鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ありがとう7011F ~同士との共演~

「ありがとう7011F」企画第4弾。7000系の一部は特急仕様の白帯車に改造され、
7011Fもその中の1編成でした。白帯車への改造は7700系にも行われ、
2両編成・一般型運転台の同系は主に増結用に使用されていました。
2008年10月、リバイバル企画で7011Fに白帯が復活しましたが、
7011Fの最後の花道を飾るため、2009年6月に7700系(7711F)にも復活、
同年7月に7011F+7711Fによるオール白帯車での6両運転が行われました。


2010_0707_202017_convert_20100709202508.jpg
パソコン画面を複写  1/20sec f/4.5 37mm ISO200
この頃になると乗車需要が大幅に上回り、2日同じ内容の列車が走るようになりました。
2日間・6両で定員が増加したから乗れるんじゃないか、とイベントチケットを購入しましたが、
「347」というくじ番号で諦めたんですよね。6両繋がっているけど乗りたいのは7011か7012の2両のどっか。
それ以外なら用なし。ということで両日とも撮影のみでした。緑バック&お手軽駅撮りの上野間にて。
これの次のイベントはチケット取れず、当然ラストランも当選せずorz やっぱ7061か7162でも乗っておくべきだったかな・・・
パノラマカーは乗車が多かった私には悲しい最後でした。でもおかげで出会えた同業者の方も居ますがね^^

2010_0208_121915_convert_20100209180327.jpg
平戸橋~越戸間  1/2500sec f/5.6 80mm ISO100
あとを追うかのように7700系も引退。今となっては7711Fの存在までもが思い出話になってしまいました。
7700系だけはなんとかデジイチへの世代交代に間に合いました。最後は複写じゃない鮮明?な写真でお口直しをどうぞ^^;

今回で「ありがとう7011F」企画は終了します。パソコン画面を複写すると、
縞模様が入ってしまって見栄えが悪いので、自分自身も気が引けたのですが、
少しでも7011Fの輝かしい姿を思い出して頂ければ幸いです。
またご要望があれば他の編成もUPしたいと思います。
  1. 2010/07/11(日) 07:09:51|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「歩いて巡拝知多四国」 最終回 | ホーム | ありがとう7011F ~名称列車4連発~>>

コメント

7000系元白帯車さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

7000系元白帯車さん
私も同じです。充実していたなぁ・・・、と。1年前に戻りたいです。
ずっとくじ運に恵まれなかったので、ラストランで当選するかと思いましたが、そう甘くはなく・・・
  1. 2010/07/15(木) 08:04:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。6501Fの容態が心配ですね。


昨年の今頃のイベント・団体ラッシュ、今となってはあの頃は超充実した活動してたな~なんて懐かしんでいます(笑

私の中で特に忘れられないのが、7月26日の大雨運休(太田川で2時間待たされました)、8月23日の夕暮れの中の常滑線・薄暮の中のミュージックホーン鳴り響く名古屋市内最終走行、そして当選・乗車した30日のラストラン・・・

  1. 2010/07/14(水) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/275-6fda29e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索