鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短い区間に撮影地凝縮

今日も相変わらず瀬戸電の撮影です。残念ながらA1+A2は、
私が夢の中に居た時に、稼働して入庫してしまったようで・・・


A6 矢田5号
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO400
今日は間に合うように自宅を出たはず。しかしあと2分あるのだが、
こないだのがトラウマになってしまい、撮影地を変更。
ところがこの急行、2分延で来やがった。私の「遅延回復」?の甲斐なくorz
ここの場所、あんま得意じゃないんですよね。今日も車輪が際どい。。

A6 たまに警笛鳴らされる場所
守山自衛隊前~矢田間  1/1250sec f/5.6 145mm ISO400
返しはどこで撮ろうかなぁ、とウロウロ。同業者を見かけたのでご一緒させて頂くことに。
先着1名様限定の場所に無理矢理2人(汗 ここの上りは葉っぱが邪魔なんですが、
なんとか避けれました。しかしまた車輪が・・・ トリミングしてもこの有様だよorz
まぁ、ゆとりーとラインの高架橋を、フレームインしたということでww

A6 尾張旭行き
矢田~守山自衛隊前間  1/500sec f/4.5 55mm ISO200
返しは普通なので、ステッカーのアップを撮ることに。
まずはおまけ程度に、矢田6号踏切でA6を正面から。

A6 ステッカー栄方
矢田~守山自衛隊前間  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
守山自衛隊前の駅両端には踏切があるので、
後追いながら、踏切開通後に正面から撮ることが出来ます。
瓢箪山でも良いですが、ホームがカーブしているので、
停車中を編成撮りするには向かないかも?

A6 矢田川のS字カーブ
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/5.6 125mm ISO200
折り返しは、駅の反対側にある守山自衛隊前1号踏切で、
ステッカーのアップを撮る予定でしたが、暇なんでまたもやウロウロ。
コンデジ撮影の中学生に、撮影地を教えて欲しい、と頼まれたので、
私がコンデジ時代によく撮っていた構図を教えてあげました。
しかも、地元が同じだそうで、鉄道以外の話ばかりしていました!
で、夢中になっていた?ら、A6登場orz 慌ててカメラをカバンの中から出し、
電源を入れて、レンズキャップを外して、シャッターを切りました。
よく間に合ったな、と。 準急・急行だったら撮り逃していたでしょうね。
普通と準急・急行では、登場時の速度が10km/h近く違います。
瀬戸方のステッカーのアップは、次回にお預けだな・・・

A6 45→50
矢田~守山自衛隊前間  1/400sec f/5.0 85mm ISO1600
ラスト、日没直後の急行 尾張瀬戸行きは、上から2枚目と同じ場所で。
あとから1人同業者がみえたんですが、お話ししているうちに、

ここんとこ、2日おきに瀬戸電レポを更新していますが、
今後も続けていこうと思いますので、どうぞご覧下さい。
しっかしA1+A2は、今週はまだ昼間に稼働していませんね。
いつでも撮れる環境にありながら、出遅れていますorz

  1. 2011/02/08(火) 19:09:23|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大胆なのが好き | ホーム | 77が残した軌跡 ~地元民ホイホイ~>>

コメント

まにわにさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

まにわにさん
かなりご無沙汰していますね。お元気でしたか?
いや、私も今回ほど瀬戸電沿線に住んでいて良かった、と思ったことはないですw
名鉄ハードル上げすぎでしょw 「付いて来れないヤツは振り落とす by名鉄」ってかw!??
高校の授業がすべて終わり、自宅学習になったとたんでしたからね。
下校後の撮影も覚悟していましたが、ホントにタイミングが良かったです。
まにわにさんはこの時期大変でしょう。私も3年後その道を歩むのかと思うと・・・
明るい報告をお待ちしております! 頑張ってください!
平日撮影者の数はよくわかりませんが、今日は多かった気がします。
ただ、入る場所が無いほど、というわけではありませんでした。
  1. 2011/02/08(火) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

羨ましい・・・

こんばんは。

久々にコメントさせて頂きます。

今回ほど瀬戸線沿線にお住いのビートルさんを羨ましく思ったことはないです(笑)

忙しさで瀬戸線の撮影どころか撮り鉄をする機会自体が減った自分にとっては、空き時間に沿線に足を運んで、まともな写真が1枚残せれば良いやというレベルで・・・。

最近は平日でも時間を問わず撮影者が多いのでしょうか?
  1. 2011/02/08(火) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. まにわに #m1ivVx52
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/314-dabd2225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

