鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ドキュメント2197列車 ~7041F定期運行ラストラン~

2008_1226_210322_20101224183601.jpg
[ ありがとうパノラマカー 7041F定期運行ラストラン 岩倉 ]
 名本線・犬山線下り 普通2197列車 東岡崎2029→岩倉2208
この記事の投稿時刻からちょうど2年前、名鉄7000系「パノラマカー」のうちの1編成、7041Fが定期運行を終えました。
7041F(7041-7082-7081-7042)は1971/7/23、7000系の7次車として産声を上げました。
冷房装置はRPU-2208に、ワイパーは後期車によく見られたダブルワイパーに変更されました。
1982年には、座席指定制特急が運転されることになり、それに合わせた改造を7041Fも受けました。
のちに格下げされ、4両編成になったり、6両編成になったりを繰り返しましたが、
2005年の組成変更で、定期運行ラストラン当時の4両編成になりました。
2008/6/29のダイヤ改正で、名鉄から公式発表された「実労3編成」に選ばれた7041Fは、
定期運行最終日の2008/12/26、岩倉を出庫し 犬山線・名本線上り 普通690列車 で東岡崎へ、
東岡崎からは 名本線上り 普通780列車 に変わり伊奈まで運転されました。
伊奈を折り返し 名本線下り 普通883列車 で東岡崎、 名本線・犬山線下り 普通1093列車 の流れで、
朝ねぐらとして出庫した岩倉へ戻って来ました。再度 犬山線・名本線上り 普通1190列車 で
東岡崎へ向かったあと、名本線下り 回送K列車 で豊明まで運転され、一旦豊明検車区に入庫しました。
しばらくして、名本線・犬山線下り 普通1695列車 で犬山まで運転され、
犬山線・名本線上り 普通1894列車 として折り返し、東岡崎まで運転された7041Fは、
いよいよ定期運行ラストランとなる、 名本線・犬山線上り 普通2197列車 に仕立てられました。
終点の岩倉は2208着。7000系の定期営業列車で、一番遅くまで運転される列車ということで、
途中の神宮前では記念セレモニーが行われ、最後の運転士への花束贈呈などが行われました。
大役を果たした7041Fは、やがて2009/7/14付けで廃車・解体処分となり、
38年に渡るその生涯を終えました。楽しい思い出をありがとう! 7041F。
  1. 2010/12/26(日) 22:08:00|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010年 最後のご挨拶 | ホーム | ドキュメント2090列車 ~7011F定期運行ラストラン~>>

コメント

BATABIAさん

こんばんは。再びありがとうございます。

BATABIAさん
なるほど。南海はイメージとして、比較的古い車両が多い気がします。
あと、ブレーキの効きが良い♪ それ以外はほとんど知らないに等しいんですよ。
BATABIAさんも良いお年をお迎え下さい。
  1. 2010/12/30(木) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こうやは?

ビートルさんこんにちは。返信ありがとうございます。こうやはそろそろ更新か置き換えの時期に来てると思いますがが、正直まだわかりません。ごめんなさい。前回、サザンについてコメントさせてもらいましたが、サザンはインバータ車と併結できない(7000系・7100系のみ)ので、運用が限られているというのをどこかで聞いたことがあります。少し!?早いですが良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2010/12/30(木) 16:28:35 |
  2. URL |
  3. BATABIA #jZZkpdgg
  4. [ 編集]

BATABIAさん

こんばんは。コメントありがとうごます。

BATABIAさん
そうですね。月日の流れというものは早く感じます。ただ私としては、パノラマカーが居た頃とその後の流れる速度が違うように感じました・・・
あらら、サザンは置き換えの可能性ですか。南海は撮ったことも乗ったこともないのですが、たまに運転するのでそこそこ知っているつもりです。
あっ、もちろんゲームでね^^; こうやとかのほうが古そうに感じるのですが、あっちは置き換えはまだなんでしょうか?
  1. 2010/12/29(水) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ビートルさんこんにちは。ご無沙汰してます。パノラマカーが本線上から消えて二年ですか。月日は早いですね。ところで関西で、まだ噂だと思いますが南海のサザンの車両を置き換えという話が出てきてます。7000系には及びませんが登場してから25年たつので(走行機器は旧1001系からの流用)あながちうそでもなさそうです。7000系もいもむしみたいに動体保存してもらえればいいのに(確か廃車?)と思います。
  1. 2010/12/29(水) 18:35:43 |
  2. URL |
  3. BATABIA #jZZkpdgg
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。ご無沙汰しております。

よう☆さん
ありがとうございます。よう☆さんのとこも記事を書かれていましたね。
去年の12/26は、あれだけ回顧録が多かったのに、今年はあまり見かけません・・・
私は2197列車、事実上の帰宅列車でした・・・ 7041Fには申し訳ないことをしましたorz
金山で降りずに終点まで行けば良かったと後悔しています。
もちろん7011Fの定期運行ラストランと被らなければ、岡崎から乗りたかったんですが。
  1. 2010/12/27(月) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
12月26日、ビートルさんなら・・・と思ってやって来たら、、、期待通りでした♪♪
私の場合この2197レは乗り通したので、記念板を生で見た記憶はなかったりしますが(^^;
  1. 2010/12/27(月) 01:01:53 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/302-c7060d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索