鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A1+A2 さよなら運転


先日の東北地方太平洋沖地震において、お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り致します。

6750系のうち、A6(6756F)のさよなら運転が、先月に行われましたが、
続いて、3/19(土)にA1+A2(6751F+6752F)のさよなら運転も行われました。
ダイヤは、尾張旭1003→1011喜多山1014→1032尾張瀬戸1035→尾張旭検車区
尾張旭検車区→1320尾張瀬戸1324→1341喜多山1344→1402尾張瀬戸 でした。
残念ながら、当日限定の系統板は、掲出されませんでしたが、撮影してきました。


A1 団体まずは喜多山
大森・金城学院前~喜多山間  1/1600sec f/5.6 105mm ISO400
まずは、1本目を喜多山駅横の駐車場から。A6の時ほどでは無いものの、10人程度の撮影者が集まりました。
A6の時は対向の急行に被られました。今日もおっかなかったですが、一応ファインダーからは消えているようで。
というより、定時運行ならそうなるんだけど。 にしても、毎回ここで撮ると微妙に傾いている感じがする・・・
レールが軟弱で、車体が大きく左右に揺れる場所なので、被写体が傾いているのかもしれませんが。

A1 団体ビワの木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/2500sec f/4.5 67mm ISO400
折り返しを撮るべく、次の撮影地に移動。場所はここ。もはや説明不要ですねww
わからない方は、カテゴリ「ありがとう ツリカケ電車」の古い記事からどうぞ。
臨時スジの喜多山での短い折り返し時間は、職員もバタバタしますが、ファンも然り(苦笑
大急ぎで、セットしていた三脚にカメラを載せ、ズーム・露出・ピントを設定。。
失敗できない列車だけに、焦りも増します。さぁALが到達、シャッターを切ります。
トリミングしたのが明らかにわかるぐらい、左右がカツカツですが、
左上にある場内信号機を、フレームからクリアすることが出来ました!!

A1 パチンコ屋前の緑バック
三郷~尾張旭間  1/1600sec f/5.6 120mm ISO400
尾張瀬戸まで行った団臨は、再び折り返して尾張旭検車区に向かいます。
喜多山の発時刻から尾張旭の着時刻までは、30分以上あります。自転車移動でも十分間に合うレベルです。
今回は東のほうでも撮るので、移動のついでに、瀬戸から戻ってくるヤツも狙ってみましょう。
いくつか候補はあったのですが、なんと、とても入れないと予想していた、尾張旭2(ロ)号踏切が空いていました(驚
すでに先客はちらほら居たものの、「マイポジ」は空いている状態。ありがたく入らせて頂きました。
一応顔だけ緑バックなのですが、家の屋根のほうが目立ちます・・・ しかもピン来てな~いorz

A1 市役所通過後
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO200
午後の部。デジイチ化後初となるこの区間。 コンデジでは生まれなかったアングルを発見!!!
周囲がごちゃごちゃしていますが、被写体の動きがなんともダイナミック!! 一発で惚れた場所です♪
写真を見ただけで場所がわかった方は、相当な瀬戸電ツウのはずです。もしくは運行関係従事者だわw
桜川橋梁の脇にある祠?の裏から撮りました。燈籠の脇をスルスル~っと。スリムな方限定の撮影地です(^_^;)
キャパ自体は3~4人入れます。三脚も使用可。柵付き、もちろん鉄道敷地外です。後追いが出来ないのが欠点。
本番。晴れてしまったので、光線状態がイマイチ・・・ そしてまた、ピン来てな~いorz

A1 瀬戸らしい風景の中を
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/1000sec f/5.0 90mm ISO200
すぐさま瀬戸市役所前4号踏切に移動。瀬戸京町バス停のすぐそばになります。
この場所、これまでスルーしていました。目視で見る限り、なんの魅力も感じなかったので。
しかし、このさよなら運転概要 発表後のロケハンで、ふとカメラを構えてみると、
ほんのちょっとの勾配が「生きて」ビックリ。手当たり次第カメラを構えてみるもんですね。
そして、立ち並ぶ昔ながらの家屋、バックには広がる山々。写真における遠近感が増すだけでなく、
瀬戸の地形をそのままに表せる、素晴らしい場所だと思います! 白タイヤもきっと瀬戸産でしょう(爆
本番。大心配していた被りは無事に回避。定期列車が信号による速度節制を受けていてヒヤヒヤ。

A1 さんごうさんごう踏切
三郷~水野間  1/1000sec f/5.0 90mm ISO200
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間が、それだけ被り危険区間なので、念のために移動します。
松下電工横の三郷3号踏切。口に出して言うと、「さんごうさんごうふみきり」になりますww
A2の単独試運転を撮影した、思い出の撮影地です。その写真は下に貼っておきます。
練習を1本こなして、すぐに本番。まぁ無難に収まっている、と言った感じでしょう。
ちょうどモーター音の「キーン」という音が、真横を通過する時に響き、痺れました♪♪

A1 尾張旭9号通過
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO200
客扱いは尾張瀬戸までですが、その後回送で尾張旭検車区へ戻ります。
三郷西側のS字カーブ、尾張旭8号踏切より。三郷通過列車は低速で走るので撮りやすいです。

A1 三郷S字
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 110mm ISO200
引いてもう1枚。もうちょっと奥でシャッター切りたかった・・・

A1 三郷 回送
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/4.5 55mm ISO200
さらにもう1枚。速度制限区間を抜け、加速していくAL。

A1 久々に板無し!
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 110mm ISO200
後追い。おっ、板無し!! やっぱ変な板付けるよりは、こっちのほうがしっくり来ますねぇ。

2008_0321_142429_20110321003944.jpg
三郷~水野間  1/200sec f/8.5 ?mm ISO80
前述のA2単独試運転。この日は7011FがS6代走で、5310Fと組んで本線快急に入っていました。
A2はおまけついでに撮影したのですが、今となっては宝物のショットとなっています。



というわけで、特別緊張することもなく、A1+A2のさよなら運転は幕を閉じました。
良い事なのか悪い事なのか・・・ まぁAL自体は、今後もしばらく動くようです。
ダイヤ改正、廃車、新造投入など、撮るべきものはまだまだあります。
  1. 2011/03/20(日) 23:15:21|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<瀬戸電AL Forever | ホーム | お雛めぐり板 其の三(了)>>

コメント

しみゞさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
えぇ、瀬戸電沿線住民の私ですから、よっぽど都合が合わない限り何でも撮るようにしています。
ALも今週末で運用離脱でしょうか。もうあのサウンドが聞けなくなるだなんて、信じられないです。
当日限定イラスト板の掲出、および販売は中止になりましたよ。なるべくファンの数を減らすためでしょうか。
今後は、6600系を最重点に撮っていくつもりですので、どうぞお楽しみに!
4006F、4007Fの投入、6751F+6752F、60○○Fの廃車、と名鉄で一番忙しい路線ですね。
  1. 2011/03/21(月) 14:11:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ついに・・・

おはようございます。やはりALのさよなら運転にいかれていたのですね!
ついに名鉄のALも廃車ですか・・・さみしいですね。
特製のイラスト版提出と名鉄HPに書いてあった気がしたのですが違いますね。
自分、ALよりも6600系の方が好きだったりするので
まだまだ瀬戸線からは目が離せませんね!
  1. 2011/03/21(月) 06:35:28 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/330-5d8b38ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

