鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱ光線状態は二の次

6/5(土)は知多新線全通と南知多ビーチランド開業から30年目になることを
記念してイベントが行われました。7700系さよなら運転以来、約2ヵ月半ぶりの
ファン向け企画でした! 2000系を使用した団臨が金山⇔内海を往復したほか、
6000系に系統板を付けた普通電車が運転されました。
私事ながら最近6000系の貫通型も被写体の対象になっており、
気合い満点で沿線撮りをやってきました♪ さて結果はどうなったのか・・・


2010_0605_143337.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.6 200mm ISO400
まずは「前菜」として3500系の美しい?写真からどうぞ。いきなりエグイのをお見せするのはちょっと、ってことで・・・

6000 聚楽園
聚楽園~名和間  1/800sec f/5.6 66mm ISO100
それでは行きます。一番最初の本命である6000系の金山行きは、聚楽園の北側で撮りました。
緑バックで顔まで光が回る、運転区間唯一の場所です。この場所には心配なことが2つありました。
ひとつは場所の狭さ、もうひとつは準急との被りです。通過1時間前に行ったところ、すでに置きゲバが2本ありましたが、
なんとか遮断機のサオにありつきました。サオを三脚代わりにするのはあまり望ましくないことですがね(汗
定刻、最初に準急の方向指示器が付きました。それに続いてすぐ本命のも・・・ 手前の列車にピントが合わないよう、
MFに切り替えて待ちました。離合のタイミングはまさに紙一重! シャッターを切る瞬間に風圧が後ろに流れるのを感じました。
残念ながらピンポイントに影がかかってしまいましたorz 予め知っていたのですが、シャッターを切るのは早めたくなかったんです。。。

2010_0605_094951.jpg
高横須賀~南加木屋間  1/1250sec f/7.1 62mm ISO100
次は高横の堀割へ。よう☆さんの地元ですね。ほぼ南北に貫く河和線、午前中光が綺麗に回るところはなかなかありません。
そんな中、線路の方角が東西に若干傾くこの区間は、若干望みありな区間です(若干好きだなw
同じ考えの撮影者が他に4人ほどみえました。その中の1人は東幡豆~こどもの国などでよくお会いするつっちーさんでした。

6000 高横
高横須賀~南加木屋間  1/1250sec f/7.1 55mm ISO100
しかし夏とは言えまだ6月に入ったばっかり&10時前ってことで、まったく側面に光が回らないまま来てしまいましたorz
さらに4両・6両がベストなこの場所、2両だとますます難易度を上げてしまうだけでした・・・
そんなんなら2両向けの撮影地はもっと他にもあったのにぃ~。。。 さらによく見るとピン甘という(泣
でも懸念していた架線・架線柱から車体すべてをクリアすることが出来たのが、唯一の救いかな。

2010_0605_103431.jpg
高横須賀~南加木屋間  1/1250sec f/7.1 60mm ISO100
40分後のミュースカイもさほど変わらず・・・ 車体が白いのでわかりにくいですが、まだ影が出ています。
この場所での3枚、よくよく見ると画角・タイミング・置きピン位置が全部違いますね。
三脚を一脚のように使い、フェンスの隙間にレンズを当て、腰に来る姿勢で撮っていたからでしょう。
おかげで架線が顔に掛かっちゃってます。6000系の写真の出来にやる気をなくしたのがバッレバレの1枚ですw

2010_0605_115947.jpg
富貴~知多武豊間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
ミュースカイの返しは武豊沿線さんが2008年7月に1001Fを撮られた場所へ行ったんですが、
草が生い茂っていてとてもじゃないけど撮影できない状態でした。これからの季節、こんなことばっかり。
次沿線撮りする時は、草刈りばさみを持って行こうと心に誓った瞬間でした^^;
マイお手軽撮影地:坂部駅も考えましたが、せっかくここまで来たんだし、探し歩くことに。
日本油脂専用線廃線跡をオーバークロスする辺りに、緑バックで撮れる場所を見つけたのでここに決定。

2010_0605_114858.jpg
知多武豊1イ号踏切  1/1000sec f/5.6 155mm ISO200
ありきたりな構図の場所ですが、珍しいもんみっけ♪ 「イ」! 気づく人は極稀だと思いますwww
名鉄の踏切には番号が振ってありますが、同じ数字の踏切が2つ以上ある場合、「イ」「ロ」「ハ」・・・と続きます。
まだイロハ順なんて知らなかった小さい頃は、この短い区間でどんだけ踏切が廃止になってんだよ、と本気で思っていました(苦笑

