鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食パン電車を求めて

新年の「鉄初め」は1/8(土)、青春18きっぷを使って乗り鉄をしました。
目的は北陸線の「食パン」こと419系。今度のダイヤ改正で引退するということで、
お別れに行ってきました。それでは2011年最初の活動レポをどうぞ♪


2011_0108_092454.jpg
米原  1/125sec f/4.5 67mm ISO200
「初乗り」は211系5000番台K103編成 クモハ211-5006。そういうことにしときましょうw 地下鉄に何回か乗ったけどね(汗
そして「初撮り」は521系E1編成でした。これに乗って敦賀へ。敦賀到着後、E1編成は入換のうえ留置となったんですが、、

2011_0108_103336.jpg
敦賀  1/400sec f/5.0 28mm ISO400
敦賀では683系2000番台の団臨に遭遇! あとから知ったんですが、糸魚川→福知山で運転されたようです。
乗り換えの合間に「トワイライトエクスプレス」を撮る予定だったんですが、運休なのか遅延なのか来ずorz
乗り換えた福井行き(241M)はまたもや521系。。 しかもさっき敦賀まで乗ったヤツと同じ編成だったし・・・

D1編成 まもなく南今庄
南今庄  1/1250sec f/5.0 95mm ISO400
南今庄で下車。ここで230Mに入る419系を撮影! 当初は、付近で沿線撮りする予定だったんですが、
積雪がある状況の中、2時間近く撮影するのはキツイと予想。すぐに来る列車に乗るため駅撮りに変更。
降りたあとやはり積雪・凍結にビビりました。線路に転落することがないよう待合室で待ち、練習撮りも無し。
待つこと1時間、独特のモーター音を響かせD1編成がやってきました(*^_^*) 両方向「食パン」顔の編成ですね。
背景も良好、発色も弄ることなく、トリミングも微調整で行ったのみ。良い記録が出来ました!!!

2011_0108_114953_01.jpg
南今庄  1/1250sec f/5.6 110mm ISO400
あれほど警戒したのに、本命が来ると頭に血が上ってしまって、コケかけたのは内緒www
このD1編成は、敦賀以南の定期運用があった時代に撮ったことがあります。
両方向「食パン」顔の編成の中では、整備・改造がよく施された編成だったと記憶しています。

2011_0108_115038.jpg
南今庄  1/1250sec f/5.6 200mm ISO400
行ってしまったなぁ・・・ 保線員さんお疲れ様です。おかげで安全に・安心して撮影することが出来ました。
同業者の方も私の他に3~4名みえたので、不気味な駅でありながら、寂しい思いをすることがなかったです。
上り接近メロディの「エリーゼのために」、あれは絶対選曲ミスだわwww
「エリーゼのために」は、昔アニメ「学校の怪談」の「ピアノおばけ」が弾いていて、
当時小3だった私はトラウマになり、今でも良いイメージがないんですよ(苦笑

2011_0108_115635.jpg
南今庄  1/1250sec f/5.6 120mm ISO400
すぐに来る243Mで移動、って、、、また521系かよorz せっかく敦賀以北まで来たのに・・・

D12編成 まもなく北鯖江
北鯖江  1/1250sec f/5.6 200mm ISO400
やってきたのは北鯖江。243Mをここで降りると、すぐに419系充当の234Mがやってきます。
見えたのは3つのライト。D12編成、「月光型」と呼ばれる、種車583系のままの顔を保った編成でした!
元から6編成しかなく、すでに2編成(D10・D13編成)が廃車になっているので、かなりラッキーでした(^_^)v

D12編成 北鯖江到着
北鯖江  1/1250sec f/4.5 55mm ISO400
直江津方の先頭車は、全編成「食パン」顔。

D12編成 普通列車福井行き
武生  1/640sec f/6.3 37mm ISO400
米原で買った駅弁「湖北のおはなし」を食べ、後続の236Mで武生へ移動。またもや521系・・・
武生で降りると10名程度の同業者の方がお出迎え。私も混じって向かいのホームから撮影します。
米原方の先頭車クハ419-2は、貫通扉が塞がれてのっぺりとした顔をしているのが特徴です。
D12編成は、今回初めて撮影することが出来たので、遠征の甲斐がありました♪

2011_0108_132845.jpg
クモハ419-12車内  1/80sec f/3.5 28mm ISO400
反対側の先頭車も撮ろうとしたら、手前に「サンダーバード」が入線。
待つのが面倒なので、そそくさと待望の「食パン」車内へ。4年ぶりの乗車♪♪♪(247M)
「食パン」の中には、消毒液やエアコンがひどいニオイを放っている編成がありますが、
このD12編成はニオイがほとんど無くて乗りやすかったものの、若干もの足りませんでした。

