鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

6602Fが全面塗装で出場

10月末に入場した6602Fですが、12/3(金)に出場し、試運転を行いました。
今回の出場は、検車区移転後初の全面塗装となったことが挙げられます。
久々に瀬戸電でキレイなスカーレットの車体を拝むことが出来ました^^
私としても6600系の2両運転は撮影経験がなかったため、良いチャンスに恵まれました!


2010_1203_141405.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/800sec f/5.6 200mm ISO800
この日は晴れたり曇ったりで変な天候。上空が厚い雲に覆われたと思ったらいきなり横殴りの雨orz 慌てて雨宿り。
折りたたみ傘すら持たず(T_T) ・・・だって30分前は晴れていたじゃん!! でも運が良いことに通過数分前にピタッと止みました。
止んだら止んだで空が明るくなるペースが速く、本命がすぐそこまで迫っているのに慌てて設定変更。

6602F 試運転
大森・金城学院前~喜多山間  1/800sec f/5.0 90mm ISO800
というわけで何となく不思議な発色。。。 もっとも、6602Fは目がチカチカするほど輝いていました☆
6600系より6000系の方が顔立ちが良いと思う私。しかし幌付きだと印象も変わるみたいですね。

2010_1203_141416.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/800sec f/4.5 55mm ISO800
後追い。こっちは幌なし。

試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
返しは喜多山2号踏切で。上の写真の場所と100メートルぐらいしか離れていないんですが、
国道302号という幹線道路を渡らなきゃいけません。片側一車線ですがなかなかクルマが途切れないことが多い。
喜多山の折り返し時間は3分しかないので、運が悪いと間に合わない・・・ 間に合うことを祈って自転車を盛こぎ。
まずは一車線め。トラックがチンタラ走っていて、車間距離が開いていたとこを半ば強引に?横断!(危なッw
そしてもう一車線。普通乗用車が止まってくれて、こっちは止まらず横断することが出来ました!!
この撮影地に着くと同時に警報機鳴動。さらに乗務員がエンド交換で時間稼ぎしてくれて・・・

2010_1203_141805.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/4.5 60mm ISO400
幌付きのモ6702。金城学院大学の塔や紅葉した木々もフレームインしていて結構お気に入り。

2010_1203_141838.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.6 200mm ISO400
最後部が分岐器を通過し終えても加速しないので、あれ?と思っていたらすぐ先で停車。
6602Fが停まった辺りは徐行予告信号機はありますが、停車した理由は不明。
20秒近く停車したのちに去っていきました。その間に4000系と離合! 残念ながら4004F。
あっちで撮っていたら撮り放題だったのかぁ。でも自分が止めたと思って焦っていたかもw
この日は2回も機外停車を目撃・・・ 6000系の急行 尾張瀬戸行きが、瓢箪山10号踏切の先、
小幡駅のホーム端辺りを先頭にして停車中。かなり無謀な直前横断でもあったのかな??

今後の出場編成は、ピカピカな姿で走行するでしょうから、楽しみですね!
6602F+05Fコンビの復活によって、また6756Fが予備車落ちしそうですが、
その間に塗装をし直すってことは、、、ないでしょうね・・・


次回の更新は、12/11(土)以降です。
  1. 2010/12/03(金) 23:58:17|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<オタカラみっけ~♪ | ホーム | 新しい画像加工ソフト>>

コメント

田代まさとしさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。

田代まさとしさん
「名鉄電車」と一口に言ってもいろんな車両がありますが、平均車齢が高い分、仰る通り野暮ったいデザインの車両が多いかもしれません。
しかし野暮ったいのは、逆に愛嬌があるという解釈もでき、それが田代まさとしさんを萌えさせる要員になっているんでしょうね。
名鉄の赤一色カラー、鋼製車があと20年は走るでしょうから、それまでは見ることが出来るでしょうか。
  1. 2011/02/26(土) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは
管理人さんには申し訳ないんですが、名鉄のカッコいいのかそうじゃないのかが分からない、微妙なスタイルが個人的には何だか萌えてしまいます。
目下、どこの鉄道もステンレス車が主流になってきたので、独特の名鉄カラ―もどこまで持つのかは分かりませんが、一日でも長く生きていて欲しいと願います。
  1. 2011/02/26(土) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. 田代まさとし #-
  4. [ 編集]

BATABIAさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

BATABIAさん
赤い電車が減っていく一方の瀬戸電で、再び眩しいスカーレットを拝むことが出来たのは幸せですね。
4006Fの今年度投入は、名鉄から正式に発表されていますが、
1編成で1編成置き換えなのか、1編成で2編成置き換えなのかが、気になります。
いずれにしろ、末永い活躍を祈り、自らも記録に励むよう努力するのみです。
  1. 2010/12/18(土) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ビートルさんご無沙汰してます。出場後の6602Fきれいですね。やはり名鉄はスカーレットレッドが一番にあいます。気になるのは6650系です。鉄道線で(軌道線を除く)通常的に動いているのは名鉄だけですね。一日でも長く走ってほしいのは私だけでしょうか?
  1. 2010/12/18(土) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. BATABIA #jZZkpdgg
  4. [ 編集]

訂正

訂正:したならば→するならば
  1. 2010/12/10(金) 21:45:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

セトLineさん

こんばんは。ご無沙汰しております。

セトLineさん
そういえば、そちらもテストだとおっしゃっていましたね。
「さんまるに」は踏切の前後のみ一車線になってはいるんですが、それゆえクルマの密度が・・・
今回は、若干スカートの色が異なるような木がするのですが、気のせいですかね?
6601Fならばまた瀬戸より2両ですね。栄町より2両に組成されている編成も入場したならば、
廃車前に組成組み替えとかがあっておもしろそうですね。
  1. 2010/12/10(金) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは=

6600の試運転やってる日に限って中央線へ行ってました(泣
あそこの国道自分もよく通るんですが、途切れない時はなかなか途切れないですよねw

今回の塗装はすごい綺麗ですね=
今6601Fが続いて入場したようなので、それも綺麗になって出てきてくれると思われます。
  1. 2010/12/09(木) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. セトLine #-
  4. [ 編集]

ナバウナギさん、非公開コメントで投稿された方

こんばんは。コメ返が遅くなったことをお詫び致します。

ナバウナギさん
事故らないようにだけ気をつけます(滝汗
瀬戸電の撮影は、時間ギリギリ&住宅地なので、なおさら要注意ですね。

非公開コメントで投稿された方(12/6)
情報ありがとうございました。どちらも嬉しいニュースです。

非公開コメントで投稿された方(12/7)
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、FC2 PCプラグインの共有プラグインで、
プラグイン名:「鉄道」で検索をかけてみて下さい。
  1. 2010/12/09(木) 19:36:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/07(火) 18:17:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/06(月) 22:02:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鉄走り。それこそ撮り鉄!!
  1. 2010/12/06(月) 09:46:39 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/298-48ed7ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索