鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

金曜日の楽しみ

まだ慣れない?大学生活ですが、空き時間が多いという良いこともあります。
水・金に至っては授業が午前中のみ。高校がハード?だっただけあって、
まるで天国のようです。ウチの中学は短縮授業が多かったので、
その頃に戻った気分かな。あの頃はパノラマカーが固定対象でしたが、
ここ最近は、平日昼間帯の全車一般車特急が被写体になっています。
4/15(金)も撮影してきましたので、そのレポを書こうと思います。


2011_0415_135040.jpg
神宮前~豊田本町間  1/400sec f/5.6 105mm ISO100
適当な時間に家を出て地下鉄で伝馬町へ。そこから豊本まで歩きますが、間に合わないので、
手前の神宮前2号踏切で1本(338列車)。名鉄公式HPの車両博物館にも載っている撮影地ですw
見えたのはHID前照灯の車両。あれ、5000系か。慌ててシャッター速度を変更。。

2011_0415_140434_01.jpg
豊田本町  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
駅に到着。まずは名古屋行きが来るので道徳側先端で。正面がちなので、200mmフルでもキツイorz
さらにしゃがむとガードが入るという難易度の高さ。やっぱ近々250mm以上のレンズを買おうかな、と。
347列車は5304Fでした。この編成が5300系最後の検査出場車になり、それまでは1編成余分に残るのかな???

2011_0415_143430_01.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.6 200mm ISO400
続いて349列車。5305Fでした。似たようなカットですが、こっちはピントが合っていない(T_T)

2011_0415_142038.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.0 100mm(大幅トリミング済み) ISO200
神宮前側先端の定番構図で、346列車 5701F。現在の55-200mmレンズを手に入れてからは初なので、
ズームの加減がわからず、余裕を持っていたため、イマイチな出来映えとなってしまいました。

2011_0415_141008.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.0 85mm ISO200
こんな感じで撮りたかったんですが・・・ なぜか成功例が、前パンが難しい1700系というwww

2011_0415_144603.jpg
金山  1/250sec f/5.6 105mm(大幅トリミング済み) ISO400
雨が降ってきたので、屋根があるところで撮れる金山へ。348列車はさっきの折り返し、5304F。
本命カットはポイント通過後だったんですが、5304Fがこっちを向いたカットが気に入ったので採用。
トリミングをせずに同じように撮るとなると、150mm程度必要となりますので、ご注意を。

2011_0415_145208_20110420223800.jpg
金山  1/250sec f/5.6 145mm ISO400
話題の6Ro2 アルバイト運用。恐ろしいほどどこにもピントが合っていなかったorz×2

2011_0415_145424_01.jpg
金山  1/250sec f/5.6 200mm ISO400
同じく、話題&個人的にツボな1800系 急行 新鵜沼行き。これは綺麗に撮れました♪

2011_0415_150918_01.jpg
金山  1/640sec f/5.6 200mm ISO1600
廃車予定車の5307Fも357列車で来ましたが、停車中撮り向けの設定だったため、ノイズが酷い・・・

2011_0415_151536.jpg
金山  1/250sec f/4.5 55mm ISO400
356列車もさっきの5305Fが折り返して来ました。今度はホームにかかったタイミングでパチり。

2011_0415_153926_01.jpg
金山  1/250sec f/5.6 200mm ISO400
359列車は5000系の5001F。おそらく定期運用だと思います。雨の日はLEDが映えますね!

2011_0415_160923.jpg
金山  1/250sec f/5.6 200mm ISO400
ラストの367列車は5701F。すでに16時台なので、結構混んでいますね。

短命な気がする全車一般車特急、時間を見つけて撮るようにしたいです。
背景の良い撮影地での撮影や、乗り鉄も後々しようと思います。


次回の更新は、4/23(土)以降です。
  1. 2011/04/21(木) 00:06:18|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金曜日の楽しみ Part2 | ホーム | 桜と瀬戸電>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/338-3733af53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索