鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6000系貫通型の急行運用

鮮度の悪い寄せ集めばっかになってしまいますが、
今回は6000系貫通型(6001F~22F、28~30F、34F、36~44F)の
急行運用充当シーンにスポットライトを当ててみたいと思います。


1600 f6.3 200 100
豊明  1/1600sec f/6.3 200mm ISO100
7700系ラストランの日に撮影した、6028Fの急行 吉良吉田行きです。
吉良吉田発着系統は、2008年6月のダイヤ改正まですべて6R4による運用でした。
その後ダイヤ改正を重ねて行き減りつつありますが、まだまだ同系統の主力です。

500 f5.6 80 100
栄生  1/500sec f/5.6 80mm ISO100
車番を失念しましたが、これも6028と読める気がします^^;
平日朝ラッシュ時の急行 鳴海行きです。6Rもラッシュ時には貴重な戦力となっています。
また写真のように前面にサボ受けを持つことから、PRにも一役買っています。
まだデジイチに替えて1ヶ月あまりの頃で、コンデジ時代の
白飛び防止策「露出設定暗め指向」の名残がありますね。

500 f5.6 110 100
須ヶ口~丸ノ内間  1/500sec f/5.6 110mm ISO100
何番でしょうか? もはや読めませんが・・・ 急行 岐阜行きです。
後ろにつながっていても思わず撮ってしまいます。

500 f5.6 80 100
笠松  1/500sec f/5.6 80mm ISO100
どっちも急行 岐阜行き。さてどっちが先着でしょうかw?
乗客の動きを見ればわかりますよね(苦笑
豊川稲荷始発の列車が岐阜まで運転される夕方に、笠松で見られる光景です。
豊川稲荷発は毎時12・42分発、新羽島発は毎時13・43分着→15・45分発となっていますが、
豊川稲荷発が遅れるとこのように乗り換えることが出来てしまいます。。。 左は6034Fです。

1000 f7.1 90 100
大山寺~徳重・名古屋芸大間  1/1000sec f/7.1 90mm ISO100
6030Fだと思います。桜の季節に撮影しました。
尻切れ&早切りと、かなりバランスの悪い構図ですが、
桜バックなのでトリミングでごまかすことなく載せました。
まぁ桜以前に高圧線やビームが気になりますが・・・

1250 f5.6 60 100
白沢~坂部間  1/1250sec f/5.6 60mm ISO100
このように6000系貫通型だけで編成が組まれることもあります。
写真は6022F+6043Fで、6043Fは三河ワンマン車となっています。
貫通型2連は6019Fと三河ワンマン車しか急行運用に入らないため、
確率はかなり低く、なかなかカメラを構えている時に来ません。

800 f5 88 100
本宿  1/800sec f/5.0 88mm ISO100
一宮⇔豊川稲荷の系統は、6Rの定期運用のなかでもっとも花形と言えるでしょう。
そんな花形運用に入った6029Fです。後追いですが、発色が気に入っています。

160 f4 42 400
名鉄一宮  1/160sec f/4.0 42mm ISO400
6000系貫通型のツーマン編成は、全部で10編成38両ありますが、
そのうち「初期型」と呼ばれる車両は3編成12両(6006F~08F)しかなく、
どうしても「中期型」が多くなってしまいます。これは6007Fです。

以前は6Rの中ではマシなほう、といった位置付けの車両でしたが、
今後は追っかけの対象になりそうです。これも時代の流れですねぇ・・・
追っかけと言っても撮り専門、乗るのは勘弁ですw
さらに瀬戸線所属車と6045F~52Fは除きます。
特に後者は6Rで一番嫌いなタイプだし。


9月の更新予定・・・9/15(水)、9/25(土)
  1. 2010/09/05(日) 14:17:38|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[普通|喜多山] [準急|尾張旭] | ホーム | “17987DAYS” 2010.8.30>>

コメント

7000系元白帯車さん

こんばんは。毎度ありがとうございます。

7000系元白帯車さん
私も見向きしませんでしたし、むしろ急行や以前は頻繁に運行していた快急に入っているのを見ると・・・でした。
粗悪、とは言いませんが、デジタルチックな車両(3150系や2200系など)が増えると、だんだん恋しくなって行き・・・
爆音モーターは私も好きですねぇ。優等運用じゃなくてもいっぱいいっぱいで走っていますね。(新安城→牛田など)
  1. 2010/09/12(日) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

パノラマカー等が健在だったころは6000系なんて見向きもされなかったと思われますが(汗)、今となっては名鉄最古参車両になってしまったんですね。

初期車はパノラマカー譲りの固定窓、貫通型全車に当てはまるものとして顔に7700系の遺伝子を感じるものがあり、最近は“名鉄らしい車両”として見るようになってきました。

M車の高速域時の爆音も好きだったり^_^;
  1. 2010/09/11(土) 21:52:09 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

吉良吉田 佐屋さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

吉良吉田 佐屋さん
まだ8年ちょっとの若手? 中堅?名鉄ヲタですが、私がこの世界に入門したときは、
1500V線区にも昭和風のノスタルジックな「優しい顔つき」をした車両が残っていました。
それが5500系が無くなり、7500系が無くなり、7000系が無くなり、ついに7700系までもが無くなってしまって、
このような車両は6000系(6001F~44F)と6600系、6650系のみになってしまいました。(100・200系は微妙?)
撮る人が撮ると、だなんて・・・ ありがとうございます! もっとすごい人が撮るともっとすごいですよ~
本線系はしばらくまとまった動きは無さそうですね。瀬戸線所属6000系の処遇が気になります。
リンクの件、了解しました!! 以前もコメントして頂いていたようですね。
  1. 2010/09/07(火) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

6000系オンパレード!

こんにちは。
個人的に6000系貫通型は好きな車両でよく撮影するんですが、撮る人が撮るとやはり違う!そしてやはり愛嬌のあるこの車両がますます魅力的に感じます。現行の車両の中で一番名鉄らしい車両かもしれませんね。銀車に押されて5300、5700と共に今後の動向が気になります。
  1. 2010/09/07(火) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. 吉良吉田 佐屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/283-d25ace00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

