鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

桜と瀬戸電

撮り鉄をする気力が無いこの時期。桜とのコラボも逃してしまいます。
本線系では撮っていますが、瀬戸電では一度も撮ったことがありません。
今年も撮らないままかと思いきや、思いがけぬチャンス到来! 失敗の賜物ですけど(滝汗
さらに大曽根~矢田間の桜並木は、まだ半分以上残っていました!
※4/14(木)現在

2011_0414_104847.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 135mm ISO100
一番最初にやってきたのは6602F+6605F。ホント6602Fには好かれているみたいですw
6600系はそう遠くないうちに投入される、4007F、4008Fには置き換えられないかもしれませんが、
瀬戸電の固有形式だけに、一番撮りたい被写体でもあったので、嬉しかったですねぇ。

2011_0414_105557_20110415001819.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 135mm ISO100
期待のルーキー、4006F。「ピカピカの1年生」イメージにふさわしい写真ですね。

2011_0414_112608_02_20110415002116.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO100
少し離れた大曽根11号踏切から。圧縮効果を活かせないかなぁ、と考えたんですが、
ちょっと遠すぎましたね(^_^;) そろそろ新しいレンズを揃えたいと思う今日の頃。。

2011_0414_115559.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 150mm ISO100
陶祖まつりサボ。6024Fに付いていました。これも時期柄2008年以来の撮影。
あの年も今年と同じように、新生活のスタートだったのでよく覚えています。
ちょっと場を離れた隙に、同業者の方が「マイポジ」を占領していたため、
アングルが変わってしまいましたが・・・ 光も限界に近かったです。なんとかセーフ?

~ありがとう6032F~
6032F 訓練
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/6.3 90mm ISO400
4/14(木)・15(金)の未明に、6032Fが廃車搬送されました。
減便で余剰となったため、部品取り用として6R初の廃車がなされました。
6032Fは座席がパープルモケットだったり、防護無線装置が設置されていたりと、
瀬戸電の6000系の中では、ちょっと異彩を放った編成だったかもしれません。
これによりパープルモケットは6031Fのみとなりました。防護無線装置は移設されるのかな?
私ともめちゃくちゃ相性の良い編成で、喜多山行き、準急 尾張旭行きを含む営業列車 全種別・行き先、
さらには訓練列車まで撮影していました! 回送と試運転だけ撮れませんでしたが・・・
ALや5300系のように注目されなかったのが、さらに哀愁を誘います。
少しでも多くの方に知って頂きたい、と思って書くことにしました。多分Googleで引っかかるでしょw
6032Fの地道な功労を、瀬戸電ファンとして讃えたいと思います。お疲れ様。

全車一般車特急の新設によって、本線系に気持ちが移りつつありますが(滝汗
夏までは、水曜日or金曜日に同列車を撮影することが出来そうです。
というわけで、4/15(金)も撮影してきましたが、いつ書こうか・・・
  1. 2011/04/16(土) 16:34:48|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金曜日の楽しみ | ホーム | 不覚にも名市交>>

コメント

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
私も瀬戸電撮影は午後が多いです。失敗の賜物とはいえ、ここまで良い光で撮れるなんて・・・♪
瀬戸電では603○Fのほかに、もう1編成廃車になりそうですね。60ZヨFかな?
私もSR廃車回送はぜひとも参加したいと思っております。
6600系がしばらく走ってくれるとは、タイミングが良いです。
しかし栄町方2両は、そろそろ検査期限が来ますので、4008F投入ではどうなるか・・・
  1. 2011/04/16(土) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

桜と6600系

こんばんは。
矢田ですか、いいですね。
前回のコメントでまだ桜が残っているとの事で行こうとしたのですが
なかなか予定が空かず、空いたとしても午後、光線が反対なので面倒になるというループを繰り返しておりました。
まぁデキを追いかけていて早起きが続きヘトヘトだったのもあるんですが…
6032Fが廃車になるとは以前より知り合いに聞いていたので、撮影に行こうと準備までしたものの結局だめ
今度の603○Fも行けそうにないので、一番地元から近い所からのSRで我慢しておこうと考えております。
廃車回送は7000以来のトラウマなんですが…

6600系と桜のコラボいいですね。
光線もバッチリで決まってますね!
6600系は今年度の廃車予定には入ってなさそうですので来年こそ狙いたいと思います。




  1. 2011/04/16(土) 20:44:23 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/337-02e91116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索