鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

高頻度運転のトリック

2/4(金)は、瀬戸電の朝ラッシュ時ダイヤを撮ってきました。
もちろん目的はAL車。準急 尾張旭行き、普通 喜多山行きに入らないことは、
把握していましたが、それでもこの時間帯は効率よく撮ることが出来ます。


2011_0204_061937.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/25sec f/5.6 200mm ISO1600
650列車 尾張瀬戸0600発 普通 栄町行きでやってきました。最初はバルブ設定だったんですが、
ハイビーム攻撃をもろに受けて撃沈orz 結局シャッター速度を早めました・・・

A6 不審火カーブ
大森・金城学院前~印場間  1/1600sec f/5.6 105mm ISO1600
東名高速道路西側のこのカーブ、瀬戸電ではかなり有名な撮影地です。
構図の良さはもちろん、なんといっても緑バックで撮れる所が魅力です!
とはいえども、A6のバックには踏切や速度制限標識、民家があるので、
タイミングはほんの一瞬です。。シャッター速度を早めにしてなんとか成功!!
しかしそれに舞い上がってしまい、後続の準急 尾張旭行きが来る前に撤収してしまった。
まぁいっか、と思いながら移動中すれ違った同列車は、ツッヤツヤの6601F(+6604F)orz

2011_0204_080240.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.6 200mm ISO400
折り返して来るA6を撮るため、また緑バック。ここも有名なので説明不要でしょう。
A1+A2もそのうち来るだろう、と待っていましたが、一向に来ない。。。まさか今日は予備!?
A6の時間。視界に捉えたのはA1+A2??? 車体を載せ替えたのか???(なわけねぇだろw
続いてすぐにA6が????????? この列車は尾張旭始発のはず。 ・・・もう大混乱です。
A6に続いてやってきた列車は、注意信号で通過。ここでようやく、ダイヤ乱れに気がつきました。
764列車 尾張瀬戸0746発 普通 栄町行きだと思っていて、A1+A2がやってきた列車は、
実は5分延の762列車 尾張瀬戸0742発 普通 栄町行きだったわけです。
時計を見ずに順序だけで判断していたので、1本ズレていたんですね。遅延の原因は??

2011_0204_084549.jpg
2011_0204_083529_01.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/7.1 76mm ISO400
喜多山~大森・金城学院前間  1/800sec f/8.0 70mm ISO400
間違い探し。両列車は車番・塗装・運転士以外に異なる箇所があります。探してみて下さい(爆

A1 栗の木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/7.1 77mm ISO400
ここでAL 2本も撮ります。まずはA1+A2。タイミングが早すぎて影に入ってしまいましたorz
同編成はこれで入庫です。尾張瀬戸を出庫して栄町へ行き、栄町から尾張旭へ行っておしまい。
削れば良いのに、と思いますが、ラッシュ時ど真ん中の時間に栄町に発着するので、貴重な要員なんでしょうね。

A6 栗の木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/8.0 67mm ISO400
最後にA6。影はバッチリ回避しましたが、場内信号機はフレームイン・・・
メイエレックさん、もっと高い位置に取り付けてみませんか?(黙れ

A6が1本、カメラの電源が入らずに撮れませんでしたが、
栗の木バックの喜多山2号踏切で、順光で撮れたので満足しています♪
明日から土・日と連休、さらに私立高校1・2年生は月・火も休みなので、
また瀬戸電の沿線・車内はフィーバーしそうですね。

  1. 2011/02/04(金) 20:45:14|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんなこともある。。 | ホーム | 力強く突き進め>>

コメント

非公開コメントで投稿された方

こんにちは。コメントありがとうございます。

非公開コメントで投稿された方
そうです、ゴムの色が違います。ミクロ単位でw(ぇ
貫通扉のゴムの色が違うのは6035Fですね。
この写真は6031Fと6027Fです。
喜多山の東側、線形は単調だけど、
背景が良いので重宝しています。
そうですね、朝早くから乗務員室後ろに
ビデオカメラがセットしてあるのを見ると・・・
以前も来たことがある方が、回数が増えただけかもしれませんが、
そうでなくネタ目的で来られるのは、迷惑だというのが本音です。
  1. 2011/02/06(日) 13:24:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/05(土) 21:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

rintetsuさん

大変ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

rintetsuさん
あけましておめでとうございます。あれ、ここは中国だったっけww?
私のカスショットを参考にして頂けるとは光栄です! ぁ、ポイントのほうかw
もし、どこを探しても載っていないけど気になる、という撮影地がありましたら、
出動して調査して参りますので、おっしゃってくださいね!
・・・出来れば、三郷以西でお願いします。(ぁ
また長野のレポも楽しみにしております!! 長電ですかね?
  1. 2011/02/05(土) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございますェ…

ご無沙汰しております。いつもコメントありがとうございます。

いよいよALもあと少しですね。ビートルさんの撮影ポイントを参考にしながら明日(っていうか今日)も撮りに行こうかななんて思っています♪
来週は長野に行くんで今週は近場で済ませようかとw
  1. 2011/02/05(土) 04:26:46 |
  2. URL |
  3. rintetsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/311-18440230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索