鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいでん 増発運転

7/25(日)は、豊田おいでんまつり開催による増発運転を撮りに行ってきました。
この増発で三河ワンマン車が足りなくなり、普段はこの区間を走らない車両が
応援に駆けつけるので見物です。はたして今年は何が入ったのでしょうか。


2010_0725_194019.jpg
知立  1/8sec f/5.0 39mm ISO1600
この日私は夕方近くまで所用があったため、いったん帰宅後仮眠を取ってから19時半頃知立入り。
しばらくすると4番線に5006Fが入線! いきなりだったためスタンバイしていた2・3番線から。しかも手持ち・・・
しかし意外なことにしゃがんで撮ったためか、車両は流れていますがブレなかったのに驚き。

2010_0725_194351.jpg
知立  1/8sec f/4.5 30mm ISO1600
5006Fはすぐに入換で碧南方へ出て行き、1番線に留置となりました。
最近名鉄で同業者を見ませんでしたが、この日は私の他に5~6名の方がみえました。
その中の一人に相互リンクをしているTORUOTAさんがみえました! TORUOTAさんお疲れ様でした(^^)/

2010_0725_201212.jpg
知立  1/20sec f/3.5 20mm ISO1600
5006Fは2011発 猿投行き(臨時)として仕立てられました!!
LEDをくっきり写すためシャッター速度早め→顔が暗いのはご容赦を^^;

2010_0725_201256.jpg
2010_0725_201318.jpg
知立  1/250sec f/5.6 46mm ISO1600
5006F車内  1/30sec f/3.5 20mm ISO100
側面行き先表示と車内のLED案内表示。共にこういう機会じゃないと見れないものですね!

2010_0725_203019.jpg
知立  1/15sec f/4.0 23mm ISO1600
6000系を1本見送り、次に猿投方から入線してきたのは、窓下に前照灯のある赤い電車。3Rか? 金魚鉢か?
あの減速音は!! その正体は3700系の3701Fでした♪ 折り返し2030発 猿投行き(臨時)になりました!
しかし幕が潰れて悪戦苦闘。いろいろ試行錯誤するも、頭に血が上りすぎて何が何だかわからなくなって(汗
後々見たらどれも失敗ばっかでしたorz なんとな~く「投」の手偏は読み取れる気はする一枚w

2010_0725_203454.jpg
3701F車内  1/30sec f/4.0 23mm ISO100
とりあえず次いつ来るかわかんないので乗車! 先頭はもう席は空いていないだろうと後面展望で我慢。。。
当然後ろは真っ暗で、あまり土地勘のない三河線、建物や線形などから現在どこを走っているのかを把握するのが精一杯。
それでも気分は上々でしたねぇ。 八橋と若林で3500系とすれ違い。3R入りすぎだわ~(*^_^*) ・・・でもいつの間に???
どうやら知立1905発と1920発で送り込まれたようで、あと30分早く来れば明るい時に撮れた模様・・・orz
それからこの列車遅せーよ! 知立2030発で猿投2121着。定期列車が最速34分で走るのに対して51分かかって走破(-_-)

2010_0725_213340.jpg
梅坪  1/8sec f/5.6 46mm ISO1600
おいでんまつりの混雑から抜け出したい。しかし入っている3Rはすべて撮りたい。
猿投で折り返し、梅坪で他の2本を撮って帰ることに。これは3510F。3510Fって先週も撮らなかったっけ?

3529F 猿投行き
梅坪  1/10sec f/5.6 50mm ISO1600
ラスト、3529F。これを撮ってすぐに豊田線で帰宅。豊田線、案の定ギューギューでした(泣
しかも うっせー&酒くせーorz 八事での乗り換え時間は4分あるはずでしたが、
名城線ホームに行くと「まもなく電車がまいります」の表示が出ていてびっくり。
どうやら乗ってきた電車は3分延だった模様。乗り遅れ多発。階段に近い車両に乗っておいて良かった。
家に着いたのは22時40分頃でした。パノラマカーの定期運行最終日より遅い帰宅。死ぬかと思ったww

