鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[普通|喜多山] [準急|尾張旭]

長期休暇は学生にとって平日ダイヤの運用を記録するのにもってこいです。
ほんの数年前ならば、朝ラッシュ時は、次から次へと来るパノラマカーを
撮っていたもんですが、時代は移り変わり、今年は瀬戸電を撮っていました。
平日朝は4分間隔での運転なので、AL車も捕まえやすいし、
この時間帯しか撮れない行き先もあるためです。


ジュンアサ(テレ朝みたいに言うなw
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.0 100mm ISO100
準急 尾張旭行きです。ちょっと前までは準急は尾張旭行きが基本だったんですがねぇ・・・
いつの間にか平日1本のみになってしまいました。いつだったかは忘れました(爆

A1朝順光
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.0 90mm ISO100
しばらくして、矢田川鉄橋で加速するつりかけ音が聞こえました。来ちまった・・・
いつもならドキドキする瞬間なんですが、今日は喜多山行きに繋がる運用に入ることを
願っていましたので、この時点で1本は他形式決定、とorz A1をバリ順で撮れたのが救い。

廿軒家でA6
守山自衛隊前~矢田間  1/640sec f/5.6 155mm ISO100
A1が行ってすぐだったと記憶していますが、またつりかけ音が・・・
この時点で喜多山行きは2本とも6000系か6600系にけってぇい~! orz
あまりの運の無さに失望して、シャッター速度変えるの忘れたため暗めで。←言い訳w

A1守自「深」
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
なんとなく場所を移動・・・ 瀬戸から帰って来たA1をパチリ。

A1守自「浅」
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/4.5 60mm ISO100
引いてもう1枚。

A6守自「深」
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
A6も瀬戸から帰ってきました。引いたカットはブレてしまって撃沈。。。

(ピントが)甘~い夏の思い出
矢田~守山自衛隊前間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
さらに栄町で折り返して来たA6。ピントが甘い。甘すぎ! マックスコーヒー並!!
あまり得意じゃないし、上下線ともに魅力を感じないこの場所ですが、
ここに居座っていたのには大きな理由がありまして・・・

守自での並び
守山自衛隊前~矢田間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
これ。4分間隔だと駅で並ぶみたいです。ようやく新旧の並びを撮れました。
この並びの時は、4004Fが止まると同時にA6が行ってしまって微妙でした。
タイミングが良いと、下り(喜多山方面)が止まっている間に
上り(栄町行き)が出発して、画角いっぱいに写すことが出来たんですが・・・

喜多山行き66
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
そして本命のひとつ、喜多山行きの1本目(栄町0813発)。6600系でした。
とりあえず、種別と行き先が一緒になっている同系なので良しとしましょう。

喜多山行き60
矢田~守山自衛隊前間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
2本目の喜多山行き(栄町0917発)。6000系でした。
わかりきっていたけどね。6600系は全部通って行ったし。
まだ4000系が代走で入ったほうが嬉しかったわ・・・

CFカードデータのパソコン読込ですが、別のパソコンで読み込み、
メールでブログ更新用のパソコンに送ることでしのいでいます。


次回の更新は9/25(土) 23:59です。


「え? 終わり?」と思われた方、忘れちゃぁいませんよ。
あまのじゃくな私は、あたかも1年前のことなんか忘れたかのように
記事を書こうと思いましたが、やっぱ出来ませんでした・・・
ちょうど1年前の2009/9/15(火)、最後まで残ったパノラマカー 7011Fが、
舞木検査場から名電築港まで廃車回送されたのです。
私は走ることを予め知っており、側面しか見えない場所から見送ろうと
考えていたのですが、あろうことか朝起きれませんでした。
前日特に何も疲れることはしていないのに、7011Fからの来て欲しくないという
メッセージだったんでしょうか。いつも家を出る時刻すら過ぎかけるほど、
私はぐっすり寝ていました。これについて思うこと、起こったこと、
すべて書きたいところですが、今回は私的なコメントは一切入れずに、
7047Fから7001Fまでの写真を貼って終わりたいと思います。
7011Fに限定せず、私が関わった7000系全編成の思い出の総集編です。

<7047F>

7047F
(7047-7090-7091-7048)
竣工:1974/6/15 廃車:2007/5/7

<7045F>
7045F
(7045-7086-7103-7102-7087-7046)
竣工:1974/6/5 廃車:2008/3/24

<7043F>
7043F
(7043-7754-7753-7044)
竣工:1971/7/23 廃車:2009/6/22

<7041F>
7041F
(7041-7082-7081-7042)
竣工:1971/7/23 廃車:2009/7/14

<7037F>
7037F
(7037-7058-7157-7038)
竣工:1970/4/24 廃車:2007/6/18

<7035F>
7035F
(7035-7056-7155-7036)
竣工:1970/4/24 廃車:2008/4/14

<7033F>
7033F
(7033-7060-7159-7034)
竣工:1970/4/24 廃車:2008/12/1

<7025F>
7025F
(7025-7052-7151-7026)
竣工:1968/10/12 廃車:2008/10/29

<7019F>
7019F
(7019-7070-7752-7751-7069-7020)
竣工:1967/3/29 廃車:2008/9/15

<7017F>
7017F
(7017-7068-7067-7018)
竣工:1967/3/23 廃車:2007/4/6

<7013F>
7013F
(7013-7164-7112-7111-7063-7014)
竣工:1962/6/11 廃車:2007/7/16

<7011F>
7011F
(7011-7162-7061-7012)
竣工:1962/6/11 廃車:2009/9/15

<7009F>
7009F
(7009-7160-7109-7110-7059-7010)
竣工:1962/5/23 廃車:2008/5/19

<7007F>
7007F
(7007-7158-7107-7108-7057-7008)
竣工:1962/5/23 廃車:2008/10/6

<7005F>
7005F
(7005-7156-7105-7106-7055-7006)
竣工:1961/5/20 廃車:2008/6/16

<7003F>
7003F
(7003-7154-7103-7104-7053-7004)
竣工:1961/5/20 廃車:2008/7/14

<7001F>
7001F
(7001-7002)
竣工:1961/5/6 廃車:2008/12/1

パノラマカーと過ごした濃密な時間は忘れません。
ありがとうパノラマカー。おつかれさまパノラマカー。
そして、これからもよろしく7001Fと7027F。
  1. 2010/09/15(水) 05:18:00|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「西郷どーん」 災難続き | ホーム | 6000系貫通型の急行運用>>

コメント

セトLineさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

セトLineさん
そうですね。いつもの瀬戸電とは違った感覚です。その分被られる率も高いですが・・・
ALは8/26(木)・8/27(金)に喜多山行きにA1、準急旭にA6が入ったようです。
  1. 2010/09/15(水) 22:47:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

平日の朝は撮ってて面白いですよね。
普通喜多山行きに吊り掛けが入って欲しいです=
  1. 2010/09/15(水) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. セトLine #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/285-4f0a58d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

