鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

名鉄の黄電

名鉄に黄色い電車が登場しました。はぐみんデーのPRラッピングのようで、
3305Fの車体全部がまっ黄黄です! 広島地区の簡略塗装、通称:「末期色」や
名古屋市営地下鉄 東山線のN1101編成のラッピングなど、黄色ブームですかねw?
今回は、3305Fと舞木入場したのに「箱」未設置で出場した、6810Fを中心に
撮影するつもりで出かけました。それでは、50日ぶりの本線系撮り鉄レポをお楽しみ下さい(^^)/


2010 1002 105824
豊明  1/800sec f/4.5 28mm ISO100
一ツ木まで行く途中に、豊明で3305Fを撮影。やっぱ奇抜です・・・w 露出はアンダーの方が良く写るようで。

2010 1002 110603
豊明  1/800sec f/4.5 38mm ISO100
豊明では蒲郡・御嵩ワンマン車である6013Fと当駅止まり→入庫の6030Fが横並びになりました♪
最近は6000系貫通型も撮影対象に入れているので、このシーンはおいしかったですねぇ。

2010 1002 114844
富士松~一ツ木間  1/1000sec f/5.6 150mm ISO100
デジイチ初の一ツ木カーブ。やっと来ることが出来ました。今日はここにいれば、3305F、6810Fのほか、
3301Fや1384Fも通っていくだろうから、効率が良いというわけです。まずは5302F。
こないだ瀬戸電を撮りましたが、クルマ並の速度で走る瀬戸電とは感覚が違います。
どの写真も画角がバッラバラ(怒 この5302Fがこの日一番の出来となりましたorz

2010 1002 120046
富士松~一ツ木間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO100
3301Fが入りそうだった大江出庫、3529Fでしたorz まぁ3300系より3500系のほうが好きなんですが。
そして写真の列車、5601Fが入ると踏んでいたんですが、ファインダーを覗いていたら、
普通の5700系みたい。差し替えまつりか。あれっ、車内の様子がよく見えるぞ!!??
なんとSR最後の良心?、5704Fでした!!!!! 今本線系で一番撮りたかった編成が入りました!!
にしてもタイミングが、、、深イイ~(爆 というより遅い。串パンは避けられていますが、なんかイマイチ・・・

2010 1002 121606
富士松~一ツ木間  1/500sec f/4.5 60mm ISO100
もっといろんな場所で撮りたくなり移動。一ツ木カーブの先にある、緑バックの場所。
18メートル車4両以上だと、車体に架線柱が被るようです。4両でも2000系はアウト!
あっ、ブレ&露出オーバーはご容赦を。あくまでも「サンプル」ですのでw

2010 1002 124544
一ツ木~富士松間  1/640sec f/5.6 130mm ISO100
さらに歩いて富士松の東側にある勾配。背景が良いかと思いきや、遠くにマンションあるのかよ。。。

2010 1002 130322
一ツ木~富士松間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO200
でこっぱち、めっちゃ好っきゃねん!(謎 ※私は博多生まれの名古屋育ちですw

2010 1002 132433
一ツ木~富士松間  1/1000sec f/5.6 145mm ISO200
本命、5704F。さすが気合い入れて撮っただけあって、凡ミスは無し、のはず(ぁ
それよりも、今日は新鵜沼⇔内海で走っていると思った3301Fが急行 吉良吉田行きで通過・・・
30分後3305Fも・・・ 忘れてた、今日は3305Fを一ツ木カーブで撮るために出かけたんだった。
5704Fの登場に舞い上がって忘れてた(T_T) 自分でも呆れるほどのアホっぷりだわorz
さらに上横で3301Fと3305Fが並ぶみたい。時すでに遅し。ボサッと撮っとるでだわ、と自分に喝を入れたい・・・

2010 1002 154438
藤浪  1/1250sec f/5.6 200mm ISO100
まぁ終わったことはしょうがない、と鳴海から江南まで5704Fに乗車♪
藤浪で3301Fと3305Fが並びそうだったので、行ってみることに。
先に3305Fの佐屋行きが入線。3301Fはまだ姿を見せず。
3305Fが発車する頃に3301Fが入線。間に合うかも、と思った所で3305F発車。
55-200mmのレンズを付けていたので、フレームに入りきらず大撃沈(T_T)
反対側で撮るべきだったな。運転士 P1で加速してよぉ・・・ 無理ですよね・・・

2010 1002 162932
須ヶ口  1/400sec f/5.6 170mm ISO200
沿線撮りも華麗にスルーしてしまい、並びもうまく行かず、凹みまくり・・・
今日は停車中撮りしか撮っていなかったな、と思い、須ヶ口で入線撮って終了。

結局予定とは大幅に違う活動になってしまいました。
5704Fが昼間の運用に入ったのは嬉しい誤算でした。
6000系貫通型の急行もバシッと決めることが出来たし、
最後に須ヶ口→金山で乗ったのが3504Fだったからいっか。
3305Fのデザインはツボですねぇ。撮れる機会に恵まれますように。


次回の更新は、10/9(土)以降です。
  1. 2010/10/02(土) 22:03:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「車内プレート(レプリカ)」 | ホーム | 復鉄!>>

コメント

7000系元白帯車さん

こんばんは。こちらにもコメントして頂き、ありがとうございます。

7000系元白帯車さん
側面の文字などが無ければ、もっとインパクトも大きかったかもしれませんね。
これは私もツボです! 同じ3Rでも赤電に施されていたらもっと忙しかったかも?
一時ループ運用を離れた3305Fですが、10/9(土)から再びループに入ってしまったようですorz

  1. 2010/10/10(日) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お久しぶり?です。

私自身も先週日曜日に狙って3305Fを撮影しましたが、赤一色の名鉄電車の中では凄いインパクトでした。
約半年間走るようなので、どんどん撮っていきたいと思います。

どうやらループ運用を外れたようなので、これから色々な路線に入っていくんでしょうね。
  1. 2010/10/09(土) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

付け足し

今さらですが、付け足しを・・・
(久々に複数人同時に)コメ返します。
を付け足します。
  1. 2010/10/08(金) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

豊田本町→160さん、ピロパンさん

こんばんは。お二方コメントありがとうございます。
久々に複数人同時に

豊田本町→160さん
私もびっくりしました! 記事冒頭にもある、地下鉄東山線のN1101編成に見慣れていたから、そこまでインパクトはありませんでしたが。
興味のない一般人も、何だあの電車は、ってリアクションでした。まだ3R4ループに入っているようなので、今がチャンスでしょうね。

ピロパンさん
ネットで写真を見た瞬間スイッチが入りました^^ 金曜の夜に撮りに行こうと思ったぐらいですww

またお願いしますね~ノシ
  1. 2010/10/05(火) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

もう捕獲したんですね

僕は岐阜のトリプルラッピング出発式以来、名鉄に乗ってないかも
  1. 2010/10/05(火) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

黄色いあいつ

びっくりしましたねー…
まさかオールイエローとは。。

まだ撮影の機会に恵まれていないのですが、はやいうちに、と思います。
  1. 2010/10/05(火) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. 豊田本町→160 #-
  4. [ 編集]

ナバウナギさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ナバウナギさん
ありがとうございます。でも拡大してみると、顔がブレているんですよ・・・ 若干明るすぎるし。
もう1枚、普通 東岡崎行きでも6500系金魚蜂が来たんですが、出来がイマイチでした。
  1. 2010/10/03(日) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

頑張ったね。65の急行吉良吉田きれい!!
  1. 2010/10/02(土) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/289-5d2eacd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索