鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大胆なのが好き

2/7(月)から、A1+A2に掲出されている系統板。
月曜・火曜は朝のみの稼働だったので、
私はまだ撮影できていなかったんですが、
掲出3日目にしてようやく撮影できました。


2011_0209_164538.jpg
大曽根  1/400sec f/4.5 65mm ISO200
今日の昼間帯は、普通 尾張瀬戸行きと準急 栄町行きの運用。一番厄介な運用ですorz
こっち方面に寄るところがあったので、久々に大曽根のホームへ。

A1 大曽根発車
大曽根  1/400sec f/4.5 55mm ISO200
にしてもA1+A2は写真写りが悪いというか、収まりが悪いというか。
な~んかしっくり来るアングルで撮れない。だったらこうしちゃえw!

2011_0209_170908.jpg
大曽根  1/250sec f/4.5 55mm ISO1600
折り返し。たった25分でこんなに明るさが・・・ ホームのカーブ具合がグッド。
にしても、栄町行きとこの電車、違う運転士のように見えますが、
どちらも停止位置が若干手前なような??? というより、瀬戸電ALはそのパターンが多い。
名鉄の場合、停目はどこに合わせるんだろう? 連結器? 車体前面? 運転士の真横?(←JRはこれ)

2011_0209_164520_01.jpg
大曽根  1/400sec f/5.6 200mm ISO200
ク6652の系統板。名鉄では前代未聞の、メッセージが書かれたものになっています。
このデザイン、今までのイラスト系統板の中で、ずば抜けて良い!!!! いやっ、一番かも!!
名称列車を除く名鉄公式イベントの系統板だと、2008年開催分のは結構良かったイメージですが、
2009年開催分で「これだっ!」というのは、6/6(土)開催の「48th Birthday Run」ぐらい。
2010年開催分は、2/28(日)開催の7700系6連運転 復路の「2 2 2」と書かれたデザインのみ。
中にはどんなイラストだったかすら覚えていないのも。これらのデザイン担当者は、ひょっとして同じ方!?

2011_0209_170900.jpg
大曽根  1/250sec f/5.6 200mm ISO1600
モ6751の系統板。対してこちらは、かなりシンプルなデザインになっています。
車両のイラストを流用して文字を入れただけ、じゃないよね?
沿線撮り専門の撮り鉄には、シンプルなのが受けが良いでしょうね。
自分ではどんな条件に当てはまっていれば、気に入るのかわかりませんが、
背景が中間色、もしくはうっすらイラスト・文字で構成されたものが好きみたいです。
あとは「今までありがとう!」って入っていないヤツw(爆 ク6652のような型破りなのも大好きですね!

平日、土曜・祝日、日曜(~3/6)と、
ここまでデザインが多数なのも珍しいですね。
苦労している方もみえるでしょう。

  1. 2011/02/09(水) 21:46:29|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乗り鉄 撮り鉄 吊り鉄 | ホーム | 短い区間に撮影地凝縮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/315-8a096005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

