鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不覚にも名市交

3年間通学でお世話になった、名古屋市交通局のN1000形。
お好きな方・交通局関係者の方には申し訳ありませんが、
5050形、2000形、3050形、6000形はお世辞にも好きとは言えず、
それらが主力の同局は、趣味の対象とはしていませんでした。
しかしN1000形だけは、どうも気に入っていまして、
不覚にも、久々にその姿を見たくなりました(^_^;)
というわけで、知り合いの名市交ファンの方と撮影して来ました。


2011_0410_164336.jpg
本郷  1/400sec f/5.6 145mm ISO100
待ちに待ってようやく来ました~! やっと4編成にまで増えたN1000形ですが、
それでも定期利用時にもなかなか当たらず。 たまに当たった時の喜びはそれはもう・・・
張り込んでいれば結構来るんじゃないか、と思っていたのですが、今日はN1104編成のみの稼働orz

2011_0410_153006.jpg
本郷  1/800sec f/5.6 200mm ISO100
東山線の主力 5050形。地元・名城線の2000形とほぼ同一なので、
名市交というと、このシリーズを思い浮かべます。これがあんま好きじゃないんだよね・・・
今日の東山線は5050形、それも50・70番台車がやたら多かったです。
5000形に至ってはすべて10番台。こちらは撮影しませんでした。

2011_0410_165523_01_20110410205259.jpg
上社  1/400sec f/5.0 95mm ISO100
折り返しは上社で。もうちょっと早い時間だったらバリ順だったんですが・・・
名鉄車(2330系を除く)のLEDは1/400sec以下で綺麗に写りますが、
市交車のLEDは1/250sec以下じゃないと、切れてしまうみたいです。

2011_0410_174031.jpg
今池  1/80sec f/4.5 55mm ISO1600
そのあと6050形を撮りに行こうということになり、今池へ。結構すぐに来ました。
徳重延伸HMが付いた編成が走っているそうですが、残念ながら撮影できず。
シャッター速度が全然稼げず、ブレてしまいました。おまけに傾いているし。
我が名鉄に乗り入れるわけでもなく、利用することも無い路線を走る車両に、
まさかカメラを向けることになるとは・・・ でも乗ることはなさそうです。
今池からは、N1104編成の折り返し列車で本郷まで帰りました。

この調子だと、また増備されたら撮りに行きそうですw
まぁ、気に入っているもんは気に入っている、ということで。
通学で使った路線・車両への思い入れの強さは、何なんでしょうかね。
そういえば、今年も桜と瀬戸電のコラボを撮影しなかったなぁorz

  1. 2011/04/13(水) 00:11:04|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜と瀬戸電 | ホーム | 番外編のようでそうでない>>

コメント

しみゞさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
名古屋市の東部(守山区・千種区・名東区・天白区・緑区など)は、
丘陵地なので、結構なアップダウンが発生しますよ。
東山線 地上区間は、藤が丘に向かってずっと登っていく感じです。
上社~本郷間なんて、ほぼ9割が勾配ですね。駅の横から早速、ですw
本郷~藤が丘間は、高速道路をアンダークロスするので、長い勾配が続きます。
豊橋は路面電車の発展に期待ですね!! また撮りに行こうかなぁ。
桜の時期は疲れる時期でもあるので、どうしても身が入りません。
去年 とある方のお誘いで、SRとのコラボを撮ったぐらいかも。
瀬戸電も記憶にないですね。さっき見てきたら、矢田付近の桜、まだまだ大丈夫でした!
  1. 2011/04/13(水) 14:27:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

名市交ですか。

おはようございます。
東山線の地上区間ってこんなアップダウンしてたっけ?と見ております。
自分は地下鉄は撮りにくいのであまりカメラを向けません。
まぁ地元に地下鉄が走ってないのも理由の一つの訳ですが・・・
最後の一文、今年もということは何年も撮影してないのでしょうか?
ちょっと桜の記事期待してました。また来年まで記事を待ってます!
  1. 2011/04/13(水) 06:04:03 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/336-e61d04d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

