鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

「車内プレート(レプリカ)」

10/9(土)より名鉄電車グッズが発売されました。その中で私が目を引いた、
車内プレートのレプリカ。車内プレートは欲しいと思っていたんですよねぇ。
7001、7011、5501、5513、5515、5517、8501の7種類が発売されましたが、
すべて買うと結構な金額になってしまうため、関わりのあった車両のみ買うことに。
5501と8501以外は乗っていますが、さらに絞って7001と7011のみ買いました。
特に7011は、どうしても欲しかったのは言うまでもないです(^_^;)


2010 1009 162837
我が家の鉄道ミュージアム(w  1/40sec f/4.0 38mm ISO200
表面です。7001はさておき、7011の書体に違和感を感じた方も多いのではないでしょうか。
実は7011の車内プレートは、運転室下部と車掌室上部で書体が違っていました。
前者は「701 1」で1と1の間隔が長く、後者は「7 011」で7と0の間隔が長かったのです。
というわけで、これは車掌室上部のプレートをモデルにしているということになりますね。

2010 1009 162909
我が家の鉄道ミュージアム(w  1/40sec f/4.0 37mm ISO200
裏面です。同じ7000系ということで2枚とも図面や諸元は同一です。
7011Fのほうはいつの写真でしょう? 7001Fはなぜ静態保存後なのか・・・

廃車になった車両を出しにする汚さは、さすが名鉄って感じですが、
なかなかの完成度なので、気になる方は早めの購入をお勧めします。
名駅は5501が完売。5501Fって現役時代そんなに人気だったのか?

  1. 2010/10/09(土) 17:47:36|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中央西線 運用変更実施 | ホーム | 名鉄の黄電>>

コメント

カツさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

カツさん
こちらではご無沙汰ですね。先日ニアミスしたようですが。私の目視ではよくわかりませんでした。
さて、グッズについて、本物を手に取ったことがないので、厚みや裏面から削り込みがあることすら知りませんでした(汗
私もそう思いますよ。興味のない人からすれば「グッズ」としてすら捉えられないかもしれませんが、
これのように、シンプルかつ本物志向のグッズが好きです。 現存車での続版に期待したいですね。
  1. 2010/10/12(火) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

レプリカ

私は購入しなかったけどかなりの人気ですね。

本物と比較すると厚みが薄いのと裏側からの彫り込みではないので安価で提供出来たんでしょうね。

最近のグッズの中では及第点だと思います。
  1. 2010/10/11(月) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

7000系元白帯車さん

こんばんは。遅くなってすみません。

7000系元白帯車さん
ありがとうございます。何気なく乗り、何気なく眺めていたプレートも、
よく見るとそれぞれ独特な書体をしていたんだなぁ、と再確認しました。
ラストラン、羨ましいです・・・ 乗ったらまともな写真は撮れなかったかもしれませんが、
それでも乗りたかったですねぇ・・・ 元は乗り鉄ですし。
7012の車内プレートは5万ジャストでした(驚 他も中間車とかで2万円台でしたよ。
  1. 2010/10/10(日) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

数字の間隔まで指摘されるとは、さすがです(^_^;

私はラストランに乗車したということで、7011を買おうかと思っていますが、630円ってちと高いような(爆
ちなみに即売会で販売される実車に付いていた車内プレートはいくらぐらいなのでしょうか?

  1. 2010/10/09(土) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. 7000系元白帯車 #A0lRjkHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/290-2f7dcd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索