鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

焦り、未練、失敗、そして疲労にまみれた、ダイヤ改正前日ウォッチング ~七転び八転び・消えた5302F~ (←題名長すぎw

名鉄では3/26(土)にダイヤ改正が行われました。
それに合わせて本線系では、所有車両20両が削減されます。
それらの車両と、見られなくなる行き先の列車を、
ダイヤ改正前日に撮影してきました。久々の終日活動です。
写真枚数が多いので、ケータイからの方は御注意願います。


2011_0325_065229_20110327171609.jpg
金山  1/160sec f/4.5 55mm ISO1600
地下鉄1本乗り損ねて10分待ちorz 金山折り返し 特急 中部国際空港行きのC2は撮れませんでした。
B2の急行 知多半田行き。河和線に一特が走るようになった頃からこの日まで、ずっとあった運用です。
金山始発で転換クロスシートなので、パノラマカーがまだまだ現役だった頃には重宝しました。

2011_0325_071657_01.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.0 70mm ISO400
5308Fの普通 本宿行き。今回はノープランで出かけたため、これの存在を忘れていてorz

2011_0325_072013_20110327180325.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/4.5 67mm ISO400
栄光の771列車。2005年からP4やSRで組成された8両で運転されてきました。
白帯を巻いた7011Fが先頭に就いた時は、どれほど輝いて見えたことか。
そんな栄光の列車もこの日で最後となり、豊5301F+5702F岐が最後を締めくくりました。

2011_0325_072346_20110327180239.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.0 90mm ISO400
3R6の快急 国府行き。一宮から津島経由で須ヶ口までが普通、須ヶ口から名古屋までが快急、
名古屋から東岡崎までが急行、そして東岡崎から国府までが普通となります。
ダイヤ乱れで撮れなかったり、銀電、それもエコムーブが入ったりで、
3R赤電が入った姿を撮れていませんでしたが、最後の最後で6両とも入ってくれました!

2011_0325_073216_20110327180141.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.0 75mm ISO400
3R4+4の快急 吉良吉田行き。やっぱこの種別・行き先の組み合わせは好きだわ~♪

2011_0325_080949.jpg
東枇杷島  1/2000sec f/5.0 88mm ISO400
若干飛んで、SR4+4の快急 神宮前行き。残念ながら廃車予定編成は入りませんでした。。

2011_0325_081251_20110327181008.jpg
東枇杷島  1/2000sec f/5.6 105mm ISO400
6R2+2の普通 吉良吉田行き。6Rでしたが、つい撮ってしまいました。
西尾以南ワンマン化後しか知らない私にとって、吉良吉田という駅は、
ものすごい奥地に感じてしまいます。それに加えて普通電車という。

2011_0325_081444_01.jpg
東枇杷島  1/2000sec f/5.0 88mm ISO400
3R快急軍団の中でもずば抜けて&どうしようもないほどツボな、快急 常滑行き。

2011_0325_083118_20110327181919.jpg
東枇杷島  1/400sec f/5.0 80mm ISO100
3R2+C2の特急 須ヶ口行き。最後は銀電でしたorz 何度も3100系で撮ったから良いですが。
3150系が入ると、LED車かオーロラビジョン車かで、露出設定を変える必要があるのでめんどくさい。

2011_0325_084227_01_20110327172137.jpg
栄生  1/400sec f/4.5 55mm ISO100
運行開始後間もない、2011年のポケモン3700系が、普通 豊橋行きに入りました!!
このあと栄生で豊5301F+5702F岐の急行 内海行きを撮る予定でしたが、
ものすごく狭いホーム端に2人先客が居る状態で、危ないだけでなく、
アングル的に難しいので、停車中のみしか撮りませんでしたorz

2011_0325_091236.jpg
名鉄一宮  1/500sec f/3.5 28mm ISO1600
そのあと名古屋へ行き、さらに特急で一宮へ。尾西線運用の3R 2本を撮ります。
なかでも一宮~津島間のほうは、これまで6回狙ってすべて銀電という有様。
本線系での活動休止が長かったので、最終日に賭けたのですが、、、3162Fでした(号泣
もはや撮る気すら起こらなかった・・・ 平日朝だけでも残ってくれないかなぁ・・・
3年近く定期運用があったのに・・・ 一宮~玉ノ井間のほうは3533Fでした!!
毎度のことながら、方向幕がセットされる前にドアが閉まる。。。
なんとか仕留めましたが、息が上がりすぎて傾いています(^_^;)

2011_0325_084208.jpg
枇杷島~名古屋間(栄生)  1/400sec f/4.5 55mm(大幅トリミング済み) ISO100
そうやって運のない時に限って、こういうのは撮れるんだよね・・・ いわゆる棚ぼた。

2011_0325_104449_01.jpg
善師野  1/500sec f/4.5 55mm ISO100
はるばる善師野までやってきました。消滅するという噂のSR2定期運用に乗ります。
ここの所5309Fが入っていたのに、この日は5310F。この時点でなんとなく確信しました。

