鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

三河から東濃への大移動

5/15(日)は「かも1グランプリ」開催に伴い、新可児~御嵩間が15分間隔で運転されました。
増発運転によって、ワンマン非対応車が応援に入るので見物です。
また、5301F+5311Fの疎開場所移動?もあったため、併せて撮影してきました。


53 三河線
土橋~竹村間  1/640sec f/6.3 85mm ISO100
機能保全運転は撮影できずにいたのですが、運の良いことに、
増発運転撮影のため予定を空けていた日に移動してくれました!!
今回は土橋以南も走行するため、撮影地選択の幅が広がります♪
半逆光の時間帯ではあったものの、三河線らしい?竹村カーブで1枚。
この撮影地では、しみゞさんと初めてお会いすることが出来ました!

2011_0515_111454.jpg
知立  1/800sec f/8.0 48mm ISO400
後続の電車で知立へ行くと、まだ5301F+5311Fは停車中でした。
知立1114発で豊明へ向かって回送されていきました。

2011_0515_115548.jpg
富士松  1/1250sec f/5.6 300mm ISO200
5300系は、再び舞木へ回送されると予想し、富士松で待ちます。
ん、300mm!?!?と思われた方は、関心を持ってご覧頂いている方でしょうね。
ありがとうございます! 実は先日、EF 75-300mm/4-5.6 Ⅱ USMを購入しました。
欲を言えば最大400mmぐらい欲しかったのですが、EF 55-200mm/4-5.6 Ⅱ USMが、
絞り開放でないと撮れない欠陥品でして、それの代替という意味も兼ねて決定しました。
EF 55-200mm/4-5.6 Ⅱ USMも、今後も予備として保管しておくつもりです。
レンズの話に変わってしまいましたので本題へ・・・ 待てど暮らせど5300系は来ません。
ケータイ情報をチェックすると、分割されて豊明検車区に入庫したとのこと。
というわけで、5303Fのように再び白羽の矢が立つことを願って、広見線へ移動します。

2011_0515_142202.jpg
明智  1/800sec f/8.0 400mm ISO400
じっくり撮影する予定だった増発運転も、富士松で時間を喰いすぎたので、簡単に済ますことに。
定期運用の6013Fと、6814Fが使用されました。6800系とはテンションガク下がりorz
平日朝に定期運用の設定がありますしね・・・ お気に入りの1800系か3100系、
今まで入線経歴が無い、3150系(特に3160F以降)の充当を期待したのですが・・・
それ以前に、乗客数が普段よりちょっと多いレベルだったのが、一番がっかりでした。。

2011_0515_143820.jpg
明智~新可児間  1/1250sec f/4.0 37mm ISO100
むしろワンマン板でない板を掲出した6013Fのほうが、撮り甲斐があった気がします。

2011_0515_143509.jpg
新可児~明智間  1/640sec f/5.6 80mm ISO100
6814F 普通 御嵩行き。数年前まで定期運用があっただけに、6Ro2よりもしっくり来ます。

2011_0515_150622.jpg
顔戸~明智間  1/1250sec f/4.5 130mm ISO100
明智駅構内の東側で6013Fをパチり。

2011_0515_150639.jpg
2011_0515_150759_convert_20110516220538.jpg
顔戸~明智間  1/1250sec f/5.6 125mm ISO400
明智~顔戸間  1/1000sec f/6.3 100mm ISO400
昼間帯の明智で、定期列車同士が交換するのは、久しぶりですね。
画像編集の際に気づいたのですが、この時間帯に担当していた乗務員さんは、
前後の乗務員室を交換せずに乗務していたような気がします。
(Aさん 新可児→御嵩:車掌 御嵩→新可児:運転士
Bさん 新可児→御嵩:運転士 御嵩→新可児:車掌 というように)
新可児、御嵩とも折り返し時間が短いので、遅延防止対策でしょうかね?

2011_0515_153651.jpg
2011_0515_153722_convert_20110516210715.jpg
新可児  1/1000sec f/6.3 75mm ISO400
新可児  1/1250sec f/6.3 120mm ISO400
最後は新可児で、1番線から犬山方面へ出て行く姿を撮影して終了~、、、
って! これじゃぁ御嵩方面へ行くように見えなくもないですね・・・
よ~く見ると、奥の分岐器が左(犬山方面)へ進むように開通していますw

というわけで、久々に濃いネタをお届け致しました!
そのわりには文章はサッパリしているのは(^_^;)
長距離乗車かつ地下鉄も乗ったため、manacaを2回チャージ、
最後は紙幣がなく、現金で乗り越しして、残額0円になりましたw
  1. 2011/05/16(月) 22:45:35|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年もやります エコムーブトレイン | ホーム | き・ん・て・つ>>

コメント

しみゞさん、よう☆さん

こんばんは。コメ返が大変遅れましたことをお詫び致します。

しみゞさん
ありがとうございます。 SR回送、4枚連写のうち一番最後のコマがなんとかピンが来ていました(汗
当日はお疲れ様でした。また何かネタがありましたら、ご一緒しましょう!

内緒さん
トータルの利用額は3270円でしたが、名鉄だけだと2750円でした。セーフw
当日急遽三河線へ寄ることになったので、脳内計算のみでしたが、狂っていなくて一安心(^_^;)
某掲示板でお名前を見かけた時、現地に居られるのかな、と思っていましたが、まさかの近距離ニアミスとは・・・
そういえば、以前も明智でニアミスしましたよね! 今度明智へ行く時は注意してみますwww

  1. 2011/05/20(金) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/18(水) 01:05:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。

お久しぶりです。
SR回送、なんだかんだ言いながら決められてますね!流石です。
その後の大移動、お疲れさまです。
結局自分は、行かず仕舞いでしたが…

また、おねがいします。

  1. 2011/05/17(火) 04:54:09 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/342-d0355ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索