鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編のようでそうでない

忙しくてだいぶ出遅れた感がありますが、先日のダイヤ改正で登場した、
これはッ!と個人的に思う列車を、紹介したいと思います。


2011_0328_134212.jpg
神宮前~金山間  1/800sec f/5.6 88mm ISO100
まずは5000系重連。重連とは元来は機関車が2機以上つながった状態を指す言葉でしたが、
最近は電車・気動車にも専門用語として用いられていますね。5000系は1編成4両なので、
8両での運行を指します。8両での運行は、定期運用では存在しなかったのですが、
新ダイヤでは5~6本(872A列車や841列車など)運行されているようです。
そのうちの1本、神宮前1340頃の鳴海方面(豊明?)から新検へ行く回送。

2011_0328_134358.jpg
神宮前~金山間  1/1250sec f/4.5 55mm ISO100
5000系重連回送とほぼ同時刻に運行される、6Rの8両回送。大江方面から金山まで運行されるようです。
編成は、先頭(岐阜方)から6R2+6R2+6R4(いずれもツーマン車)となっています。
8両全てに6000系貫通車が入るところを撮りたいなぁ・・・ かなり低い確率ですがね。

2011_0328_145251.jpg
神宮前~金山間  1/640sec f/5.6 ISO200
ご存じ、1800系の急行 新鵜沼行き。個人的には全車一般車特急よりツボです♪

2011_0328_112158.jpg
金山~神宮前間  1/400sec f/5.6 110mm ISO100
そして、新ダイヤ最大の目玉運用と個人的に思っている、6Ro2の空港乗り入れ。
思わず「何だあれッ!!?!?!!!?」と叫んでしまいました。
同車の空港への定期運用が出来るのは初ですね。いや、臨時でも入線歴なしかも。。
以下充当把握分。4971列車(新安城から・組成不明)、5180F列車(豊6R2+6Ro2岐)、
5381F列車(犬山まで・豊6R2+6Ro2岐)、5482F列車(犬山から・豊6R4+6Ro2岐)。

平日の西尾線機織りに、3R4が入っているそうなので、撮ってみたいです。

次回の更新は、4/13(水)です。要注目です。
  1. 2011/04/09(土) 02:02:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不覚にも名市交 | ホーム | 「乗鉄王」オリジナル系統板>>

コメント

しみゞさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
いえいえ、名鉄関連の記事が多いのに、なかなかコメントする時間が無くて恐縮です。
6Ro2、外観でもよくわかりますが、乗ってみたい運用でもありますね!
運転台後ろの客室部分に座席がないので、かぶりつきには最適かも?
7456C列車・・・ 目撃しているはずです。6Rはあまり注目していないのでスルーしたのかな。
太田川退避のダイヤになってから、金山⇔知多半田方面の普通は、長編成が増えましたね。
  1. 2011/04/10(日) 14:05:24 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おはようございます。自ブログでのコメントありがとうございます。
SR特急の撮影の際に参考にさせてもらいましたが、それ以外にも狙いたい列車が多くありますね!
特に6Ro2は空港線・常滑線で爆走しているところを見てみたいです!!
UPされてませんが6R2+6R2+6R2という運用が金山~内海であるのを確認しております。(7456C列車)
一度しか目撃してないので定期かどうかはわかりませんが、一度貫通+鉄火面+金魚蜂の走行を見てみたいですね!
  1. 2011/04/10(日) 05:17:20 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/335-6fb50c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

