鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ク6651が本当の「ク」になる時

11/14(日)は鉄道友の会名古屋支部主催の団臨で、A1(6651F)が2両
喜多山→尾張瀬戸→尾張旭検車区→尾張旭→喜多山を走りました。
まだ当日まで時間はたっぷりあるのに、撮影地の選択で頭がいっぱい。
こんなことは、パノラマカーを使用したイベントが行われていた頃以来でした!!


302
喜多山~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.0 80mm ISO200
まずは栗の木バックで撮れる喜多山2号踏切でA6を。左上の場内信号機はどうしても入っちゃう・・・
な~んか傾いとるなぁorz すみません、傾き修正加工が出来るソフトを見つけていません・・・

尾張旭2ロ
三郷~尾張旭間  1/320sec f/5.6 110mm ISO200
残念ながらA6は瀬戸まで行ったら回送で入庫です。尾張旭2ロ号踏切にて。ここも緑バックで撮れます♪

尾張旭5
尾張旭~三郷間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
そして本日1発目の撮影地はこちら、尾張旭5号踏切。ロケーションは至って普通ですが、居心地の良さに惚れました。
この踏切、か~なり奥まった所にあり、土地勘がないとわからないでしょう。当然自動車は乗り付け不可。
瀬戸電の撮影は、衆目に晒されながらの撮影が多いので、通行量の少ない場所に惚れてしまいます。
というわけで終始私1人。そりゃそうだw 興味のある方は瀬戸街道のユニクロを目印にすると良いと思います。
写真のすぐ左端に架線柱があるので、4両は引っ張らないとカツカツ。にしてもまた傾いとる・・・orz

ツリカケの響き
尾張旭~三郷間  1/500sec f/5.0 100mm ISO200
本番。時計見ていなかったのでいきなりでした。 カメラの電源入れてて良かった~(滝汗
タイミングぴったし! 三脚使ったのに傾いてるのは・・・。。 足場が悪かったから、と言い訳しておきます。
この場所、実は三脚使用困難なんです。手持ちで撮った方がキレイに撮れると思います^^;
「ツリカケの響き」www カーブを抜けて加速してくる場所なので、まさにつりかけ向きの場所です。

101114_102321_convert_20101114142054_20101114154714.jpg
尾張旭~三郷間  1/500sec f/5.0 100mm ISO200
後追い。幌付きの顔はこういう時にしか見れないので、見えなくなるまで連写し続けていました。
「尾張路号」か。スケールでかッw 個人主催なのであまり文句は言えませんね。
記録を確認するまで「尾張号」かと思っていたぐらいですからww

幌付きアウトカーブ
三郷~尾張旭間  1/500sec f/5.6 135mm ISO200
返しはA6の回送と同じ場所。原付で移動中のカツさんと遭遇してびっくり!
先着1名様限定の場所に、無理矢理6人入っての撮影。 最近の瀬戸電、恐ろしや・・・
実はこれが今日一番撮りたいカットだったので、まずまずの出来に満足♪ また来よ^^

アーッ、危ない!!
大森・金城学院前~印場間  1/500sec f/5.6 200mm ISO200
このあとは尾張旭→喜多山は適当に撮り、回送をA6の普通と同じ場所で撮ろうと移動していたんですが、
途中で自転車の後輪が破裂するというハプニングが! 大森付近のサイクルショップに預けて予定変更。
線路に転落したところに電車が入って来たら、こんな感じなのかな(ぁ もちろん公道から望遠で撮影しています。

まっくろくろすけ
印場~大森・金城学院前間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
待つこと2時間、団臨ラスト~! だんだん晴れてきて、ISOを下げ、シャッター速度を上げました。
6000系では露出設定はちょうど良かったんですが、「色黒」なA1だとアンダー。 まだまだ修行が足りぬ。。。
途中でアニさんもおみえになりました! 有名どころなので想定内でしたが、ここでも7~8人。
偶然通りがかった、写真が趣味だという近所?のおじいさん付き。最近こういうの(←)鬱陶しくなってきたな・・・

大森停車中。
印場~大森・金城学院前間  1/160sec f/5.6 200mm ISO100
踏切作動待ちで駅に停車中。

A1単独回送
喜多山~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
回送は即席の撮影地、駅横の喜多山4号踏切。緑バックでは撮れませんでしたが、
ここも2両の時限定なので、これで良かったのかもしれません。でもまさかのブレによって撃沈。
これは連写した中で一番最初のカットです。なんだかバランスわるぅいorz

今日はありがと~(A1
喜多山~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.0 70mm ISO100
引いてもう1枚。前面窓に写る対向列車の前照灯。まさに発車寸前、焦りに焦りました^^;

本日この団臨走行に参加された方、お疲れ様でした。
久々に充実した撮影が出来たと振り返っています。
それと同時にここ最近の瀬戸電の人気っぷりを再確認。
今後も団臨・イベント列車が走るでしょうから、一層熱が入りそうです!!
(6756-6686-6752-6652)のような混成編成が見たいな♪


次回の更新は11/19(金)です。
  1. 2010/11/14(日) 17:10:46|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝! 開設4周年♪ | ホーム | 板付き×3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/294-4f8fe9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索