鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

中央西線 運用変更実施

多忙だったことや、ブログ更新に使っているパソコンの不調で、間隔が開いてしまいました。
ネタのストックはあるんですが、同パソコンがまだ使えないため、保守ネタを・・・


2010_0620_151103.jpg
新守山~大曽根間  1/640sec f/8.0 80mm ISO200
6月の更新で、中央西線(特に名古屋~中津川間)からの撤退が近いのでは、と書いた213系5000番台ですが、
早くも今月中ごろから、313系1300番台の投入により4本が運用から離脱したようです。
私はこれは暫定的なもので、次のダイヤ改正でケロッと元に戻っているんじゃないか、と予想しますが、
一部では飯田線転属改造説も流れていますね。113系撤退後寂しくなった中央西線ですが、
この213系5000番台と、313系8500番台の普通・快速運用は、ちょっとした楽しみでもあったので残念です。
某HPの丸写しですが、残存の213系5000番台の中央西線休日運用を書いておきます。
参考になれば幸いです。少なくとも私が使いますwww(核爆 


中央西線 休日上り
名古屋着  始発駅  組成両数
0708     多治見   4両すべて
0852     中津川   6両のうち前2両
1057     瑞浪     6両のうち前2両
1705     高蔵寺   8両のうち前4両
1958     中津川   8両のうち前4両
2301     中津川   8両のうち前4両

中央西線 休日下り
名古屋発  行き先  組成両数
0539     多治見   4両すべて
0612     中津川   8両のうち後4両
0902     瑞浪     6両のうち後2両
1109     高蔵寺   6両のうち後2両
1708     中津川   8両のうち後4両
2008     中津川   8両のうち後4両
2312     高蔵寺   8両のうち後4両

快速 「さわやかウォーキング号」
10/30(土) 野尻→名古屋で運転



変化が出てようやく重い腰が上がったといった感じでしょうか。
あ、蚊帳の外になっていますが、117系も運用変更・離脱・廃車回送が出ました。
はたして119系E4リバイバル塗装を廃車までに撮ることが出来るのか・・・


次回の更新は10/27(水)です。
  1. 2010/10/24(日) 01:24:39|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<知多四国板@瀬戸電AL | ホーム | 「車内プレート(レプリカ)」>>

コメント

BATABIAさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

BATABIAさん
名古屋は昨日はすごい雨と雷でしたが、今日は雨は降りませんでした。
体調は万全とはいえませんが、芳しくないともいえません(汗
コメントの文面では、私が見る限り乱暴な印象はありませんよ~。
誹謗中傷など問題のあるコメント以外は、削除することもありません。
  1. 2010/11/01(月) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ビートルさんおはようございます。返事をいただきありがとうございます。そちらの天候はどうでしょうか?猛暑からいきなり冬並みの天気で体調を崩していませんでしょうか?ところでこの間は乱暴なコメントをしましてすみませんでした。
  1. 2010/11/01(月) 09:55:25 |
  2. URL |
  3. BATABIA #-
  4. [ 編集]

BATABIAさん

こんばんは。お久しぶりです。

BATABIAさん
廃車は出ないとは思いますが、中央西線の休日運用はこれだけになってしまいました。
平日も同じくらいのようで・・・ 113系があった頃は何本も往復していたのが懐かしいです。
おっしゃるとおり、JR西日本も213系を保有しているので、扱いやすいでしょうね。
117系S11編成や119系を、廃車前に中央西線で撮ってみたいです。
  1. 2010/10/26(火) 20:48:28 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ビートルさんお久しぶりです。213系も風前のともしびみたいですね。個人的な意見ですが、JR西日本に売却すればどうでしょうか?117系、119系が撤退が本決まりですし、即、廃車はしのびないのが私個人の感想です。好き勝手な事を言ってすみません。
  1. 2010/10/26(火) 20:04:50 |
  2. URL |
  3. BATABIA #-
  4. [ 編集]

ピロパンさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ピロパンさん
「歩いて巡拝知多四国」の板が、毎週第3土曜日のアクセス列車だけでなく、
瀬戸電でも毎日掲出されています。10/21(木)と10/25(月)にはA1にも掲出されました。
119系E4は比較的最後まで残るでしょうから、チャンスを待ちます。
  1. 2010/10/25(月) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

A1板付


あっまだ119原色撮ってない
  1. 2010/10/25(月) 16:22:51 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/291-8de73f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索