鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら 名鉄5駅

本日(12/15)限りで名鉄の椋岡・布土・鎌谷・三河荻原・弥富口の5駅が廃止になります・・・ 


2006_1104_082903.jpg

1931年(昭和6年)に知多鉄道が開業した時からの駅である。
かつては、全ての普通電車が停車する駅だった。しかし、現在では5~9時台と15~19時台の一部の列車のみしか停車せず、他の時間帯は普通列車を含めすべての列車が通過する。
これは、1983年(昭和58年)に北へ徒歩で5分(600m)程度の場所に阿久比駅が開業し、名鉄としてはこの開業と共に統合という形でこの駅を廃止する予定であったが、地元の反対で廃止できなかったため、やむなく通勤・通学時間帯に限り列車を停車する形にしたものである。そのため、一部の駅の発車案内板には「椋岡通過」という表示がある。1日の乗降客数は約200人。
名鉄線で普通列車が通過する駅は、広見線の学校前駅が廃止になってからはこの駅のみである。
名鉄では2006年3月に、各駅における駅集中管理システムの導入とトランパス対応への工事と併せて、乗降客数が300人以下の駅について廃駅を再度検討し、7月5日に中部運輸局に当駅の廃止申請をした。12月15日の営業を以て廃止する予定である。


2006_1104_083309.jpg

椋岡駅全景(踏切より撮影)

2006_1104_083028.jpg

この駅一番の特徴、時刻表。 前述の理由で停車する列車がかなり少ないです。

2006_1104_083139.jpg

河和方面ホーム入口

2006_1104_083324.jpg

太田川方面ホーム入り口

2006_1104_083213.jpg

駅東側から見た椋岡駅

2006_1104_084127.jpg 2006_1104_084304.jpg ※拡大してご覧下さい
椋岡駅を通過する列車


2006_1104_091438.jpg

1932年(昭和7年)に開業した駅である。1972年(昭和47年)に四海波駅を統合し、大田川よりに900m移設された。
原則的に普通列車しか停車しないが、平日朝に河和行き急行が1本のみ停車する。
2006年12月16日を以て、廃止となる予定である。


2006_1104_091859.jpg

布土駅全景

2006_1104_091822.jpg 2006_1104_094157.jpg

この駅の特徴、跨線橋とその跨線橋から撮った7003F河和行き急行

2006_1104_091534.jpg 2006_1104_091657.jpg

河和方面ホームにある2つの入口

2006_1104_092112.jpg

太田川方面ホーム西尾よりの入口

2006_1104_091725.jpg

河和方面ホームにある公衆電話 工事中で使用できませんでした。駅と同じ運命を歩むことでしょう。

2006_1104_092504.jpg 2006_1104_095421.jpg

布土駅に接近する列車

2006_1104_095514.jpg

旅立ちの刻・・・


2006_1104_115441.jpg

鎌谷駅は1928年(昭和3年)に開業した駅である。1944年(昭和19年)に休止になったものの、1952年(昭和27年)に復活した。末期の利用者数は約90人。2006年12月15日に廃止となる。

2006_1104_115703.jpg 2006_1104_115929.jpg

鎌谷駅全景

2006_1104_115445.jpg

味のある待合室

2006_1104_115458.jpg 2006_1104_115536.jpg

ホーム吉良吉田よりにある2つの入口

2006_1104_115654.jpg

ホーム西尾よりにある入口

2006_1104_115434.jpg

鎌谷駅を発車する列車


2006_1104_125219.jpg

1915年(大正4年)に荻原駅として開業したものを1925年(大正14年)頃に三河荻原駅に改称した。2006年12月15日に廃止となる。

2006_1104_125106.jpg

三河荻原駅全景

2006_1104_125151.jpg

駅入口横にある自転車置き場

2006_1104_125147.jpg

ホーム入り口

2006_1104_125144.jpg

三河荻原駅廃止を反対する看板

2006_1104_125821.jpg

三河荻原駅に到着する列車

鎌谷・三河荻原駅発の乗車券
2006_1104_125532.jpg


弥富口
1933年(昭和8年)に開業した駅である。1983年(昭和58年)に高架化された。その際に将来の複線化に備えて下りホームも造られたが、2006年12月15日に廃止となるため、下りホームは最後まで使用されなかった。

                   画像なし


ありがとう 椋岡・布土・鎌谷・三河荻原・弥富口駅!!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/15(金) 15:51:53|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自分勝手ながら・・・ | ホーム | 矢田駅>>

コメント

コメントありがとうございます

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね。上ゲはすぐ近くに利便性の高い知多武豊の駅がありますからね。最近は知多半田以南の本数も削減されたので、だいぶ運行コストは抑えられていると思いますが・・・
  1. 2014/11/17(月) 12:24:24 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

次は上ゲかな・・・
  1. 2014/11/16(日) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. 無名投稿 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます。
椋岡駅の最終列車はフラッシュの嵐だったようで・・・
  1. 2006/12/18(月) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

帰宅中です

椋岡駅最終列車を見送って来ました。やはり椋岡駅に以前あった「駅を愛しよう」の看板通り地元住民の方が多数駆け付けてました。
また中日新聞の取材の方も来て総勢3、40人はいたのはないのでしょうか…?
  1. 2006/12/15(金) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

椋岡と、三河荻原だけは下車した事があります。

廃止はまだまだ先だと思っていたらもう廃止なんですね…残念です。
  1. 2006/12/15(金) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. ワッキー #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

来ましたよ!
僕は、まだ写真を現像に出していません、
お金がないので、いつ、廃駅回りしたときの
写真が見ることが出来るのか・・・・・、
ボロパノさんも弥富口は行っていないのですね
乗車券を購入されたのですね、僕は、“子供”料金
で買いました、釜谷だけですが、もちろん使用は
していませんので。
  1. 2006/12/15(金) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. ニセスチール車 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/29-0d21aecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

