鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

力強く突き進め

1/30(日)は懲りずにまた、瀬戸電AL車を撮っていました。
もはや名鉄 本線系の記憶が薄れつつあるんですが・・・ww
この日は前日撃沈した、A1+A2の惜別系統板を撮りに出かけたのですが・・・


A6 力強く!
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 150mm ISO400
まずはA6。寒いくせに?お日様は出たり入ったり。晴れると正面から凄まじい光が。
この辺りはどこもド逆光。なんとか太陽を遮ることが出来る場所で1枚。
ここは後ろまで写りませんが、グアーッと力強く坂を登ってくる感じがするので好きなんです。
にしても、前日に続いてまたも被りかけられました(滝汗 まさに真横で先頭車両がそろい踏み。
この坂で力行しない運転士も居ますが(守山自衛隊前通過列車と4000系に多い)、
力行してくれたので、間一髪助かりましたm(_ _)m まさかこのあと、A6が旭前で・・・

順光?
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/5.0 120mm ISO100
今日の目的、A1+A2は側面まで光が回る矢田1号踏切で。日没寸前で順光になる貴重な場所。
矢田川鉄橋の定番構図でもダメ、矢田駅西側でもダメ、線路が絶妙な方角を向くこの場所。
やってきたA1+A2を見てびっくり!! 板が違う。「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」だって。
この日は偶然写真のPRサボを付けていたようで、撮りに出かけて正解でした♪
もっともこの意見は、何度も撮りに来ることが難しい方は、逆なのかもしれませんが。

A1 駆け下りる
大曽根~矢田間  1/400sec f/5.6 160mm ISO800
これは返しも撮らなかん、ともう一踏ん張り。矢田勾配(←とある方命名w)。
暗かったので、ISOを上げたらノイズが酷くなりましたorz
さらにピントも甘くて、なんだか水墨画のようになってしまった・・・

まさかまさかの系統板が違うという、大収穫でした!!
A1+A2の「あさピー」板は撮り逃しただけに、嬉しさは倍増です!
撮り鉄は少なかったものの、A6の客室内はよく見えないですね・・・
  1. 2011/02/02(水) 00:13:57|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高頻度運転のトリック | ホーム | 77が残した軌跡 ~リッチな各駅停車~>>

コメント

BATABIAさん

こんばんは。再びありがとうございます。

BATABIAさん
元々6750系のうち、6753F以降の2次車は、カルダン駆動に改造できるようになっています。
しかし、すでにカルダン駆動は時代遅れですし、他の瀬戸電車両も、本線系に移籍することなく、
廃車することになっているみたいなので、6750系の廃車はやむを得ないのかもしれません。
  1. 2011/02/04(金) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

やっぱりそうですか

ビートルさんこんにちは。先程名鉄のサイトで見ました。やはり来る時が来たのですね、事実なのは事実として受け止めます。個人的な意見ですが車体を再利用すればどうかなと思います。でも、台車は合うのかどうかですけど、パノラマカーを引退に追い込んだ会社がそこまでしますかどうか?
  1. 2011/02/04(金) 17:41:54 |
  2. URL |
  3. BATABIA #jZZkpdgg
  4. [ 編集]

BATABIAさん

再びコメントありがとうございます。

BATABIAさん
名鉄から正式に発表がありました。↓
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1207696_1138.html
叡山電鉄の風光明媚な車窓は、よく耳にしますよ♪ あの中川礼二さんも絶賛でした。
  1. 2011/02/03(木) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ビートルさんこんにちは。返信ありがとうございす。やはりそうですか。大手私鉄では多分ここが最後の砦だったのに。とにかく残念の一言です。一編成だけでも残せればいいのになと個人的な感想ですが。ところで話は変わりますが中小私鉄では京都の叡山電車の700型が今も走ってます。京都に来られたら一度乗ってみたらいいかと思います。ちょっとした山岳電車ぽい感じで楽しめますよ。
  1. 2011/02/03(木) 16:44:59 |
  2. URL |
  3. BATABIA #jZZkpdgg
  4. [ 編集]

BATABIAさん

コメントありがとうございます! 今年はt(ry

BATABIAさん
ご無沙汰しております。ニュースにもなっているんですか!!!?
まだ名鉄からの正式な発表がないためわかりませんが、
時期的にも、3月末のダイヤ改正はあり得ます。
むしろそれまで2編成とも残っていてくれれば、
ありがたいぐらいです。 先に1編成離脱する可能性もあります。
過去の経歴を見ると、惜別装飾開始から約1ヵ月後の
金曜日に定期運行から離れることが多いので、
ひょっとしたら、2/25(金)で定期運行終了、
A6が先に廃車になり、A1+A2でさよなら運転
という形になるかもしれません。
路面電車などでは、まだまだ活躍しているつりかけ駆動車ですが、
京福電鉄事故以降、風当たりが強くなっているんでしょう。
  1. 2011/02/02(水) 18:56:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

6650系

ビートルさんこんにちは、というよりご無沙汰してます。ニュース等で読みましたが3月のダイヤ改正でAL車(6650系)が引退すると聞いたのですが本当ですか?もし本当だとすれば軌道線を除いて吊掛車が全廃になってしまますね。個人的には残念の一言です。そしてお疲れ様といいたいです。
  1. 2011/02/02(水) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. BATABIA #jZZkpdgg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/310-6bf7033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