2011_0325_113907.jpg
大江  1/640sec f/5.0 90mm ISO100
犬山で5310Fを降り、大江で5302Fを迎え撃ちます。そしてこれに金山まで乗車。

5302F ラストショット
神宮前  1/640sec f/5.6 125mm ISO100
そして神宮前で5302Fの折り返しを撮影しました。光線状態がなかなか(^_^)v
このあと5302Fは差し替えの上、20時半頃に舞木に入場したそうです。
これが営業運転に就く5302Fと私の、最後のコンタクトとなってしまいました(T_T)

2011_0325_125334.jpg
栄生  1/320sec f/4.5 55mm ISO100
5301Fの急行 内海行きを撮るべく、栄生で一旦下車。入線はパン切れで撃沈orz
栄生の東枇杷島方で撮って成功したことがない。悪いジンクスです。
でも時間の都合で、栄生に頼らなければならない時がある・・・

5310F 1490で舞木送り
柏森  1/1000sec f/5.6 120mm(大幅トリミング済み) ISO200
廃車予定の5310F、5311Fのどちらかは、SR4に併結され、東岡崎へ行くと予想。
犬山発SR4は同1325or1355or1725発。これら3本をマークするべく犬山線へ。
1本目 犬山1325発 1490列車 普通 東岡崎行き。柏森に降り立つと6両の発車案内表示。
さっそく来ちゃったみたい・・・ 5310Fを先頭にやって来ました。やっぱりか!!!

2011_0325_134244.jpg
5310F車内  1/400sec f/3.5 28mm ISO400
柏森からはとりあえず後ろの編成に乗り、実質江南からお名残乗車開始。
同業者でいっぱいかと思いきや、先頭車は私ともう1人、一般客が乗っているだけ。
しかも布袋で降りていったので、岩倉までは貸し切り! 残念ながら「箱」が付いていますが、
立っていればワイドな展望が得られます♪ 最前列シートで仁王立ちって閑散時しか出来ませんね(苦笑

2011_0325_153019.jpg
東岡崎  1/125sec f/4.5 55mm ISO400
途中撮り鉄の洗礼を受けつつも、終点の時点で乗り鉄は私1人・・・
新安城辺りから雨がパラパラと降ってきて、最後の停車駅、岡崎公園前を出た瞬間、
一瞬本降りになったのは、鮮明に覚えています。涙雨だったのでしょうか。

舞木へ向かう5310F
東岡崎  1/400sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO400
5310Fはすぐに舞木へ回送されて行きました。よく7011Fと組んでS6代走に入っていましたね。
5310F自体を追っかけることは無くても、他のSR2より多くの時間を共に過ごしました。
運用が少ないせいか、SR4よりも綺麗に感じますが、もう無用なのでしょう。お疲れ様。

5303F りんご
金山  1/60sec f/3.5 32mm ISO400
3時間しか寝てない上に、半年ぶりの終日活動。16時を過ぎると頭がクラクラしてきました。
しかし横にならないと寝れない私。寝付きも悪い。それでも目を開けているよりは、
目を瞑り思考停止しているほうが多少の温存になります。東岡崎からの車内でもそうしていました。
5303Fの居る犬山方面へ行こうと、快特 新鵜沼行きに乗車。車内でケータイを弄ると、
SR4が金山から豊明方面に回送されたらしい。どこかですれ違っているはず・・・
でも目を瞑っていたためまったく気づかず、さらに快特に乗ってしまった・・・
落ち込みつつも、5303Fに名電各務原から金山まで乗車。最後にパチりと。

5307F 最終日?
神宮前  1/100sec f/4.5 45mm ISO1600
金山から大江へ。大江に5302Fの普通 金山行きが止まっているはず。
しかし実際は3R2+4でした。運ちゃんに質問。ところが専門用語が通じず・・・
挙げ句の果てにはスタフを見始める始末。それには書いてないっつーの(^_^;)
最終的に「内海からこの車両でしたか?」でなんとか通じましたww
でも愛想の良い人で、一生懸命調べてくれたので、とりあえず感謝。
最後に弥富1749発の準急 豊明行きを確認。5307Fに差し替わっていました。
これが最終運用かと思いましたが、このあとしばらく運用に就き、
豊明に疎開留置されたようです。死にそうなので伝馬町から地下鉄で帰宅。

SRの中では5500系、7700系に比べると、断然新しいイメージだった5300系。
そのイメージが今でもあるだけに、同系の本格廃車には時代の流れを感じます。
わがままを言えば、少なくとも5302Fは廃車予定だったのですから、
(「箱」)=運転情報記録装置の設置はして欲しくなかったです。
これが無ければ、もっと乗る気にも撮る気にもなったのに・・・


3/28(月)は、名古屋~知多半田方面の
全車一般車特急のウォッチングをする予定です。
16時頃に速報としてケータイから投稿し、
後日写真入りでまとめを作るつもりです。
  1. 2011/03/27(日) 20:30:17|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昼間帯の全車一般車特急 運用情報 | ホーム | 瀬戸電AL Forever>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/332-01d71b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索