2010_0605_115653.jpg
知多武豊~富貴間  1/1000sec f/5.0 88mm ISO200
反対側も、4両までなら綺麗に撮れそうな良い場所です^^

2010_0605_124136.jpg
富貴~知多武豊間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
暑い中丸々1時間待ちました。焼けましたw 私、案外ド逆光は嫌いじゃないことがわかりました。
くっきり浮かび上がるシルエット、最高です♪ もちろんバリ順が一番ですが、中途半端よりかはねぇ。

2010_0605_134540.jpg
太田川  1/1000sec f/5.6 200mm ISO100
太田川でいったん降り、急行内海行きのポケモン3700系を撮って帰ることに。
私の場合、ラッピング車はファーストカットまでが長いけど、
それ以降は不思議とバンバン撮れる、という法則がありますw

2010_0605_134900.jpg
太田川  1/1000sec f/5.0 80mm ISO100
現に乗ろうと思っていた準急新可児行き、エコムーブだったしwww
太田川でナバウナギさんとお会いしたので、これのあとの特急で金山へ向かい、
金山でイベントを終えた2006Fの回送撮ったり、急行吉良吉田行きの5704Fに乗ったりして終了。

やっぱ目的を定めて撮る活動は楽しいですね。今日も充実していました♪
ところで、今回の撮影地は80mm以下で撮れる場所が多いのにお気づきでしょうか?
実は・・・ 55-200mmレンズに不具合が起こりましたorz
絞り値が最小(5.0or5.6)じゃないとシャッターが切れず、「err99」が出ます。
別にそれでも不都合はないんですが、毎回マニュアルで設定しなきゃいけないため、
とっさの撮影に対応できない、という欠点が。修理に出そうかどうか検討中・・・

スポンサーサイト
  1. 2010/06/06(日) 17:13:39|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<梅雨入り | ホーム | 第4回 名鉄でんしゃまつり>>

コメント

りんてつさん、ピロパンさん、豊田本町→160さん、よう☆さん

こんばんは。
いつの間にか4件も。 ありがとうございます!

りんてつさん
やっぱお世話に路線って思い入れが強いんでしょうかねぇ? 会社にもよるか。
6019Fが入ったのはびっくりしました。てっきり三河ワンマンを持ってくると思っていたので。
おっしゃるとおり、富貴~知多武豊間は以前まで木柱でしたね。いつまでかは覚えていませんが・・・
ちなみについ最近まで残っていたのは富貴手前の「武豊カーブ」のみみたいです。

ピロパンさん
あらら、残念でしたね。特にせっかく買われたイベント切符がパーになって(←やっぱ金かw
体調管理には気をつければなりませんね。
乗車記念カードの郵送先の住所は車内で書いたそうですから、残念ながら無理でしょうね・・・

豊田本町→160さん
メーカー予測不能の、ってことですね。なるほど、ショット数が一定の数を超えてもなるんですね。
でも、他のレンズでは同じ現象は一度も起こっていないんですよ。
レンズと本体の接点については聞いたことがあります。ご教授いただいた通りやってみたいと思います!

よう☆さん
あなたを待っていましたw! 地元というか故郷ですね。
掘割と2000系のコラボ、違和感感じられましたか。私はあまりピンと来ませんでした^^;
ちょうど良い練習台?で2200系も走っていましたからねw
  1. 2010/06/07(月) 22:21:26 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

どうも、地元民です!
・・・現住所からは新幹線使っても2時間以上かかる場所ですがw

あの掘割と2000系。。。違和感ある組み合わせですね。だからこそのイベントなのかな?
  1. 2010/06/07(月) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

ERR99

ERR99は様々な場合に発生するエラーですね。
僕は出したことはありませんが、ショット数の関係かもしれません。

早ければ20000ショットで寿命を迎えることもあるようです。

また、一番軽いものとしてはレンズとボディの接点の汚れによってもエラー表示されるとのことです。

眼鏡ふきよりもソフトで目の細かいクロスなどでレンズの接触部を拭いたりしてみてください。。
  1. 2010/06/07(月) 15:31:01 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

[i:63955]

お疲れ様です

本当なら金山行き団体にのるき満々やったのに前日に体調崩して聚楽園で見送るのみとなってしまいました

今回、乗車記念カードは当日撮影したのを郵送してもらえるそうですが乗れなかったので送ってもらえなさそう
  1. 2010/06/07(月) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
いきたかったなぁ…一応お世話になった路線のお祝い事だったんで…。6019Fも撮りたかったし…。


なんか今更気づいたのですが架線柱が立派になりましたね、武豊~富貴間。
  1. 2010/06/06(日) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/264-86483cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。