鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

【A6最終営業運行】 真の別れ

2/20(日)にさよなら運転が行われた、6756F(以下A6)。
愛されし者は死なず?なのか、2/21(月)と2/22(火)も営業列車に入りました。
前回の記事にもある通り、2/20(日)で終わりのつもりでしたから、
正直 もう勘弁してよぉ、とも思いましたが、最終営業列車には乗ってきました。


~こちらもどうぞ~
【A6さよなら運転】 日常の終わり

A6 上り最終列車954
大森・金城学院前  1/800sec f/5.0 85mm ISO200
上り最終営業列車となった、2/22(火)954列車 尾張瀬戸0933発 普通 栄町行き。
ホーム端で入線を撮ってからすぐに乗れる、大森・金城学院前で。
喜多山行き→回送も撮ろうかと思いましたが、間に合いませんでしたw

A6 呼称確認中
栄町  1/25sec f/4.0 22mm ISO400
折り返し下り最終営業列車、そして真の最終営業列車となった、
2/22(火)1081列車 栄町1015発 普通 尾張旭行き。
954列車の喜多山からとこの列車は、新人車掌が乗務していました。
呼称確認の声が、A6の最後までの安全運行を、保証しているかのようでした。

ありがとう。ホントにホントにありがとう。
尾張旭  1/640sec f/8.0 18mm ISO400
終着の尾張旭に到着したA6。[回送|  ]表示でホームを離れて行きました。
15人ほどでまったりと見送りました。さよなら運転の記事で書いたので、
惜別の言葉は省略しますが、A6のこれまでの活躍をねぎらいたいと思います。
よし、締めにA6(えーろく)の傑作写真の、ベスト6(ろく)を貼っておこう。

~A6 傑作ベスト6~
<第6位>
A6 渡橋
矢田~守山自衛隊前間  1/800sec f/5.6 200mm ISO200
2010/12/28(火)撮影。日が完全に昇ってもまだ寒い、矢田川鉄橋を行くA6。初掲載です。
真正面ドカーンで引き寄せられます。これがA6の「普段着」のラストショットとなりました。

<第5位>
A6 不審火カーブ
大森・金城学院前~印場間  1/1600sec f/5.6 105mm ISO1600
2011/2/4(金)撮影。すっかり有名になってしまった、このカーブ。
日の出前の撮影で、厳しい撮影条件・結果となりましたが、気に入っています。

<第4位>
A6 矢田5号
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO400
2011/2/8(火)撮影。曲線あり 勾配あり 鉄橋ありの、険しい線形を進むこの区間。
瀬戸電で一番撮り甲斐がある区間ではないでしょうか。その中から一枚ノミネート。

<第3位>
A6 森バック
大森・金城学院前~印場間  1/640sec f/5.0 80mm ISO400
2011/2/14(月)撮影。一番撮りたかったシーンと言っても過言ではない、
瀬戸電で一番大きな緑をバックにした、このアングル。緑バックの力はスゴイ!

<第2位>
A6 団体ビワの木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/2500sec f/4.5 65mm ISO400
2011/2/20(日)撮影。残念ながら、さよなら運転のベストショットが出てしまいました。
最近のマイブームである、国道302号横の少ない緑を生かしたアングル。
A6も何回かここで撮りました。顔に完全に光が回ってくれれば、第1位でした。
それでも(トリミングで)左上にある場内信号機を、避けれたのは大きいと思います。

<第1位>
A6 木の切通
印場~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.6 200mm ISO400
2011/2/14(月)撮影。第3位の反対側にも緑があり、「木の切り通し」と呼んでいます。
赤い実は椿かな? A6の車体、そしてステッカーの色とお揃いなんだよね。
下り線フレームインは、右端に家の屋根が飛び出しているのもありますが、
絶妙なアップダウンと、信号の「注意」現示から「動」を表現してみました。
さらにこの場所、終日光線状態が良くないので、曇りの日限定。
方向幕はあまりこだわらないけど、やっぱ急行が良い。
木々、線形、天候、ピント、そして信号現示まで味方してくれた一枚。

気づかなかったアングルは、まだまだたくさんあるでしょう。
それはA1+A2、6600系や6000系、そして若輩4000系に任せようと思います。
A6にはたくさんの思い出をありがとう、と言うばかりです。
未公開シーンもあるし、またネタ切れの時にお世話になるかも。

  1. 2011/02/22(火) 13:23:12|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7700系 定期運行終了から1年 | ホーム | 【A6さよなら運転】 日常の終わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/321-c5bc3ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索