2010_0725_213326.jpg
梅坪  1/60sec f/5.6 50mm ISO1600 ※安全運行に支障が無い範囲でフラッシュを使用
どうしても3Rは幕が潰れてしまうので、掲載するか迷いましたが、3510Fをフラッシュ撮影したものを一枚。
乗務員・乗客に迷惑がかからない範囲で使用したことをご留意下さいm(_ _)m 問題があれば削除致します。

この日の乗車により、3100・3500・3700系で乗車していない線区は、
尾西線 一宮~津島・佐屋~弥富間
三河線 知立~碧南間
蒲郡線 吉良吉田~蒲郡間

のみとなりました!! (※ただし瀬戸線・豊田線・小牧線は除く)
尾西線に関しては定期運用があるので、早めに消化したい所です。
  1. 2010/07/26(月) 17:55:26|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「ノベルティ・こども創造館 夏祭り」PRサボ | ホーム | 「歩いて巡拝知多四国」 最終回>>

コメント

羽島駅さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

羽島駅さん
こちらこそご無沙汰しております。
最初羽島駅さんは鉄ヲタ自体やめてしまったのかと思いましたが、
まだいろいろ興味を持たれているようで、安心?しました^^
マニュアル設定できるデジイチに替えてから夜の撮影は楽になりました。
しかし幕は蛍光灯でバックから照らしている構造上撮りにくいのは変わりないようですorz
1800系三重連や1384Fは残念でしたね。私も前者は白基調の幕である快急だったため、文字が浮かばずに苦戦しました。
  1. 2010/08/06(金) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
お元気ですか?(笑)

夜の幕は難しいですよね。明るく撮ろうとすると
潰れるし、暗いと幕はハッキリだけど車体は・・・
1800系の3重連や1384の本線急行の時に
幕がうまく撮れず悔しい想いをしました。
  1. 2010/08/05(木) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

よう☆さん
この5006Fは去年にも入線しているので、まさに里帰りでしょうか。
去年のおいでんの増発は5003Fと5009Fだったので。
3Rの三河線運用、、、どうなんでしょう? それ以前にツーマンも入るのかな?
いろんな路線に入るのは嬉しいですが、その反面どんどん脇に追いやられているような感じも受けますね・・・
  1. 2010/07/30(金) 00:20:16 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
5000系の三河線運用を見ると、本格デビュー前の慣らし運転を思い出します。
3Rの三河線運用、知立が高架になったら増加するのかな・・・
  1. 2010/07/29(木) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

ナバウナギさん

こんばんは。再びありがとうございます。

ナバウナギさん
なるほど、そういう意味でしたか(汗 8800系代走→1600系代走→3500系と勘違いしましたw
以前話してみえたヤツですね。その時に乗っておくべきでしたね^^

  1. 2010/07/28(水) 00:33:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ごめん、めちゃめちゃ珍しかったからスーパーをつけた。急行蒲郡の3500だよ。知立で見たよ。
  1. 2010/07/27(火) 08:46:09 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

ナバウナギさん、カツさん

こんばんは。お二方コメントありがとうございます。

ナバウナギさん
長年名鉄を見てこられたナバウナギさんでもご存じないんですね。
蒲郡線は団臨でも走らない限り乗車不可か・・・ その前に路線自体が(ry
スーパー代走とは??? 1600系??

カツさん
お久しぶりです。ワンマン対応車が6000系1車種のみとなり、
柔軟になりましたが、本数自体は変わっていないみたいですね。
でも今年は一番3Rが多かったようで、それが目当ての私にはおいしかったです^^
撮影のみなら知立で済ませたでしょうが、乗車もしたかったので・・・
  1. 2010/07/27(火) 01:15:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

遅くまでお疲れ様でした。

どうやら想定の範囲内の応援だったようですね。

帰りの悲惨な状況は去年まで散々体験したので今年はパスしました。
  1. 2010/07/27(火) 00:50:14 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

蒲郡線だけ3500で乗ってないね。スーパー代走で一回見たきり。
  1. 2010/07/27(火) 00:16:08 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/277-d40ecdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

