鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ドキュメント2090列車 ~7011F定期運行ラストラン~

2008_1226_205448_20101224172520.jpg
[ ありがとうパノラマカー 7011F定期運行ラストラン 東岡崎 ]
 犬山線・名本線上り 普通2090列車 犬山1913→東岡崎2129
この記事の投稿時刻からちょうど2年前、名鉄7000系「パノラマカー」のうちの1編成、7011Fが定期運行を終えました。
7011F(7011-7162-7061-7012)は1962/6/11、7000系の2次車として産声を上げました。
彗星の如く現れた「パノラマカー」は好評を博し、その増備車として投入されたうちの1編成でした。
1984年の8800系「パノラマDX」の製造にともなう機器提供のため、中間車であるモ7050形2両を廃車、
以後4両編成となっていた7011Fは、座席指定制特急運転に合わせた改造も受けました。
1999年の特急運用撤退まで、特急専用車として活躍した7011Fは、2002年に白帯塗装を解除しました。
2008/6/29のダイヤ改正で、名鉄から公式発表された「実労3編成」に選ばれた7011Fは、
この頃からイベントに使われるようになり、2008/10/19にかつての白帯塗装を復活させました。
定期運行最終日の2008/12/26、茶所検車区を出庫し、岐阜から1日の仕業を始めました。
名本線上り・常滑線下り・河和線下り 普通750C列車 でまずは知多半田へ、
知多半田からは折り返し 河和線・常滑線上り 普通6881C列車 となり金山へ、
金山で数時間留置された後、5704Fと併結のうえ、 犬山線下り 回送K列車 で新鵜沼まで運転、
新鵜沼から 犬山線上り 回送K列車 として、犬山検車区まで行ったのち、一旦犬山検車区に入庫しました。
しばらくして、 犬山線下り 回送K列車 で新鵜沼、 犬山線上り 回送K列車 で犬山、と回送され、
犬山からは 犬山線・名本線上り 普通1596列車 で豊明へ、今度は豊明検車区へ一旦入庫したうえで、
名本線・犬山線下り 普通 1891列車 で犬山へ向かいました。そしていよいよ定期運行ラストランとなる、
犬山線・名本線上り 普通 2090列車 で東岡崎へ向かい、定期営業列車での運用は終了しました。
しばらく豊明検車区で疎開留置された7011Fは、2009/3/15運転の団体列車を皮切りに、
名鉄公式イベント列車などに使用され、最後の動態編成として奉公しました。
そして2009/8/30、「ラストパノラマカー」として7000系「パノラマカー」最後の営業運転。
名本線上り 団体7012列車 で伊奈まで行き、折り返し 名本線下り 団体7011列車 で本宿に到着すると、
名鉄の代名詞、「パノラマカー」は姿を消しました。やがて2009/9/15付けで廃車・解体処分となり、
47年に渡るその生涯を終えました。 楽しい思い出をありがとう! 7011F。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/26(日) 21:29:00|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドキュメント2197列車 ~7041F定期運行ラストラン~ | ホーム | ドキュメント6960G列車 ~7043F定期運行ラストラン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/303-db4bbe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索