鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

いつも2等賞

7700系引退以降、瀬戸電での活動回数が急増していますが、
その目的の中に、準急 尾張旭行きか普通 喜多山行きに、
ALが充当されるのを狙う、というのがあります。
前者は平日1本、後者は平日2本と夜に毎日1本しか設定されていません。
実は、昨日ALが喜多山行きに充当されたのですが、撮れなかったので、
また今日も(旭検出庫なので)充当されることに望みをかけて、
撮りに行ってきました。はたしてALは目的列車に入ったのでしょうか。


66 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO400
1本目、731列車(栄町0705発)準急 尾張旭行き。次のダイヤ改正で、運転時刻が4分早くなります。。
ALなら矢田川鉄橋を渡る時の力行音が聞こえますが、残念ながら今日も何も聞こえませんでした。
でも6600系だった!! 6602F+6605F。どうやらこの編成とは、やたら相性が良いみたいで♪

A1 フライング
守山自衛隊前~矢田間  1/800sec f/4.5 55mm ISO200
続いて矢田川鉄橋に移動。まだこの時間帯は、側面にしか光が当たりませんね。
・・・・・・・・・って早え~よ!!(怒 AL兄弟は毎回1本か2本早い!
もはやどの運用かもわかんないし(ぇ このあともどうかご覧下さい(^^;)

2011_0303_073930.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/4.5 67mm ISO200
752列車(三郷0721発)。この列車は赤電の運用のはずが、、、よ、よんせん!?!??

2011_0303_075619.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
やばい・・・

A1 6両
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
と思ったら、なんだか不思議なものが撮れちゃいましたw 6両w?

6601F 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO200
そして881列車(栄町0813発)喜多山行き。なんとまた6600系でした!!
今度は6601F+6604F。ピントが若干甘かったですが、
光がキレイに回っているので、大満足です♪♪

2011_0303_083809_01_20110303113214.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO200
883列車(栄町0825発)。6023F。瀬戸→栄町→尾張旭と走って1日の運用が終了という、
撮る側としては最悪の運用です。今日はどうでもいいのが充当されたので、ある意味当たりw(コラ

A1 朝ラも終わり
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
ALが帰ってくるので、矢田3号踏切へ。逆光ですが、明るさは弄らず自然に・・・

A1 晴れ車?
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.0 95mm ISO100
さらなるALの返しは、同じようなカットを量産してもおもしろくないので、
ここはひとつバリ順と行きましょう! A1+A2は晴れ男ならぬ「晴れ車」??

4005F 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 155mm ISO100
さぁ、締めは983列車(栄町0917発)喜多山行き。次のダイヤ改正で、区間延長します。。
詳しい方は、上から3枚目の写真でわかってしまったと思いますが、4005Fが入りました!!!!
ここで困ったことが。LEDは、シャッター速度が1/400sec以下じゃないと、完全に写りません。
でも1/400secじゃ明るすぎ。ならばF値を上げれば良いのですが、ご存じの方もみえる通り、
撮影に使ったレンズは、絞り開放じゃないとエラーが出る、故障品です。
LED表示だけでもわかるようにすべく、先頭が影に入るところを探して撮影しました。

2011_0303_092947.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
き・た・や・ま!! 瀬戸電を愛する者として、なかなか無い?この代走は嬉しかったです。
しかしこの4005F、最近調子が良くないようで・・・ 今日の運変もそれが絡んでいる気がします。
ク6652系統板の「若輩に後を託して」の部分が、二重線で取り消されそうな感じですwwww

2011_0303_093022_01.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 125mm ISO100
停車中。先行のALが遅れていたみたいで、注意現示で通過していました。
瀬戸電も朝ラッシュ時は、信号による速度節制を受けることがあるみたいですね。

毎回私が狙うと、AL以外のネタ編成が入る3列車。
ALが1等賞だとすれば、これらは2等賞ってとこか・・・
いつか1等賞が取れると良いのですが・・・ A6では叶わなかったし。

  1. 2011/03/03(木) 12:04:33|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<53が御嵩に | ホーム | 聞こえる春の足音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/324-a61ee8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索