくれるなら正直なんでも良いのです。ま、噂程度に覚えておきます。
  1. 2010/06/01(火) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

名鉄のポケモン電車は今回を最後に走らなくなり、次回はフレッシュプリキュア電車かハートキャッチプリキュア電車が走るそうです。理由として、少子化の影響からポケモンの文化に異変が生じていることと、名鉄沿線にはポケモンが嫌い、フレッシュプリキュアやハートキャッチプリキュアが好きな人が多いためです。
  1. 2010/06/01(火) 17:53:44 |
  2. URL |
  3. ラジオネームあんどーなつ #pwg7XjW6
  4. [ 編集]

こんばんは!入れないのに行っちゃうからすごいよねぇ♪
でもそのおかげでエコポケ編成が撮れたんで行ってみるものですね。
というかでんしゃまつりなんてこれっぽっちも頭になかったですw

第2のふるさと?!知多新線は行きたかったなぁ…けっきょく仕事っすわ…
  1. 2010/06/01(火) 04:38:09 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/263-1489ceb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索