鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

「西郷どーん」 災難続き

今回も蔵出しネタを計画しましたが、さすがに新鮮味がないと思い、
久々に新聞記事からネタを採用することにしました。
私の好きなJR九州にまつわる記事です。


九州新幹線全線開通へカウントボード 鹿児島中央駅 2010年9月17日
 来年3月12日に決まった九州新幹線の全線開通日までの日数をカウントするボードが16日、
鹿児島中央駅に設置された。縦横約2メートルのボードには、開業日までの日数や時間、秒数を表示している。
 除幕式で、開業までの日数が「176日」と表示された。JR九州の宮崎正純・鹿児島支社長は
「新幹線で、九州内が日常圏になる。手軽な旅行者も増えるだろうから、地域と一緒に鹿児島を盛り上げていきたい」と話した。
ボードには西郷隆盛をモチーフにしたキャラクター「西郷どーん」が描かれている。

<九州新幹線>キャラクター「西郷どーん」、トラブル続き 着物が左前「死に装束」 2010年9月18日
 来年3月12日の九州新幹線開業に向けJR九州が採用した西郷隆盛のマスコットキャラクター「西郷どーん」の着物が
通常とは逆の左前に描かれていたことが分かった。JR博多駅(福岡市)や鹿児島中央駅(鹿児島市)で、
開業までの日数を示すカウントダウンボードに描かれていたが、指摘を受けたJR九州は17日夜、左前を修正した。
 同社によると、ボードは両駅に15~16日に設置。直後から鹿児島中央駅などに、
死に装束とされる左前だと指摘する声が寄せられた。
 「西郷どーん」を巡っては、「熊本の玄関口にふさわしくない」と
市民から反発の声が寄せられ、熊本駅(熊本市)で設置が延期された。

西郷隆盛さん起用は熊本軽視? 新幹線開業キャラで苦情 2010年9月21日
 「熊本は新幹線の通過点になるという意味か」―。JR九州が熊本駅に設置しようとした九州新幹線(博多―鹿児島中央)
全線開業までの残日数を表示するボードのデザイン変更を求め、熊本市の自治会会長らが21日、JR九州熊本支社に
要望書を提出。ボードに大きく描かれたのは、西郷隆盛がモチーフのキャラクター「西郷どーん」。
鹿児島を象徴する偉人だけに、熊本市民は心穏やかでない様子だ。


 2004年に、九州新幹線の南半分、新八代~鹿児島中央間が開通してから6年あまり。全線開通が間近に迫ってきました。
それに向けてJR九州も全力を上げPRし、博多駅や鹿児島中央駅に設けられたカウントボードには、西郷隆盛が起用されました。
しかし、その意気込みを食い止めるかのように、いろいろな問題が生じているようです・・・
まずは、製作会社のミスで、西郷隆盛のマスコットキャラクター「西郷どーん」が着ている着物が、
向かって左側が前になっているというアホミス。そんなの「ゆとり世代」である私でも、教わりました。
まったく、デザインしたヤツはそんなことも知らんのかと。まぁたまに左前になっている人、居ますけどね・・・(苦笑
そして、熊本県民が「西郷隆盛は熊本には合わない」と反発、カウントボードの設置が見送りに。
西南戦争から100年以上経った今でも、まだ「昔年の恨み」は晴れていないとは驚きました。
確かに九州は、各県とも縄張り意識が強い傾向にありますからね。悪い思い出は蒸し返したくないんでしょう。
でも一説によると、西郷隆盛は菊池家の子孫であり、熊本とゆかりのある人物だそうですが・・・
それ以前に、鉄ヲタである身としては、列車名称に疑問があります。
最速達列車となる「みずほ」。「みずほ」は東京と熊本・長崎を結んでいた寝台列車の愛称であり、
あくまでひとつの通過点に過ぎない、熊本を発着していた列車の名称が使われるのは疑問です。
いずれの問題も、過去のことにこだわりすぎるからこそ、起こるのでしょうね。
伝統や文化を取っ払うとまでは行かなくても、左右されるようでは進まないと思います。
いずれにしろ、無事に開通することを祈りたいところです。応援しています!>JR九州  9/21(火)筆




おしまいです^^;

10/3(日)までに次の更新(活動レポ)をする予定です。
  1. 2010/09/25(土) 23:59:01|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<復鉄! | ホーム | [普通|喜多山] [準急|尾張旭]>>

コメント

ナバウナギさん

こんばんは。ご無沙汰ですね。

ナバウナギさん
同じく、です! まだまだ伸びしろのある会社ですから、期待したいところです。
在来線特急が少なくなるのは、JR九州らしさが失われる感も受けますが・・・
おやっ、良いですねぇ♪ 以前会話で出てきた、SL好きの方ですね? 楽しんできてください!!
11月は、母方の祖父の祥月であり、母と祖母は九州に行くことが決定しているのですが、
出来たら私も行きたいなぁ、と思っています。おやっ、これはもしかしてwww???
  1. 2010/09/27(月) 21:36:23 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

JR九州の発展を心より祈ってます。11月、職場の鉄な先輩と人吉にいってきます。SL撮ってきます。
  1. 2010/09/27(月) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/287-f56b18fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索