鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ありがとう7011F ~顔戸の鉄橋で~

人間は誰でも日に日に進歩して行きますよね。たとえ今の自分より過去の自分のほうが
勝っていても、それが「衰退」といえるわけではないと思います。
写真撮影の技術についても同じことが言えるはずです。
私も今年の正月にデジイチに世代交代し、撮影の幅が広まりました。
しかし私が一番好きで、長い時間を費やして追いかけてきた、
名鉄7000系「パノラマカー」は、すでに営業線上には居ませんでした。
一番ベストな状態で一番好きな車両を撮る。これ以上のことはありません。
しかしそれはもう叶わない。どうすれば実現に近づくのか考えてみました。


元データ:御嵩口~顔戸間 1/640sec f/4.8 45mm
パソコン画面を複写  1/50sec f/5.6 28mm ISO400
去年のちょうど今頃。2009/7/5(日)に田神→御嵩→新鵜沼と走った団臨を、御嵩口~顔戸間で撮影したものです。
連日の撮影地における長時間待機で、自分でも疲労蓄積を感じ取っていましたが、この日は薄曇りで助かったのを覚えています。
本命通過時刻には薄日が差して、とても鮮やかに撮れました。また、あまりズームの必要がないこの撮影地は、
コンデジでも充分対応できました。走行写真の中ではベスト3に入る、お気に入りのカットです。

複写なんてしなくても元画像をそのまま載せりゃ良いじゃん、
と思われる方もみえるでしょうが、微妙に画像のサイズが異なり、
記事の配置が汚くなってしまうため、敬遠していました。
モヤモヤが晴れるまでの間はこのシリーズ、続くでしょうね。
なんとなく病んでる感がしますが、日常生活には
何ら支障は起こっていないので、ご安心を^^;


7/5(月)更新 「SR代走を求めて清須市へ」
  1. 2010/07/03(土) 17:39:20|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SR代走を求めて清須市へ | ホーム | 213系5000番台>>

コメント

BATABIAさん

こんばんは。はじめまして!
いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

BATABIAさん
もうすぐ丸1年ですね。パノラマカーイベント中毒になってしまった私としては、最近のネタ薄は厳しいです・・・
25年の付き合いだったんですね。私は年齢柄、最晩年(初めて趣味目的で乗ったのは2003年 追っかけ始めたのは2005年以降)の姿しか見ることが出来ませんでした。
なのでパノラマカーを語るのはとても恐れ多いのですが、それでも自分なりの接し方をすることが出来たと振り返ります。
動態保存・・・ 鉄道車両は人を乗せて走るために作られた物ですから、もちろんその時が一番輝いているでしょうね。
営業線上とまでは行かなくてもせめて舞木検査場の中だけでも走らせることが出来れば、と考えていましたが、現実は難しいようですね。
大したブログではございませんが、またお暇な時にでもご覧頂ければと思います。
  1. 2010/07/05(月) 20:11:24 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

昭和が…

ビートルさんはじめまして。時々拝見させていただいてます。名鉄7000系が運用停止となって大分たちますが、少し痛々しいせすね。昔(約25年前)に乗った時は感動もんでした。せめて動体保存ができないものかと思います(‘-‘)残念、そしてお疲れ様
  1. 2010/07/05(月) 16:57:25 |
  2. URL |
  3. BATABIA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/269-73ca2d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索