2011_0108_132957.jpg
クモハ419-12車内  1/200sec f/3.5 28mm ISO400
419系は、元々寝台列車だったものを改造した車両なので、天井がものすごく高いです。
先頭車化改造された乗務員室の後ろを見ると、その独特の天井の形状がよくわかります。

2011_0108_133153.jpg
2011_0108_133254.jpg
モハ418-12車内  1/125sec f/3.5 28mm ISO400
モハ418-12車内  1/100sec f/3.5 28mm ISO400
車内には数多くのデットスペースが存在します。特に中間車モハ418は機器室が多く、
ボックスシートも片側に3つしかありません。これだけ どの位置に乗車するかによって、
あたりはずれのある車両も珍しいでしょうね。定期利用者には自分だけの指定席があったりするのかな?

2011_0108_132928.jpg
クモハ419-12車内  1/200sec f/3.5 28mm ISO400
乗降に時間がかかり、遅延の原因になっている折り戸。

2011_0108_133345.jpg
クハ419-2運転台  1/30sec f/3.5 28mm ISO1600
「月光型」先頭車の運転台。客室とは離れた場所にあり、ますます気になる空間ですねぇ。

2011_0108_133732.jpg
クモハ419-12運転台  1/125sec f/3.5 28mm ISO400
「食パン」顔の先頭車の運転台。車内の写真を撮るとわかっていて、
28-80mmしか持っていかなかったので、全部収まっていないのはご愛敬(汗
「月光型」の先頭車とは打って変わって、広々としています。
前面窓も一枚窓で、駅に停車する時に停止位置目標に合わせやすそうです。

2011_0108_133552.jpg
クモハ419-12座席  1/80sec f/3.5 28mm ISO400
座席も寝台列車時代からのままで、4人で座っても広々としています。
お気に入りは壁の小物入れ。肘を逃がすスペースとしても使用でき、重宝出来ます!

2011_0108_133937_20110109223104.jpg
クモハ419-12仮ナンバープレート  1/160sec f/4.5 48mm ISO400
悲しいことに、盗り鉄の被害にも遭っているようで、このD12編成は、
クモハ419-12の米原方のナンバープレートが、仮のものになっていました(涙

2011_0108_133808_01_20110109223459.jpg
モハ418-12ナンバー表示  1/320sec f/5.0 55mm ISO400
モハ418-12に至っては、両方とも被害に遭い、直書きになっていました(涙
同業として、気持ちはわからなくもないですが、これは犯罪ですし、
盗ったあとの状態を見ても、虚しくなるだけですから、やめて欲しいものです。

2011_0108_140534.jpg
福井  1/40sec f/4.0 37mm ISO400
区間列車なので、短い時間でしたが乗降もほとんどなく、まったりと乗り鉄を楽しむことが出来ました♪♪
「食パン」の乗り味の記憶が甦ってしまい、情が湧いてしまいました。また来たくなっちゃった・・・w
福井では、521系との新旧の並びを見ることが出来ました。敦賀行き(238M)はまた&また&また521系orz
結局、下調べした247M以外は、全部521系になってしまいました。それどころか413系や475系を一度も見ていないorz

2011_0108_165112.jpg
米原  1/320sec f/4.0 28mm ISO400
敦賀と近江塩津で乗り換え。近江塩津から乗った新快速は、米原で前に8両を連結しますが、
去年12/1に営業運転を開始したばかりの、225系0番台I3編成でした!!! はじめまして~ノシ
米原からは、嫌いな2006年製である、313系5000番台が所定の運用だったんですが、
代走で313系0番台+300番台が来ました! 無事に2人掛け転換クロスシートの窓側を確保!
さらにさらに、名古屋からも、折り返し前の列車の影響を受けて遅れていた、
高蔵寺行きにギリギリ乗ることができ、今回は全般的に運の良い活動となりました(^_^)v

少し早いけどお疲れ様「食パン電車」、になるのかな?
今回は時間の都合上、福井鉄道や「雷鳥」の撮影は出来ませんでした。
キハ52形は、誘いもあって多少「ノリ」で2回行きましたが、
419系は「ガチ」でもう1回、いや2回以上行くかも!?
さよなら運転を行うのなら、米原かせめて長浜まで来て欲しいなぁ。

次回の更新は、1/17(月) 7701:7705:7711です。
  1. 2011/01/09(日) 23:03:33|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<77が残した軌跡 ~大集合~ | ホーム | 2011年 最初のご挨拶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/306-fc8aa7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

