鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

き・ん・て・つ

多忙・生活習慣の乱れで少々遅れましたが、5/4(祝)は近鉄の撮影をしてきました。
近鉄車にカメラを向けるのは生涯2回目、趣味目的での乗車は生涯初と、
近鉄に興味がないのですが、高校の同級生に誘われたので便乗。しかし、、、

友:「今度近鉄撮りに行かん?」
私:「いいけど、俺 近鉄まったくわからんよ?」
友:「俺もだよ。」
私:「・・・は???」
友:「撮ったことないから撮るんじゃん!」
(以下略)
なんでそうなるのか、私には理解できないんですがw 私と違い、向上心が高いのかな。
というわけで、グダグダですが珍しい?レポをどうぞご覧下さい(^^)/


2011_0504_132034.jpg
近鉄八田  1/800sec f/5.6 130mm ISO100
まずは地下鉄で八田へ。専門的な知識もないまま、ただただ走ってくる電車にカメラを向けます。。。
なぜか近鉄のホームにいるのに、JRの線路を走ってくる車両が気になる私www 伊勢中川行き 普通、1000系。

500 88
近鉄八田  1/500sec f/5.0 88mm ISO100
待避のため副本線に入る特急車の回送。先頭は22000系ですかね。

500 160
近鉄八田  1/500sec f/5.6 160mm ISO100
同系式。4両ぐらいまでなら、桑名方面ホームの方が綺麗に撮れそうですね。

12000 164000 12000 500 200
近鉄富田  1/500sec f/5.6 200mm ISO100
続いて富田に移動。名古屋線では珍しい?急カーブのある駅です。
賢島行き 特急、12200系ほか。前面のHMが決まってますね♪

640 ISO200 130
近鉄富田  1/640sec f/5.6 130mm ISO200
反対側もアップダウンがあって良い感じです。またもや22000系。名古屋線ってこればっかなのか?

640 ISO200 200
近鉄富田  1/640sec f/5.6 200mm ISO200
名古屋線の主力を担う両系式。右の5200系は、私がこの時点で唯一形式名を知っていた車両でした(滝汗

640 ISO200 200
近鉄富田  1/640sec f/5.6 200mm ISO200
最後に「アーバンライナーNEXT」を撮影して、二次会で名鉄へ行きましたw

いつもマイペースな撮り鉄が多い私にとって、珍しい形の活動となりました。
近鉄の撮影をしているのに、その話題がほとんど無かったのは・・・www
というより鉄道の話題が・・・www もう近鉄を撮ることは(ry
そんなことよりも、今ものすごくピンチな状態で撮影に行けるかどうか・・・
  1. 2011/05/10(火) 15:03:08|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<三河から東濃への大移動 | ホーム | 滞在時間7分>>

コメント

虹色釜さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

虹色釜さん
下一桁で系列を括るのは珍しいですよね。
たいていは形式を変えたり、JRは番台区分を変えますよね。
  1. 2011/05/17(火) 00:32:34 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

5200系

こんばんは。

5200系ですが、全数13編成あります。
5209系、5211系ってありますがJRで言うところの
○○番台的に「次車」を区別するためにあります。
導入時期により、若干仕様変更などあるので。

ちなみに、13編成中、7編成が現在更新済みです。
大阪系統4編成、名古屋系統9編成というような、
ラインナップになってます。

また、名古屋系統は富吉に、大阪系統は明星に配置され、
運用が区別されていますので、名古屋系統の車が
大阪系統へ代走する事はループ運用を除き、たまにある程度で、
大阪系統から名古屋系統へは滅多にないです。

未更新は茶色や薄緑のシートモケットでして、
更新車は赤のシートモケットになるので、
わかりやすいかと思います。


近鉄は形式が細かく、難しい部分もありますが、
興味を持つとなかなか面白いですよ。
  1. 2011/05/15(日) 21:34:53 |
  2. URL |
  3. 虹色釜 #-
  4. [ 編集]

虹色釜さん

こんばんは。最近悲しいことにコメ辺する機会が減りつつあるので、1人で切ってしまいました。。

虹色釜さん
詳しい解説ありがとうございました。参考に致します。
多重投稿については片方を削除しておきました。
  1. 2011/05/15(日) 18:57:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ナバウナギさん

こんばんは。遅くなりましてすみません。

ナバウナギさん
5200系の車体更新車、珍しいのですか? 何編成か見たので、結構更新が進んでいるのかと思っていました。
  1. 2011/05/15(日) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

多重投稿すみません

追記になりますが、12200系の写真の3、4両目の
少し背の高い車両が最新形式の22600系Aceになります。

また、12200系のような古い車両の中には、
12400系、12410系、12600系といった車両があり、
それぞれに愛称があり、面白いですよ。
特急の行先幕でも色々あり、赤幕なんかは、
なかなかレアですよ。


最近は写真をあまり撮りに行く時間がなく…
部品鉄になりつつあります…。
  1. 2011/05/15(日) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. 虹色釜 #-
  4. [ 編集]

ナバウナギ氏へ

名古屋線には22000系ACEも、22600系Aceもよく走ります。
ただ併結が多いだけです。
昔は少なかったみたいですが。

あと5200系に関しては大阪系統、名古屋系統別々であり運用も別です。
ましてや富吉に所属まであるくらいで。
逆に未更新の方が少ないんですがね。種別灯は新旧半々ですが。

誤解なきよう。
  1. 2011/05/15(日) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. 虹色釜12 #eGRzmqRk
  4. [ 編集]

名古屋線はACEあんまり来ないよ。ぼろい12200ばっか来る。52の車体更新車撮ったんだ。いいなぁ。大阪線用の一般車両を名古屋線で撮影できるとレアだよ。
  1. 2011/05/13(金) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

虹色釜さん

こんばんは。大変ご無沙汰しています。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

虹色釜さん
珍しいというより、初ですw! 三岐も撮ったのですが、失敗してしまい・・・
ご指摘ありがとうございました。ネットで検索して書いたのですがそれでも・・・
前日に名鉄の知識を詰め込んできた東京の友人に、
名鉄の6000系6045F~と6800系6801F~6808Fの違いを
力説しても理解されなかったのを思い出しました。
  1. 2011/05/11(水) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

珍しいですね

お久しぶりです。
近鉄撮影とは珍しいですね。
富田で黄色い電車見ませんでした?
実家がその沿線でして(^^;)ゞ

形式ですが、16400系→22000系です。
前者は吉野線系統ですね。
また12000系は全廃済みでして、
こちらは12200系になります。

近鉄は形式が細かいですからね…汗

5200系でも、5201系、5209系、5211系なんて…
  1. 2011/05/10(火) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. 虹色釜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/341-cfe0b2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索