鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ありがとう7011F ~名称列車4連発~

「ありがとう7011F」企画第3弾。2008年秋、白帯化されて間もない7011Fは
毎週末イベント列車に使用されました。名称列車復活運転と題して、
11/16(日)・・・津島号・いちょう号(藤浪→須ヶ口→佐屋→森上)
11/24(祝)・・・三河湾号(桜井→蒲郡)
11/29(土)・・・ヤングビーチ号(大同町→内海)
12/06(土)・・・いなり号・豊明号(豊明→豊川稲荷→豊明)

と4週間連続で走ったのでした。私がイベント中毒になったきっかけですw


2010_0707_204505_convert_20100709202809.jpg
パソコン画面を複写  1/20sec f/4.5 38mm ISO200
11/16(日)の運転は、発表では「津島」号となっていました。短い区間の中で複雑な経路を組んでいるので、
やや不思議に思っていました。 尾西線の弥富~津島間以外の区間をパノラマカーが走るのは実に10数年ぶりということで、
尾西線 町方~六輪間で待ちかまえていました。コンデジの液晶画面を見ていたらなんと板が黄色!!??
撮ったあと顔を上げると別の板に変わっていました。結局、藤浪→須ヶ口が「須ヶ口」(白)板、
須ヶ口→佐屋が「津島 佐屋」、佐屋→森上が「いちょう号 森上」と3回も変わったそうで、
追っかけをすれば良かったと後悔。津島~佐屋間で撮っていれば楽においしい思いが出来たのに。

2010_0707_204231_convert_20100709202721.jpg
パソコン画面を複写  1/13sec f/5.0 52mm ISO200
11/24(月・祝)は「三河湾」号。イベント列車としては、この年の夏に1回吉良吉田までは入っていますが、蒲郡はこれが初でした。
わざわざレンタサイクル借りて蒲郡線を全区間ロケハン。結構地形の険しいところを走る区間もある蒲郡線、
そんな感じが出せるとこないのかなぁ、と思っていましたがそう甘くはなく、東幡豆~こどもの国間で。
でもここにして良かった。ものすごく楽しい待ち時間だったから。この写真、土木関係の仕事をされている方の
トラックの荷台に載せてもらって撮影したヤツです。多分車内からはめちゃ目立っていたと思います^^;
これ以後もこの場所を愛用するようになりましたが、ある時突然バックの木が無くなり、実質失われてしまった・・・

2010_0707_204112_convert_20100709202628.jpg
パソコン画面を複写  1/25sec f/4.5 42mm ISO200
11/29(土)は「ヤングビーチ」号。冬に海水浴行きの名称とかwww、って思われた方も多いはずです。
やっぱ特別な板を付けて走るからには、走行写真と板のドアップと両方撮りたい。
しかし連日のイベント続きと、テスト前で金と時間を節約したい、ということで聚楽園の駅撮り。
○○前だから自重・自粛、ってのはあまり関係ないみたいですね。切り替えが大事みたいです。
パノラマカー完全引退後、成績が上がりました。 先生にも「後半でかなり巻き返した」って言われたぐらい。
これもパノラマカー、そして7011Fの御加護なのかな、とちょっとだけ感謝。

2010_0707_204032_convert_20100709202546.jpg
パソコン画面を複写  1/20sec f/5.0 53mm ISO200
この年最後のイベントとなった、12/6(土)。前述の通り私はテストでこの日もそうでした。
この4回のイベントの共通点は、昼前に名古屋から近い場所→遠い場所の片道運転だったので、
開催日のみ発表された時は諦めていましたが、最後ということでちょっと奮発したらしく、
14時前に豊明に戻ってくるダイヤが組まれました!! 泣きそうなぐらい嬉しかった(苦笑
全部は撮れないけど復路の富士松通過時刻には間に合った。満を持して待っていたら3500系に邪魔されたんだっけ。
その写真は「失敗」とはしませんでしたが、いろいろと不満があるので豊明での撮影会のカットを。
この日もサプライズ付きで、往路が「いなり 豊川稲荷」、復路が「豊明」(緑)板で運転されました。

いつ思い返しても、この頃が一番楽しくかつ充実していましたね。
毎週 水曜か木曜ぐらいになると、どこで撮ろうかということで頭はいっぱい。


7/11(日)の更新で、ひとまずこの企画は終わります。
  1. 2010/07/10(土) 16:55:47|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありがとう7011F ~同士との共演~ | ホーム | 戻ってきたよ! A6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/274-bd3b0900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索