鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

金曜日の楽しみ Part2

また今週の金曜日も鉄をしてきました。金曜日は開放的な気分になるので、
気力任せで色々やってしまいます。今回は撮影枚数は少ないですが、
移動距離は結構長い活動となりました。それではご覧下さい(^^)/


2011_0422_143130.jpg
河和  1/500sec f/5.6 32mm ISO400
行くかどうか迷っていた私をズバッと決断させた、全車一般車特急に廃車予定の5307F充当。
名古屋から河和まで乗り鉄を楽しみました♪ 5307Fはモーターの唸りが小さいようにも感じましたが、
たまにする、床下からのゴツッ!という不安な音は、台車未更新車だけでしか体感出来ませんね。
どちらかというと、スピードが出る常滑線より、軌道状態の悪い河和線の方が楽しめました♪

2011_0422_141734_01.jpg
5307F車内  1/60sec f/4.5 48mm ISO400
乗車中は特に何も撮影しませんでしたが、1枚だけ特急だとわかるショットを。
停車駅案内装置に、「列車種別:特急」と出ているのですが・・・
ケータイの方は読めないでしょうね・・・ 暗い場所で撮るべきだったかな。

2011_0422_143541.jpg
河和  1/640sec f/7.1 30mm ISO400
昼間帯 河和留置のB2運用があるんですね。白幕の1200系は初めて見たので思わずパチり。

2011_0422_153224.jpg
大同町~大江間  1/640sec f/5.6 80mm ISO800
先発の急行で先回りし、大江の緑バック撮影地で5307Fの返しを狙い撃ち。
妥協した感たっぷりですが・・・ 駅から近いとこを選んだ、というのもありますが。
この場所、広角でも撮れます。5407のナンバープレートがよく見えてちょうど良い?

2011_0422_163453_01.jpg
新安城  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
その後、「とある物」を狙うべく安城へ。待っていると、岡崎方から???な列車が。
普通 豊明行き。駅の時刻表を見たら、平日16・17時台に3本運転されているようです。
運行障害でもあったのかと思いましたよ(汗 便乗中の乗務員さん達もこんな会話を↓
乗務員A:「あれ? これ豊明行きだ。間違っとるんじゃない?」
乗務員B:「いや、これは定期で設定されとるよ。」
乗務員A:「そうなの? あんま見ん行き先だね。」
やっぱ、おかしいと思ったのは私だけではないようでw 乗務員Bさん素晴らしい(ぉぃ

2011_0422_163323.jpg
新安城  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
そして「とある物」。新ダイヤから運行されている、3R4の西尾線機織り運用。
新安城の表示も、西尾線以外ではあまり見られないので、撮っておきます。

2011_0422_163652_01.jpg
新安城  1/160sec f/5.0 88mm ISO200
折り返し 西尾行きになる3509F。安城2番線停車中の列車は、ものすごく撮りやすいですね。
急激に3R運用が増えた西尾線。なぜ2008年まで定期運用が無かったのかが不思議なぐらいです。

来週 4/29(金)は祝日なので、全車一般車特急は走りませんね。
電撮カードの本宿配布分は欲しいですが、他に何を撮ろうか・・・
  1. 2011/04/23(土) 17:05:44|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<滞在時間7分 | ホーム | 金曜日の楽しみ>>

コメント

しみゞさん

こんばんは。毎度ありがとうございます。
やはりコメントが付くとやる気も上がります。
今後ともよろしくお願いします。

しみゞさん
5307F、結構な頻度で入っているみたいですね。もう一度乗れて良かったです!
そうですね! トンネルから出た時のスリルも魅力です。
河和行きか内海行きかはあまり問わなかったので・・・
おや、どちらにみえたのでしょうか?
  1. 2011/04/24(日) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
台車未更新車の5307Fの運用、目撃するにはしているのですが、なかなか平日に時間が取れません。
金曜日と水曜日が午後休講だそうで、羨ましく思っております。
ちなみに自分は、河和線より知多新線の方が好きです。あの定尺レールのジョイントが堪らないです。

3R4の機織り運用が出来たのですね。地元から近いのに未確認でした・・・
新安城の方向幕が新鮮です。

木曜日の記事ですが、お近くにいたようです。
室内の上撮影していなかったので分からなかったと思いますが、一応・・・
  1. 2011/04/23(土) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/339-ade0cbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索